ルールル♪ルルルルールル♪
今日
は新守山校の花岡がお送りします。

ゴールデンウィークですが、今年はど真ん中に平日があるので子どもたちは学校です。
皆様はいかがお過ごしでしょうか?
昨年までのゴールデンウィークはなかなか外に出ることもかなわず、旅行なんかも自粛自粛で窮屈なゴールデンウィークでしたね。今年は去年に比べて旅行や帰省をできそうな雰囲気ですね。外出先でも対策はしっかりと!!!

コロナが発生してから早2年を過ぎ3年目に突入していますが、世の中の人々もコロナ禍の生活にだいぶ慣れたことでしょう。街中でマスクをつけていない人を見ることもほぼないような状況、2年前には考えられなかったですよね。
そんなコロナ禍を生きる子どもたちが少しでも楽しくなるような、成長につながるような経験をたくさんさせてあげたい、その一心で最近はイベント企画をしています。
次の企画は5月生まれの誕生日会!
誕生日の子が「遊ぶ誕生日会にしたい!」とリクエストをくれたので必死に考えています。
大体決まってきたのですが、今のところ机上の空論状態なのでゴールデンウィーク中にしっかりと試作をしたいと思います。
楽しみに待ってろよ~!!

最近のパッチ菜園。

先日パッチにきたらニンニク先生が倒れかけておりました。
数日様子を見ながらいろいろと調べていましたが、ちょっと病気になりかけている様子。
少し掘り起こしてみたらだいぶ大きく育っていたので、少し早いですが収穫してしまうことにしました。
みんなで大きなカブ・・・もといニンニク先生をうんとこしょどっこいしょ。
真っ白なニンニク先生が収穫できました!なかなかニンニクの収穫ってすることがないから新鮮ですね。
駐輪場につるして乾かしていたら、会議のときに「魔除けですか?」って言われたけど・・・確かに!!ニンニクってドラキュラが嫌がる魔除けなイメージありますね。そしたらニンニク先生がみんなのことを守ってくれるね。
ってことで各ご家庭にお持ち帰りしていただいてニンニク先生を食べてもらいました。魔除けパワー注入!!

さて、ニンニク先生がいなくなった後のプランターはどうするかなー、と考えました。
いろいろ調べたらニンニクのあとにナスやオクラがいいと書いてありました。
なのでこうしてみました。

トマト先生です!!え?普通じゃないかって?
いやいや、普通なわけないじゃないですか。だって考えたの花岡ですよ?
よーく見てください。トマト先生のプランターの前に小さいのが3つおいてあるでしょ?
これは左から茶豆、ゴーヤ、サツマイモです!そしてトマトとトマトの間にはバジルの種をばらまいてみました!
ということで夏野菜シリーズをいろいろ植えてみました。一気に増やしすぎ?でもそんなの関係ねぇ!
やりすぎて校長から怒られるの覚悟でたくさん植えました。
ちなみにトマトは大玉の桃太郎を植えました。おうちや学校でミニトマトを育てることはあってもなかなか大玉トマトって育てる機会ないですよね。花岡は自分でやるまでありませんでした。
なのでせっかくなら大きいトマトを育ててみんなで丸かじりしたいと思っています。
たくさん収穫できるといいなぁ。じゅるり。

そしてこれ以外にみんなにミッションを与えようと日々ペットボトルでちまちまプランターを作っています。
まだやるんかい!と思ったそこのあなた!まだやります。やらせてください。
だってみんなが喜ぶ顔が好きなんだもん。土を触って、水をあげて大きくなっていく植物を楽しそうにみているみんなが好きなんだもん。
ということでミッションについてはまた次回。

次回もお楽しみに。

最近の花岡ブログはパッチ菜園のことばっかり、ほかのも見たいよぅと思った方!
パッチではインスタも随時更新中です。
ぜひそちらも併せてご覧ください。
ではまた次回お会いしましょう。