ルールル♪ルルルルールル♪
今日
は新守山校の花岡がお送りします。

1年生たちが今週から給食が始まったのでお昼ご飯を一人さみしく食べています。
給食いいなぁ・・・食べたいなぁ・・・
私は中学校の頃、一時期牛乳を毎日2~3本飲んでいました。
牛乳が特に好きってわけではないんですが、保健委員に入っていて牛乳の残数チェックをやっていたときに自分のクラスの牛乳が何本か余ってることが多かったんです。それをよく飲み干していました。
なのに身長はこれ以上伸びなかったです・・・でも骨は強くなりました。骨折も捻挫も一度もしたことないです。
みんなも好き嫌いせず牛乳を飲みましょう!

最近の出来事。

1年生が入ってきてお迎えに行く学校が増えました。
初めて行く学校ばかりで新鮮です。
そんな中、とあるトワイライトにお迎えに行ったら・・・いたんです。
トワイライトで対応してくださった先生が私の中学校の頃の教頭先生だったんです。
もーほんとびっくりしました。
中学校卒業以来、16年ぶりにお会いしました。
世間は狭いというけれど、本当にこういうことがあるんだなと実感した1日でした。

さて、新守山校ではレゴブームが少し落ち着きました。
ラキューが復活してきてドラゴンや怪獣、車やメリーゴーランドといろんなものを作っています。
ほかにはバランスボールをやったり、ツイスターをやったり、工作をしたり。
工作と言えば、折り紙でお守りを作るのがブームになりかかっています。四葉のクローバーやシロツメクサ、ひまわりやタンポポといったお花をモチーフにしたお守りでとてもかわいいですよ。
子どもたちと一緒になって私も工作をしてることが増えました。


インスタやネットでみたものを子どもたちと作って楽しんでいます。
最近では子どもたちから「インスタにあげてー」とお願いされることも多いです。
ぜひインスタも見ていただけると嬉しいです。
@patch_shinmoriyamaで検索してください。

最近のパッチ菜園。

左から朝顔、クロッカス、ジャガイモ、ニンニクです。
みんなすくすく育っています。いつの間にか朝顔とクロッカスが増えました。
クロッカスは子どもがおうちから持ってきたものです。お花がなかなか咲きませんが、葉っぱは少しずつ伸びています。
朝顔も種をもってきてくれて、育てたい!といわれたので植えました。芽が出るのが早いですね。先週くらいに植えたはずなのにもう芽が出ました。
ジャガイモもだいぶ大きくなりました。伸びるスピードが速くて驚いています。
ニンニクもこっそり球が大きくなってるか少し確認しましたが、しっかりと大きくなっていました。
私の自宅でもいろいろ育てていますが、それ以上に新守山校のパッチ菜園は育つのが早い気がしています。日当たりがいいからかなぁ?
子どもたちも水をあげるたびに「収穫まだ~?」と聞いてきます。
ほんと楽しみですね!!収穫したらみんなで収穫祭をしたいと思います。

次回もお楽しみに。

パッチではインスタも随時更新中。
校長、光音寺、新守山の3つのインスタがあるのでぜひそれぞれチェックしてください。
ではまた次回にお会いしましょう。