ルールル♪ルルルルールル♪
今日
は新守山校の花岡がお送りします。

暑い暑い暑い!!!
毎日暑くてかないません。
お風呂上がりのアイスがおいしくておいしくて・・・せっかく少しダイエットしたのにまた太りそうです。

最近のパッチ菜園。

来週あたりから名古屋でも梅雨入りするんじゃないかとの情報が。
じゃがいもさんは梅雨入り前には収穫しないと腐る可能性があるそうで。
なので収穫しました!!みんなで土を掘り掘り・・・
大きいのから小さいのまでありましたが無事に収穫完了しました。一番大きいのだと5センチを超える大物までいました!
ちなみに品種はインカのめざめ。栗のようにねっとり甘みが特徴のおいしいジャガイモです。
それぞれおうちに持ち帰って食べていただくことにしました。
小さいのはちょっと怖いので種芋にしてみようかな。芽が出たら考えてみよう。
親御さんたちにお渡ししてから気づきました。
あ!!!ジャガイモの写真撮り忘れた!!!
ってなわけでごめんなさい。ブログ用のじゃがいもの写真がありません。
なので大きくなってきたトマトさんの写真で勘弁してください。


写真だとわかりづらいですが、でかっ!ってみんなびっくりしてました。大玉トマトがなってるところってあまり見たことないですよね。
私も田舎の畑くらいでしか見たことないです。
みんな、今度はトマトの水やり頑張ってね!

最近の出来事。

毎日暑いですが、子どもたちは毎日元気です。
ボールを投げ合って、ダンスをして、走り回って・・・汗だくになっています。
そういえば今年から小学校の水泳の授業が再開されたそうで。
お迎えに行ったら子どもたちが楽しそうにプールで授業を受けていました。
1年生はもちろん、今の3年生も2年生も小学校に入って初めてのプールでとてもうれしそうです。
今日はプールに入ったよ!宝さがしをしたよ!シャワーが冷たくて地獄だったよ!(←いまだに地獄のシャワーっていうんですね)
とたくさん教えてくれました。子どもたちは去年一昨年と2年連続でコロナのためプールに入れませんでした。
今年は入れてよかった、楽しそうでよかったと思うと同時に、ほんとうにコロナなくなってほしいなと思います。
子どもたちの貴重な経験の場を邪魔しないでもらいたい。
でも今はプールに入れた、楽しかったという子どもたちの話を聞くだけでウルウルしてしまいました。
たくさん楽しんでたくさん経験して、たくさん学んでほしいものです。

次回もお楽しみに。

パッチではインスタも随時更新中。
そちらも併せてご覧ください。