2021年12月18日

もうすぐクリスマスですね!

もうすぐクリスマスですね! こんにちは!
鹿島塾の中元です!


もうすぐクリスマスですね!
みなさんはサンタさんへお願いをしましたか?

受験生の皆さんは「そんなことより合格がほしい!」とお願いしているかもしれませんね。


僕も受験のシーズンはそんなお願いをしてました。

でもそんなお願いをしてる時間あったら一問でも多く解いたら?
といわれて妙に納得した自分がいましたw


ずっと以前にこのブログにサンタクロースの起源について書いたことがありましたが、クリスマスって本当に色々不思議な裏話がたくさんあります。
ぜひ調べてみてください!


そしてクリスマスの1週間後にはお正月です。
一年って本当に早いですよね。


みなさん、気持ちの良い年越しを過ごせるように、最後の追い込み、頑張っていきましょう!


2021年12月17日

今年最後のV奪取特訓!受験へラストスパート!

今年最後のV奪取特訓!受験へラストスパート! こんにちは! 鹿島塾の杉浦です。


いよいよ受験シーズン真っただ中!
カシマでも毎年恒例の受験講座「V奪取特訓」も佳境に入ってきました。

毎年9月以降に私立入試の難問に対応するため実戦演習の講座となっています。

中3受験生は私立入試まで実力アップのため自身の課題を見つけ解決し本番をむかえるため、2学期以降は今の進度を進め、定期テストに備えるだけでなく入試本番を見据えた演習が必要です。
日曜日といえども朝の9:00から夕方17:00まで、みっちり机にむかいます。
この努力が必ず実を結んでいきます。

もちろん冬期講習、年末年始には「正月V特訓」と、ここが正念場です。

体調管理も怠らず、最後までできうる限りの挑戦、努力を!!


鹿島塾HPはこちらから


2021年12月16日

貴船校の先生紹介!『おすすめの本を紹介します』

こんにちは!貴船校の加藤です。
 
寒い季節になりましたね。
私は、どこに行くにも手袋とマフラーが必須です。
しかし、先生はいつ見ても半袖なので、
実はこの世の人ではないのでは?と恐怖を感じます。
 

さて、最近読んだ本でおすすめのものを紹介したいと思います。
「今日の空が一番好き、とまだ言えない僕は」という本です。
お笑いコンビジャルジャル福徳さんの書いた小説です。
私は、お笑いが大好きなのでジャルジャルの福徳さんが書いた本なら!と、本屋に走りました。
実はこの本、とっても素敵な言葉がたくさん載っているんです!

いくつか紹介します。
 
「私は『幸せ』のことを『さちせ』、『好き』のことを『このき』と、読みます。
それは、『幸せ』を少しでも早く伝えたくて、『好き』を少しでも時間をかけて伝えたいからです。」
 
「嫌いな人が困っていたら、『ざまあみろ』と思うな。
嫌いな人が困っていたら助けてあげなさい。
そして、『私に助けられて、ざまあみろ』と思いなさい」
 
「くだらないことは素晴らしい。上り続けるってこと」
 
「今日の空が一番好き!と毎日思って暮らせますように」
 
とても素敵だと思いませんか?
こんな考え方があるのか、と気付かされます。
特に、「さちせ」や「このき」は実際に使いたくなる言葉ですよね!
 
本の題名にもなっていますが、「今日の空が一番好き」という言葉も、小説の中で重要なフレーズになっています。
みなさんは普段、空を見上げることはありますか?
毎日そこにあり、変化し続けていますが、あまり意識して見る人は少ないかもしれません。
 
この小説は、そんな日常生活で見逃しがちなことを、もう一度見直すきっかけになる小説です。
私は、この本を読んでから毎日、今日の空はどんな感じか確認するのが習慣になっています。
 
みなさんも勉強に疲れたら外へ出て、今日の空を見上げてみてください。
もしかしたら一番好きだ!と思える空が広がっているかもしれません!
 

貴船校の先生紹介!『おすすめの本を紹介します』


2021年12月15日

共通テストまであと31日! あっという間の1年です。

共通テストまであと31日! あっという間の1年です。 こんにちは。小幡校の関です。

いよいよ共通テストまで後1カ月となりました。今年度の生徒と面談していると昨年よりも不安に感じている事が多くある印象です。

・昨年はコロナもあり従来の難しさではなかったのではないか
・数IIBは難しくなるかも
・英語は長文だけで不安
・古典は簡単になって現文は難化するのではないか

聞き取ると色々不安な面を吐露しております。確かに2回目ですので傾向がしっかり固まりづらい年ではあります。でもほとんどの現役生や浪人生もが同じ境遇です。

泣いても笑っても後1カ月!!残りの期間は詰めていけば点数が伸びやすい科目を集中して解き、練習問題をやり切ることです。


2021年12月14日

年末年始は、鹿島のイベントで成長!そして楽しかったと言える言動を!

年末年始は、鹿島のイベントで成長!そして楽しかったと言える言動を! こんにちは。
以前にも、したためた事がありますが、
この時期、なにげにワクワクしている、
新守山校、福岡です。

コロナの新しい株が出てきて、
先行き不安な中、不謹慎かもしれませんが、
楽しい時期であることは、そうなんで、できうる範囲で!
できうる範囲で!楽しみたいと考えています。

好きなお酒の銘柄で、
高いものではなく、季節限定で、
今まで1回しか飲んでいないものを大人買いして、家人に笑われたり、
買ったことの無い金額のワインを家人に内緒で買ってみたり、
結婚して、初めて家人のいないクリスマスを、
子供とどう過ごすか、話し合ったり、、、
といっても、何食べる?ケーキは?といった、欲の世界の会話、、、
詰まるところ、お家時間を楽しむ術をあれこれ考えてる、
ッテ、この2年弱変わらぬ思考と行動でした。

年末年始、鹿島のイベントも
ある意味、楽しいイベントだと思います。
特に中3生は、
5時間授業を5日間行う冬期講習、
大晦日も元旦も、三ヶ日も8時間入試対策演習を行い、
合わせて、新学期が始まると同時に突入するテスト対策、
楽しいと思えるか、辛いと思うか、
捉え方はそれぞれで良いと思いますが、
新守山校の生徒には、
いい思い出になるよう、
いろんな側面からサポートしていきたいと思っています。

もちろん、
中1生、中2生は冬期講習で
二学期、置いてきてしまったものを、取り戻す時間にしてもらえるよう、
こちらも精一杯のサポートを決め込んでいます!

冬期講習は一般生の受講も受け付けています!
楽しい学びの中に、
生徒一人ひとりの想いがしっかり行動に出る冬期講習!
学習相談、無料体験も随時受け付けています。
気になるお父様、お母様は、鹿島塾HPへジャーンプ!!!!!



鹿島塾HPはこちらから



『可能性は誰にでもあるということ、努力すればできるようになる』ということを生徒たちに知ってもらいたい。
そして…さらに上を目指して頑張っていってほしい!!

『 先生たちも頑張るよ!!
  いっしょに頑張るぞ!!  』

『可能性は誰にでもあるということ、努力すればできるようになる』ということを生徒たちに知ってもらいたい。
そして…さらに上を目指して頑張っていってほしい!!

『 先生たちも頑張るよ!!
  いっしょに頑張るぞ!!  』



最新の日記

サイト内検索

カレンダー

カテゴリ

月別の日記一覧

  • RSS
  • RSSとは



▲このページのトップへ

Copyright(C) MIRAIMAKE. All rights reserved.