人生はやることが決まっていないから面白いと思うのです

まずはお詫びさせてください。
ブログの更新が完全に滞っておりました。
書かなきゃ書かなきゃと思ってはや数ヶ月。
鹿島塾ではカシマフェスがはじまり動画の作成に追われたり、
もちろんおかげさまで来年度の入会をご検討いただいてるご家族のみなさまとの説明会などぉ
…うーん言い訳ですね。
申し訳ありませんでした。

ということで来年度からは我々の素敵なテーラーにもプログに参加してもらって
更新できたらと思っております。
(飯塚はこそっと不定期で…)
3月中にはご挨拶ブログが届くと思いますので是非チェックお願いします。

さて年度末ですので改めてみなさまに感謝を…
PATCHも4月でまるっと1周年を迎えることができます。
これもみなさまのご支援のおかげです。ありがとうございます。
これからもPATCHをよろしくお願いいたします。

おかげさまで来年度募集は遠方の方からも説明会にご参加いただくこともありまして
いろいろなご家族とお話しできることが大変うれしく思います。
中には
「最近、鹿島塾に黄色い帽子をかぶった子が入っていくのをみて気になってきました」や
「うちの子まだ2歳なんですけどお話だけ聞きたいです」
という方もいらっしゃって
ちょっとうれしかったですね。
いつでもお話ししますのでこれからでも是非ご参加下さい。

今回の説明会もいろいろご感想頂きました。
「なんかもっと主張の強い人だと思ってました」
→…見た目ですかね。濃い顔で申し訳ありません(笑)
「私たちのやってきた勉強って何だったんですかね…」
→いやいや間違ってはないんですよ!教育に正解なしです。
「いろんな世界を経験されている校長だからこその説明会ですね」
→これが一番うれしかったですね。

教育って別に教育関係の仕事をしていてもしてなくても絶対に必要なことですよね。
部活やサークルの後輩にルールを教えないといけない。
社会人になって部下ができて仕事を教えないといけない。
あらゆる人がいて、あらゆる生き方をしてあらゆる方向で動いているわけです。
人生何がおこるかわからない。
何がおこるかわからないから面白い。

コレをしていればいい、アレをしていれば正解なんてものは
教育にはないと思っています。
PATCHにもありません。
全部が経験だし、全部が学び。
無駄なものなんて人生にはない。
だからやりたいこと全部やって大きくなりたい。
40過ぎのおじさんがそう思うんだから
みんなはもっと大きくなれるよ。

PATCHは何をやるんですかって言われたら
めちゃめちゃ困ります。
学ぶし、遊ぶし、つくるし、発表するし。
ルールを決めずにいろんなことやりたい。
学びになることなら何でもやる学童を目指しています!
こどもたちのやりたいを一緒に実現できるように
来年度も頑張ります!

というわけで
来年度のスローガンは
「JUMBO!」
尾崎でも鶴田でもありません。

何でもデッカくいこう!