2022年01月26日

貴船校の先生紹介!4『私の大学生活の一部を紹介します』

こんにちは!貴船校の松川です。

本格的に入試シーズンとなり緊張感が高まってきました。受験生は入試で良い結果が出せるよう頑張っていると思いますが、私も大学のテスト勉強に追われています。

そんな私は大学で管理栄養士となるために日々勉強しています。去年はオンラインの授業ばかりでしたが、今年は対面での授業や実習が沢山でき、様々な経験をすることができました。

特に印象に残っている実習は、給食の実習です。私たち学生がいちから栄養バランスを考え作成した献立で、約100食を調理し先生方や同じ学部の先輩・後輩に提供しました。
下の写真は提供した献立のうちの1つで、ごはん、鮭の野菜あんかけ、チンゲン菜とトマトの卵スープ、さつまいもチヂミ、りんごミルク寒天です!

貴船校の先生紹介!4『私の大学生活の一部を紹介します』
事前準備として献立の作成、試作、食材の発注、費用の計算などを行い、実習日には食材の洗浄からカット、加熱、盛り付け、配膳、食事中の栄養教育、そして最後には使用した食器、器具の洗浄までをクラスのみんなで分担して行いました。
食材の洗浄担当の際、約1kgのほうれん草を砂などに気をつけながらひたすら洗ったときはとても大変でした、、
大量の食品を普段使い慣れていない大きな器具を使って調理するのは難しかったですが、なかなかできない新しい経験ができました。また、自らが配膳を行うことで直接食べて下さる方と交流をしたことで、今後にいかせる貴重な意見を聞くこともできました!

私は特にこの実習で人と協力することの大切さを学びました。お互い初めてのことで分からないことだらけでしたが、声を掛け合い知識を共有しながら協力することで、失敗を未然に防げ、計画・時間通りに進めることができました。また、絆が深まりました。コロナ禍で人と接する機会がかなり減ってしまいましたが、この実習を通してやはり人との関わりは大切にしていくべきだと感じました。

次の学年ではさらに実習が増えます。楽しみもあり不安もありますが、今まで授業で習ったことを存分にいかして頑張りたいと思います!


2022年01月25日

明日はいよいよ私立推薦入試!最初の受験組です!!

明日はいよいよ私立推薦入試!最初の受験組です!! こんにちは小幡校の関です。

いよいよ明日は私立推薦入試がスタートします。一般受験と比べて気持ちが楽かもしれませんが当の本人達にとっては緊張しているとは思います。

小幡校では「推薦をもらったら勉強しなくても受かるは大きな間違いだ」と伝えています。そうであるならば学校側も試験をせずに4月に学校に来てもらう方がコストもかからず楽です。

わざわざその日のために人員を用意して試験を行うのです。合否が内容によってはつけられてしまうのです。気楽ではなく見られているという心構えで明日に臨んでください。
いよいよ高校という次の空に旅立つ時期がやってきました。中学生!!頑張っていきましょう。



2022年01月24日

今は、厳しい大寒、でも!季節は進んでいきます。私たちも・・・

今は、厳しい大寒、でも!季節は進んでいきます。私たちも・・・ こんにちは。
歳のせいにしたくないですが、
うっかりが増えてきて、対処法を真剣に考え始めています。
新守山校、福岡です。

季節が大寒に入り、
コロナもピークがいつ、どれくらいの規模で来るかも見えない中で
不安や、心配の耐えない親御様、
子供たちに、最大限のエールを、
そして、精一杯のお手伝いをしていきたいと
改めて、思い直しています。
もちろん、校舎内は最大限の感染対策で!


鹿島塾、新守山校では
先日、英検が終了しました。
今回のトピックは、
塾生、一般生の、ワンランク以上の受験者が
非常に多かったことです。
小学校での英語授業、
中学校での教科書改定に伴う授業内容の変化
等々が影響していると感じました。
数年前から言われている
教育改革、そしてコロナ禍の教育環境の変化
ここからの考え方、捉え方
なかなか掴みきれない内容だと思います。

鹿島はそんなお父様お母様の
不安や心配もしっかり受け止め、
最新の教育情報をお話させていただく
「新教育改革セミナー」を開催いたします。

来る、1月30日 日曜日 午前10時~12時まで
塾生でないお父様、お母様の参加も大歓迎!!!!

ぜひ、お誘い合わせの上、
鹿島塾新守山校へお越しくださいませ!

興味のある親御様は
ホームページヘジャーーーンプ!


鹿島塾HPはこちらから



2022年01月22日

英検挑戦!の話

おはようございます。
浄心本通校の廣江です。

鹿島塾の一部の教室では、
英検の試験開始時刻が近づいています。

浄心本通校からも
数名の小中学生が、今日の英検に挑戦します。

現学年に対して上の級を受ける子もいるので、
今は「受かりますように!」と祈るばかりです。


さて、今回のブログでは今日
英検を受験する一人のお子さんのお話を書きたいと思います。

そのお子さんは、前回初めて英検を受けたのですが、
英語はかなりの苦手。どちらかと言えば英検は受けたくないと思っている子。
そんなお子さんに、私はお友だちも巻き込んで、みんなで英検を受けようと勧めました。

粘り強く勧めたのと保護者さまのご協力もあって
ついに受験を決意してくれました。(ちなみにお友だちもみんな受験を決意しました)

それからは、何としても合格を勝ち取らせてあげなければとの想いで
可能な限りのサポートをしました。

結果は…



合格!!



本人の努力が実りました!(おめでとう!)
そして、私はそのタイミングで今回の受験を勧めました。

正直なところ、今回は受けないのでは?と思っていましたが、
嬉しい予想大ハズレで、すぐに今回も受けるとお申し込み!

それからは自分でわからない単語を辞書で調べながら
問題集や過去問に一生懸命に取り組みました。

しかも、英語に対する苦手意識も改善!
とにかく前向き!
私はそのお子さんの変化を目の当たりにしました!


『一生懸命に努力した結果、成功する』
こういった成功体験が子どもを大きく変えていく!
私は、あらためてそのことをこのお子さんに教えられました。

今、私は生徒全員がこの子のようになれるように導いていきたいと強く思っています。



御社ホームページ

英検挑戦!の話


2022年01月19日

ASAGAKUなう。

ASAGAKUなう。 こんにちは!
鹿島塾の中元です!


今日は朝学当日!
朝の気温はなんと3度。。。


そんな中、北陵中学・志賀中学のテスト対策の集大成の「朝学」が本日行われました。

先ほど終わったばかりなのですが、何度やっても気持ちがいいものですね^^


志賀中は今日で終わりですが、北陵中はあと1日あります。


最後まで悔いのないように、人生最後の中学定期テストを迎えてください!


そしてテストが終わったあとはすぐに入試対策!
全員で合格を勝ち取りに行きます!



『可能性は誰にでもあるということ、努力すればできるようになる』ということを生徒たちに知ってもらいたい。
そして…さらに上を目指して頑張っていってほしい!!

『 先生たちも頑張るよ!!
  いっしょに頑張るぞ!!  』

『可能性は誰にでもあるということ、努力すればできるようになる』ということを生徒たちに知ってもらいたい。
そして…さらに上を目指して頑張っていってほしい!!

『 先生たちも頑張るよ!!
  いっしょに頑張るぞ!!  』



最新の日記

サイト内検索

カレンダー
«   2022年01月   »
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

カテゴリ

月別の日記一覧

  • RSS
  • RSSとは



▲このページのトップへ

Copyright(C) MIRAIMAKE. All rights reserved.