ルールル♪ルルルルールル♪
今週は新守山校テイラーの花岡がお送りします。
皆さんこんにちは!
6月になり夏休みまで残り1か月半、どんどん暑くなってきましたね。

私の最近のブームはお風呂上がりのアイスです。
しっかりとお風呂で温まった体にキンキンに冷たいアイス・・・いやーこれほどまでに最高とは!
食べ過ぎておなかを壊さないように注意して楽しみたいと思います。

 

ワンダールーム映画館。

5月後半はどこの小学校も運動会でしたね。
みんな楽しく参加できたようでよかったです。
運動会が土曜日だったので次の月曜日は振替休日でした。
みんな朝からお預かりだったので何をしようかなーと考えた結果。
映画を見ることにしました。

新守山校のワンダールームは壁が真っ白。なのでプロジェクターで壁一面に映して映画館のように見ることにしました。

見たのは「ルドルフとイッパイアッテナ」、そして「ハリーポッターと賢者の石」です。
各小学校で運動会の日程がずれていたのでそれぞれ1作品ずつ見ました。

「ルドルフとイッパイアッテナ」は小説がワンダールームに置いてあります。
実は私も読んだことがなく、ストーリーを知りませんでした。
実際見てみたら感動してしまい、思わずうるっと来てしまいました。
子供たちも夢中になってみているようでした。


「ハリーポッターと賢者の石」は見たことがある方も多いと思います。

私も小学生の頃、映画館に見に行った記憶があります。
実はハリーポッターは私の思い出の作品です。
母は映画を見に行く前に本を購入し小学生でも読めるようにと1冊すべての漢字にルビをふってくれていました。
おかげで本を読み、映画を見てまた本を読む。
本を読むことの楽しさに気付けた作品です。
いまだに母がルビをふってくれた本は自宅において時折読み返しています。

これから夏休みなど長い時間子供たちと過ごせるので、ワンダールーム映画館で次は何を見ようかと今から考えています。

最近の出来事。

日本地図が大好きなお友達がいます。

ワンダールームには日本地図パズルがあるのですが、毎日やっているのでだんだんと組み立てるのが早くなってきました。
それと同時に県名や位置まで覚えてきていて・・・

子供のスポンジのような吸収力はすごい・・・
先生たちみんなびっくりです。
もっといろんな面から日本、そして世界が見れるように私も勉強して視点を増やしてあげれたらいいなと思う今日この頃です。

次回は光音寺!!

来週は光音寺校のふみか先生がお送りします。
お楽しみに~!!