2021年12月31日

今年を締めくくる森本。そして始まる正月V特。来年(明日)からもよろしく!

今年を締めくくる森本。そして始まる正月V特。来年(明日)からもよろしく!
どうもどうもどうも森本です。
本日は大晦日。
しかーしそんな大晦日から中3生の正月V特があるわけであります。

正月とは。
うーん深いですね(?)

大掃除!とまではいきませんが
人知れずたかーいところに登って電球を換えてみたり
人知れずこわーいところに登って電球を換えてみたり

明るさって大事ですよね。

冬期講習の思い出は
PBLでのディベート合戦!
モルモットを膝に乗せたモリモットもかわいくなるよね!
っ言ったら‥だだずべりしました。
どこかでリベンジしてやる。。

鹿島塾は1月6日から授業スタート!
それまでは中3生の特訓の全力でぶつかります。
悔いのない1年を迎えよう!!

今年もありがとうございました。
また来年もよろしくお願いします!

では今日も今日とて
みらっちを!
push!!


2021年12月29日

シン鹿島塾

こんにちは!
今年もあと2日!
鹿島塾光音寺校の中元です!


突然ですが、皆さんは趣味ってありますか?
先日趣味を聞かれる機会があり、自分の趣味ってなんだろうってよくよく考えたんですけど、結果パソコン作業ということに至りましたw


多分モニタータイムはパッチ校長に遠く及びませんが、1日7時間くらいになるのでは、と思います。


帰宅してからもTV見たりするので、最近ブルーライトカットのメガネを着用するようになりました。


それを使い始めてから疲れ目になることが極端に減ったのですが、その代わりメガネをつけすぎててメガネを取る習慣がなくなってしまい、この前は顔を洗おうとしたらメガネつけてるの忘れてて大変なことになりました。


鼻に少し跡が残ったので、その傷を見ても笑わないでね。





さて、鹿島塾は来年大きく生まれ変わるのですが、その予告的なポスターが続々と教室に掲示され始めています。

シン鹿島塾 もう塾生の皆さんはご覧になりましたか?


このフレーズ、いちいち刺さるでしょw


この前はこのポスターの写真を撮ってる子もいました^^



さぁ、その全貌は間も無く塾生以外の方々にもリリースが始まります!


期待してお待ちくださいね♪


2021年12月28日

まもなく50周年イヤーな鹿島塾。

こんにちは!
鹿島塾校光音寺校の中元です!


いよいよ今年もあと100時間を切りましたね。
コロナウイルスもあり、いろいろ翻弄された年でもありました。

最近では新しい株が見つかり、まだまだ予断は許さない状況ではありますが、少しずつ元の生活に戻ってきていますね。

このまま前の生活に戻るといいなー。



そんな今日は、まもなく50周年を迎える鹿島塾に関していろいろ紐解いていこうと思います。

まもなく50周年イヤーな鹿島塾。 この写真は、僕のカメラロールの中にあった、一番古い鹿島塾の写真です。


気づけば僕も鹿島塾に入社して12年目。

10年前の鹿島塾新守山校の夏の空です。
なんで10年前かって、1年目・2年目はみんなの顔を覚えたり、授業をやることの精一杯で写真とかそれどころではなかったんですよね。


気合い入れるために坊主になった時期もありましたw


でも今振り返ってもそのときは本当に楽しくて。
寝る時間削ってでも授業のこと考えたり、次の日の仕事のこと考えたりしてワクワクしてました。


程なくして教室長になったんですけど、新守山校・城北校での色々な経験が僕を強くしてくれたと思っています。



この日の空をみると、一緒に教室で働いてくれていた先生たちを思い出します。。。

宮本先生、日比先生、そして馬場先生。


みんな元気かなー><




僕がいる時間は
12/50年ですが、鹿島塾にはいろいろな歴史があると思います。
今も通ってくれている生徒のお父さん、お母さんが元鹿島塾生でした!っていう子がたくさんいます。


今度はその頃の話を聞いてみようと思います^^


またカメラロールで思い出話しますね(๑>◡<๑)


2021年12月27日

2023年 現在中2生から変わる愛知県公立高校入試!新たにわかったこと。パート2

2023年 現在中2生から変わる愛知県公立高校入試!新たにわかったこと。パート2 こんにちは! 鹿島塾の杉浦です。


前回に引き続き、2023年より変更される愛知県公立高校入試についてです。

今回は、今までになく初めて実施される「特色選抜」に関してです。
高校や学科の特色を生かした新選抜方法です。
ミライの進路目標やその高校や学科での学習意欲、学科やコースに関連する分野での能力や実績などが重視されます。ただし、実施は一部の高校になります。

写真をよくご覧いただいて、自身の将来を考えたときにその必要性を検討してみてください。

次回は、一般選抜に関してです。2回に分けてお知らせします。
早めの対策にご活用ください。

鹿島塾HPはこちらから


2021年12月25日

冬期講習初日!!受験学年は最後の追い込みに全力を尽くそう!!

冬期講習初日!!受験学年は最後の追い込みに全力を尽くそう!!
こんにちは。小幡校の関です。
いよいよ冬期講習初日です。ほとんどの学年が2学期で複雑な内容を勉強しているのでしっかり復習をしていきましょう。

中3は最初の受験である私立高校が近づいています。ここからは新しい教材を買うのは一番愚かな行為です。今ある教材をしっかりやり切ることが合格への一番の近道です。

高3は共通テストまでもうわずか!!今年も小幡校では国公立合格を目指して共通テストに追い込みをかけている生徒がいます。
どんな科目で取っても総合点が志望校に届けばOK!残りの期間で詰められる科目をどんどん追い込んでいこう!







鹿島塾HPはこちらから



『可能性は誰にでもあるということ、努力すればできるようになる』ということを生徒たちに知ってもらいたい。
そして…さらに上を目指して頑張っていってほしい!!

『 先生たちも頑張るよ!!
  いっしょに頑張るぞ!!  』

『可能性は誰にでもあるということ、努力すればできるようになる』ということを生徒たちに知ってもらいたい。
そして…さらに上を目指して頑張っていってほしい!!

『 先生たちも頑張るよ!!
  いっしょに頑張るぞ!!  』



最新の日記

サイト内検索

カレンダー

カテゴリ

月別の日記一覧

  • RSS
  • RSSとは



▲このページのトップへ

Copyright(C) MIRAIMAKE. All rights reserved.