2022年05月31日

今日、麩の味噌汁と今日、麩の31日の巻

今日、麩の味噌汁と今日、麩の31日の巻 恐怖の31日がやってまいりました。
飯塚でございます。

はい。
その通りです。

明日も
飯塚です。

連チャンの月ですよ。

大抵、ブログ書かなきゃと思って最初にする作業は
「スマホの写真フォルダを漁る」という作業です。


ブログに出せる写真やスクショを見るのですが…

ビックリしました。

撮ったスクショがほぼ緑!

飯塚、スポーツ全般大好きでして
最近はNBAのプレーオフが佳境を迎えておりまして
要チェックや!の毎日
推しのボストンセルティックスがカンファレンスファイナルを勝利しまして
いよいよファイナルに駒を進めたというところでございます!

スクショが緑ばっかなのはセルティックスのカラーが緑なんですね。
(あとスタバの新作が大好きなメロンで緑でした)

数年前から
「ジェイソン・テイタム」
という24歳のセルティックスのエースを応援しておりまして
彼がついにチャンピオンリングを手にしてくれるのではないかとワクワクしている次第。

そこで
気付いたことなのですが。

どうも飯塚の推しには一定の法則があるようでまとめてみました。
・若手のホープで成長途上
・実力はあるが人気がそこそこ
・レベル的には大関や関脇クラス
テイタムもそんな選手です。

若手の成長を長い目で見るのが好きなんですね。
「オレはアイツを若いときから追ってたんだよ!」
と見る目があるアピールをしたいんだと思います。

例えばF1の
「ミハエル・シューマッハ」
まだ音速の貴公子アイルトンセナが大人気だったころに私はシューマッハを追っていました。
セナの死後、シューマッハが絶対王者になっていく姿に感動したものです。

なんか年を重ねるにつれて
立派になったなぁって昔はペーペーだったのにと思うことが多くなった気がします。
大泉洋なんてもう立派な俳優さんですからね。
(「水曜どうでしょう」大好きです)

で何か言いたいかっていうと
「頑張れ!京田陽太!」
ってことですかね。

誰もが成長していく過程の中で
悩んだり、挫折したり
順風満帆になんていかないものです。
それも含めてね。
応援し続けて成長や成功を祈ることが醍醐味と言えるのではないでしょうか。

敗者にも美学ってあるしね。

さぁて明日のブログは!
「まだ何にも考えてない!」
「だれかネタをください!」
「このあとすぐ書かねば!」
の3本です!

明日もまた見てくださいね!
じゃんけんポン!


2022年05月25日

テスト結果続々判明中!

こんにちは、小幡校の杉浦です。

各中学校、中間テストが終わり成績が返ってきています。
他の中学に通うカシマ塾生のテスト結果も見て、普段は会えない生徒の頑張りも想像しています。

小幡校にも、
平均点+30点を取ったY君
前回より20点アップのMさん
テストが終わっても勉強はテスト週間さながらのT君

数えだしたらキリがないですね。どの鹿島塾にも、頑張るカシマ生と熱い先生が待っています。

テスト結果続々判明中!


2022年05月24日

新守山校は、まだまだテスト対策継続中なのです!

新守山校は、まだまだテスト対策継続中なのです! こんにちは。
先週個別代講にフルで入って、
生徒との接点をフルで楽しみました。
新守山校、福岡です。

冒頭の写真のお話を、、、
この時期歩いていると、この花が河原の土手に咲き乱れていて
目を楽しませてくれます。
花を摘むのはあまり好きではないものの
昨年ある気持ちも込めて、
この花を一輪挿に数本入れ校舎に置きました。
花岡先生や私の気持ちも届いたことを
今年またこの花に会えて
その想いが届いたことに感謝しながら歩いています。
読んでる!校長!
ホントにホントに嬉しかったんですから!

今年は、
花の名前も知らないのに好きだのどうだのはイカンと思い
調べたところ、、、ウィキペディアで
オオキンケイギク、という名前の花でした。
ナント!在来種の生息場所を侵食するとのことで
栽培が禁止されているそうです。
かつては、生命力の強さから土手の法面強化に使ったとのことで
河原の土手に見られることに納得しました。

オット、、、
花のおハナしで終わってしまいそうでした。
新守山校は引き続き、中間テスト対策継続中!
今週末も校舎を開室!
金曜日、来なかった生徒が、
友達つてに、日曜日代わりに来ます!って伝えてくれました。
日曜日、5時間以上対策勉強を進めてくました。
できなかったことを何処でどうカバーするか
自分で考えて、決めて、行動することは
大人社会でも大事な行動です。
鹿島が考える、テスト週間は成長週間であることが
垣間見られた瞬間でした。
自分で決めて決めたことを行動に移す。
TS面談で我々と共有して更にブラッシュアップしていく。
上記の生徒は、テスト対策で今まで
これほど勉強したことがなかった生徒なんです。
鹿島の新システムがしっかり機能している証明じゃないかと
勝手に自負しています。


鹿島の新システムに興味を持たれた親御様は、
鹿島塾HPへジャーーーーンプ!



鹿島塾HPはこちらから






2022年05月23日

未来は自分で変えられる

未来は自分で変えられる いつもカシマブログをご愛読いただきありがとうございます!黒川Brosの福岡です!

ゴールデンウィークも終わり、5月も後半を迎えましたが皆さまいかがお過ごしでしょうか。鹿島塾では多くの生徒が新たな学年になって初めての中間テストを終えて、答案用紙が返却される時期ですので、結果に一喜一憂している姿を目にします。

今回の中間テストに向けて一生懸命に勉強に取り組む生徒の姿を伴走者Brosという立場から沢山見てきました。その努力が実を結び、自分の思った通りの結果に繋がった生徒もいれば、そうならず複雑な心境の生徒もいると思います。結果も重要なことではありますが私はそれ以上にその結果を受けてどのように行動するかが重要だと思います。黒川校の壁には「自分と未来は変えられる」という言葉が貼り出されています。この言葉を生徒の皆さんの心に留めておいてほしいです。どんな結果であってもその後の未来を変えられるのは自分ただ1人だけです。鹿島塾の生徒には自分の結果を振り返り、今何をするべきなのか考え、望む未来に進める選択をしていけるような人になってほしいです。

私達Brosも伴走者として生徒が輝く未来に進めるように全力で走っていきますので、よろしくお願い致します!


2022年05月22日

私が焦りすぎなのかもしれませんが、逆算すると行動は早い方がいいと思うのです。

私が焦りすぎなのかもしれませんが、逆算すると行動は早い方がいいと思うのです。 おはようございます。
浄心本通校の廣江です。

浄心本通校には、名塚中と浄心中の生徒たちが通っています。
名塚中ではこの前の木曜と金曜に中間テストが行われました。浄心中では明日から行われます。
(浄心中のみんな、いっぱい勉強してきた自分を信じてテストに臨もう!必ずできる!)


さて、テストが終わった明後日からの通常授業では返ってきたテスト答案用紙を見せてもらいながら、正解した問題・残念ながら解けなかった問題・得点の確認です。

正解した問題にも解けなかった問題にも原因・理由があります。それらをしっかり振り返って書き残しておかなければ、(塾生のみんなは振り返りを『フォ-サイト』に書き残しましょう!)次のテストのときに得点を上げる勉強はできないでしょう! 私は、塾生たちに「テストは自分を成長させるもの!」とよく話します。(←以上、私の考えです。)

名塚中の期末テストは6/22㈬から、浄心中は6/27㈪から、それぞれ3日間行われます。名塚中のみんなは今日がちょうどテスト一か月前!テスト勉強の内容の振り返りを早々にして、期末テストに向けての勉強計画を早く立て、即行動に移しましょう!(塾生のみんなは、振り返り➔計画➔行動にも『フォ-サイト』を活用しよう!)
*両中学校の中3生は、中間テストと期末テストの間に修学旅行がありますので、そのことも頭において計画を練りましょう。

私だけの感覚かもしれませんが、中間と期末の間は本当に時間が限られています。早め早めにテストに備えて動きましょう!



鹿島塾HPへはこちらから!



『可能性は誰にでもあるということ、努力すればできるようになる』ということを生徒たちに知ってもらいたい。
そして…さらに上を目指して頑張っていってほしい!!

『 先生たちも頑張るよ!!
  いっしょに頑張るぞ!!  』

『可能性は誰にでもあるということ、努力すればできるようになる』ということを生徒たちに知ってもらいたい。
そして…さらに上を目指して頑張っていってほしい!!

『 先生たちも頑張るよ!!
  いっしょに頑張るぞ!!  』



最新の日記

サイト内検索

カレンダー
«   2022年05月   »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

カテゴリ

月別の日記一覧

  • RSS
  • RSSとは



▲このページのトップへ

Copyright(C) MIRAIMAKE. All rights reserved.