お知らせ

カシマフェス開催!

教育改革が日々進む中、子どもたちの学ぶスタイルも時代に合わせて変化をしていかなくてはなりません。

学びが変われば、未来も変わる。


その学びが変わる今、たくさんのお子さまにいち早く我々の取り組みを体験していただきたいとの思いから、鹿島塾を知り尽くしていただく3ヶ月間、

通称
カシマフェス



を開催することが決定いたしました。
10個のイベントを通じ、お子さまの成長・そして未来をより実感いただける3ヶ月間となっております。

すでに新聞折込チラシ等でイベントの主な概要はお知らせの通りですが、ここに改めて各イベントの概要をお知らせいたします。







(1)鹿島塾の保護者会「鹿島塾チャンネル」
日時:1月17日(日)24日(日)31日(日)2月14日(日)21日(日)の全5回
   10時〜 配信予定
 ※全て鹿島塾公式YouTubeチャンネルにて放送致します。
内容:最新の教育事情から、今からすぐに実践できる勉強方法伝授まで!
   様々な情報をお届けする番組。
   全5回の動画には、なんと毎回ゲストが登場!
   テレビで見たことのある「アノ人」まで登場するかも!!
   鹿島塾代表・鹿嶌将博がファシリテータを務め、内容の濃い番組となります!
   放送後はアーカイブが一定期間保存されますので、ご都合が良い時間に見ていただくことも可能です!
   最終回である第5回は生放送を予定しております。
   ゲストの方に直接質問ができるチャンスです。
   是非親子でご覧ください!


(2)SDGsラボ
日時:1月24日(日)13時〜15時 
場所:鹿島塾 光音寺校・城北校・西枇杷島校・新守山校・小幡校・貴船校
内容:今テレビでも連日話題のSDGs。今の子どもたちが何を考え、そして何を取り組もうとしているのか。
   とても壮大なテーマを使い、お友だちや先生たちと答えのない問題にチャレンジしていきます。
   学校教育では学べないことをコンセプトに、意見をまとめたり発表したりすることの大切さも学びます。
   低学年の子でも参加しやすいように授業を形成しております。
   お気軽にご参加ください。


(3)新中1ガイダンス
日時:1月31日(日) 10時20分〜10時50分
場所:鹿島塾 光音寺校・城北校・西枇杷島校・新守山校・小幡校・貴船校
内容:「テストといえばカシマ」という称号をほしいままにしてきた鹿島塾だからこそできるイベント!
   来年中学生になる子たち向けのガイダンス、ついに開催です!
   来年やってくる教科書改定。『新しい教科書の内容は?難易度は上がるの?それとも下がるの?』
   新しい受験方式。『複合選抜ってなくなるの?推薦入試で受けるとお得なの?ぶっちゃけどこの高校が
   人気なの?愛知県って他府県と比べるとどうなの?』
   そして進学先の中学校の情報。『うちの子の進学先の中学って評判どう?テストって難しいの?部活は
   どれを選択するのが一番いいの?』
   などなど。
   この会でしかお話できないことがたくさんあります!
   是非来年中学に進学される方はご参加ください!!


(4)新高1ガイダンス
日時:2月6日(土) 19時〜20時
内容:私立高校受験後の今、考えるべきは1に公立高校受験、2に次の日の面接…となっていると思います。
   ですが、すでにこの時期は私立推薦で合格した子たちは高校の勉強をスタートさせています。
   そう、意識すべきは次のステージである「高校生活」です。
   高校生活の先にある大学受験は今、大きな変化をしています。お父様・お母様世代の頃の大学受験とは
   かなり異なった受験形態や大学のランキングとなっています。
   高校が決まったらすぐにスタートダッシュを決めれるようなワクワクが止まらない1時間!
   当日は人数限定で会場に新高校一年生をご招待!
   入れなかった子も安心して!鹿島塾公式YouTubeチャンネルで生放送しますよ^^
   ぜひご覧ください!


(5)griT BATTLE(グリットバトル)
日時:2月1日(月)〜4月末
内容:鹿島塾生であればみんな知っている用語「griT(グリット)」
   塾生の勉強時間をgriTという単位を用いて測っていますが、その時間でバトルを実施します。
   ただ、普通に勉強時間を測るだけでは面白くない!
   鹿島塾といえばやはり「仲間との学び」です。
   これを使った数々のミッションをクリアしながらバトルしていこう!
   鹿島塾生ではない子たちにはあの『ミラッチ』を無料進呈!!
   キミも塾生と一緒に闘って勝利を掴み取れ!!


(6)推薦組スタートダッシュ!
日時:2月1日(月) スタート
内容:私立高校推薦に合格したら・・・思いきり遊びた〜い!!!って気持ちは当然!
   でもちょっと待った!よく考えると、周りはまだ公立高校に向けて勉強をしていて、中学校の勉強の
   最後の追い込みをしているはず。そして合格した自分は高校の勉強に一足早く打ち込めるはず。
   これってめっちゃくちゃチャンスなんじゃ・・・!?
   この機会を逃す手はない!
   今すぐ、同じく高校が決まった仲間とすぐに走り出そう!
   もちろん合格した高校から出される課題のわからないところにもとことん付き合います!
   誰よりも早く「高校生活」を楽しんじゃおう♪









カシマフェス前半部分のご紹介は以上です!
なお、今回カシマフェスの各イベントに参加してくれたみんなにカシマフェスオリジナルシリコンバンド
「フェスバン」
を差し上げます!
全部で7色あるのですが、なんと鹿島塾の先生ですら7色持っていないとてもレアなものです!
さらにこのフェスバンにはある仕掛けがあります・・・。
ぜひ各イベントに参加して7色コンプリートを目指してください!
そして、後半に登場するイベントはどんなものになるか、続報を楽しみにお待ちください!
※このページは随時更新いたします。







イベントの参加申し込み・イベントへのお問い合わせは下記の各教室のIDを検索し、お友だち登録から
LINEにてお問い合わせください。





光音寺校:@zrn4818k
城北校:@npg4396g
黒川校:@wci1081j
西枇杷島校:@sfo7306j
浄心本通校:@elz8979v
新守山校:@juv9580c
小幡校:@jag6465b
貴船校:@ufg9314o
※初回のトーク画面で「氏名(カシマフェス参加者)」「お通いの小中高校名」「学年」「ご連絡先の電話番号」の4点を送信してください。お友だち登録のみですと、正常に参加登録やこちらからのご連絡が送付できない可能性があります。


みなさまのご参加、心よりお待ち申し上げております!

バックナンバー

このページのトップへ