2022年02月25日

長いようであっという間の6年間。新天地は貴船校

長いようであっという間の6年間。新天地は貴船校 こんにちは小幡校の関です。

このような書き出しから始めるのも今日で最終日。この度3月から貴船校に異動になります。
入社3年目に小幡に赴任し、6年間非常に学力の高い地区で様々な経験をさせていただきました。


3月からは写真にもあるように新体制が始まります。私も初心に返り新たな教室へ向かおうと思います。
小幡校のメンバーはしっかりと新体制で自分の可能性を広げて欲しいです。直接見れなくなるのは寂しさもありますが、期待しています!!

最後に一言

Kites rise highest against the wind - not with it.
(Winston Churchill)

御社ホームページ


2022年02月24日

3月もそこまで来ています。新年度の準備はお早めに…

3月もそこまで来ています。新年度の準備はお早めに… こんにちは。
3月を前に、外出を控えてきた反動で
旅行サイトにハマっています。
新守山校、福岡です。

今年は、寒い日が多く感じます。
例年なら、2月中旬で一回くらいは
3月並みの暖かさ、、、
なんて言葉を気象予報で耳にするのですが、
今年はまだ聞けていません。
ただ、部屋に入ってくる日差しは
少しずつ力強くなってきている気がします。
オミクロンの感染も落ち着いたら、
感染対策しながら、外出し、春を感じたいと思います。

鹿島塾は、
季節の先取り!
春期講習のご案内、受講受付が始まります。
新学年を迎えるに際し、
置いてきたものを取りに戻れる機会でもあり、
英検、数検の準備に使うこともできます。
もちろん、
一般生も受講できますし、
鹿島が気に入っていただければ
そのまま入塾することもできます。

お子様の学習習慣でお悩みの
お父様、お母様は
鹿島塾ホームページへ、ジャーンプ!


鹿島塾HPはこちらから
https://www.kashima-juku.co.jp/




2022年02月22日

2が6つ!

おはようございます。
浄心本通校の廣江です。

今日、このブログのタイトルを口にする人、
何人くらいいるのでしょう?

絶対に一人はいますね?
私です。

そう、今日は
2022年2月22日!
「2が6つ!」もある日なのです。

そんな日ですから
気になってネットで調べたら
「鎌倉時代以来800年ぶり『ス-パ-猫の日』」
という記事を見つけました。

鎌倉時代以来800年ぶり??
そもそもいつから日本に猫っていたの??

さあ、?の連鎖です!

さらに調べました。

「長崎県壱岐市のカラカミ遺跡で
イエネコのものとされる骨が発掘された」
という記事を見つけました。
これによって今から約2100年前、
弥生時代から日本に猫がいたという説が
濃厚になったそうです。

一応、スッキリしましたが…
調べているうちに自分の知らないことが
いっぱい書いてあって…
しかも歴史に関わることなので…
どんどん記事に引き込まれていきます!
興味があることには夢中になれますね。

あっ、あと
最近は合格を引き寄せてくれるという、
緑の「合格招き猫」が
受験生の間で話題のようです。
(これもネットの記事の受け売りです)
塾に置いておきたい!


御社ホームページ

2が6つ!


2022年02月21日

エア入れてなかったらそりゃ空気も抜けますよね。っていう金曜日を乗り越えたことをご報告致します。

エア入れてなかったらそりゃ空気も抜けますよね。っていう金曜日を乗り越えたことをご報告致します。 どうもどうもどうも。
光音寺校の森本です。

写真は光音寺校に貼ってあるみんなの夢です。
前回に引き続きになります。

僕の夢ですか?昔は高校受験合格!とか大学受験合格!って思っていたんですけどそこがゴールじゃないなと思うようになりまして
最近はみんなが大人になったとき、なのかなと。
人生を思い返した時にみんなが幸せだったって思ってくれたらなと。

本当の家族じゃないから一生一緒にはいられないかもしれないけど、本当の家族のように一生気にかけて生きていたいと思います。

かっこいい先生でありたい。
そんなことを思っていたら急にバイクの後輪がぐらぐらーって。
え?ってなりますよね。
ええ、そうです。パンクです。

早速かっこよくない。
恥ずかしい。。

半年に一回空気をいれないといけないのを
2年放置していたのでそりゃ空気もなくりますよね。

タイヤがつるつるだったこともあり業者さんを呼んで新品に交換してもらいました。

みんなも自転車の空気、定期的に入れときなよ!

とまあ、そんなダサい金曜日を乗り越えて
また一段とかっこよくなった森本。

3月からの2022年度も森本と鹿島塾をよろしくお願いいたします。

中3生は公立高校の受験までラストスパート!
今日もお馴染みミラッチを押していくよー!
ミラッチをーーーー?
push!!!!


2022年02月16日

貴船校、先生紹介!「フランス語を通じて出会った新しい世界」

貴船校、先生紹介!「フランス語を通じて出会った新しい世界」
貴船校の笠野まおです。
私は大学でフランス語を専攻しています。フランス語と聞くとフランスを真っ先に想像するかもしれません。ですが実は、フランス語は世界30ヵ国で話されていますし、多くの国はフランス語以外の言語も併用する多言語国家です。この中で、私はスイスとルクセンブルクに留学する機会があり、現在はルクセンブルクで留学生活を送っています。

ルクセンブルクは、フランス語を含めた三カ国語を公用語とする国です。地域ごとではなく使用場面によって使い分けられている特殊な言語制度に加えて、多言語社会という自分の生まれ育った環境と大きく異なる状況に、この国で学ぶ面白さを感じています。

皆さんは新しいものや異なることに対してどう感じますか?慣れていないと、怖いと思うかもしれません。私も以前はそうでしたが、成長への近道と分かった今では、新しいものに出会うとワクワクします。新しいものに対する好奇心は、幾度と無く素敵な出会いにつながりました。
新しいものや異なることから逃げずに、向き合ってみてください!それらは周りにたくさん転がっています。自分にとっての新しさを見つけた先には、新しい世界が広がったり、物事が違って見えるようになったりするはずです。

西ヨーロッパはまだまだ寒いですが、道端の草花の芽吹きを見ると春の訪れを少しだけ近くに感じられる日々です。受験生の皆さんは春からの新生活に向けての集大成の時期でしょう。これまでの一人一人の頑張りが実を結ぶように祈っています。
体調には気をつけながら、始まりの季節に向けて心新たに新しいことにチャレンジしてみてはいかがでしょうか。また、私も半年間の留学中に、たくさんの「新しさ」を探したいと思います。



『可能性は誰にでもあるということ、努力すればできるようになる』ということを生徒たちに知ってもらいたい。
そして…さらに上を目指して頑張っていってほしい!!

『 先生たちも頑張るよ!!
  いっしょに頑張るぞ!!  』

『可能性は誰にでもあるということ、努力すればできるようになる』ということを生徒たちに知ってもらいたい。
そして…さらに上を目指して頑張っていってほしい!!

『 先生たちも頑張るよ!!
  いっしょに頑張るぞ!!  』



最新の日記

サイト内検索

カレンダー
«   2022年02月   »
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

カテゴリ

月別の日記一覧

  • RSS
  • RSSとは



▲このページのトップへ

Copyright(C) MIRAIMAKE. All rights reserved.