2021年08月28日

パーキンソンの法則って知ってます?初めての方はぜひググってみてください。

パーキンソンの法則って知ってます?初めての方はぜひググってみてください。 こんにちは!
黒川校の田中です。
いつもカシマブログをご愛読いただきありがとうございます。

今日・明日は多くの大学受験生が河合の記述模試を受験しています。
この夏の成果が試されます。
十分承知かとは思いますが、自己採点は必ず翌日中までにしましょうね。
テスト直後が一番定着率が高いと言われています。

さて、パーキンソンの法則。

使える時間いっぱいまで、作業時間は膨れ上がる。
時間もお金もあるものはあるだけ使ってしまう、というものです。

夏休みの宿題を今駆け込みでやっている人は、パーキンソンに流されています。
月末に思っていたよりもお小遣いが残っていない人はパーキンソンに流されています。

法則なので流されても仕方ないのか。
いやいや、闘いましょう。
期限は与えられたものに合わせるのではなく、できるだけ自分で最短の日時に決めましょう。
支出計画は最初から使ってよいお金を決め残りは手元に置かないようにしましょう。

この法則に打ち勝ち、時間とお金を計画的に効率的に使える人こそが多くのものを掴めるのかも知れません。

私も今日から食べれるだけ食べるのをやめようと思います。


写真は全然関係ないのですが、お盆の中1・2生のための特別講座で使用したテキストの中の1ページです。杉浦先生があまりにはまりすぎていて載せずにはいられませんでした。


2021年08月27日

光音寺校の戦績〜途中経過〜 griT行動

光音寺校の戦績〜途中経過〜 griT行動 こんにちは!
光音寺校の中元です!


先週頭はたくさんのサプライズ発表があってみんなを驚かせてしまいました。
イキナリでごめんなさい。

光音寺校はここからさらに進化します!
環境が変わることに少し不安もあると思います。


でも、今僕はワクワクしています。
仲間がたくさんできて、さらに笑顔が教室に溢れるわけだから。
そう考えたらみんなもワクワクしませんか?


そんな光音寺校ですが、前回のブログでお伝えした通り、griTバトルを繰り広げております。
本日はその途中経過をお伝えしますね。


写真の通り、3500から始まったgriT数がそろそろ1000を切ろうとしています。
光音寺校パワーすごいぞ><


ここからたくさんの仲間が増える光音寺校。
そのパワーは計り知れないほど増大していくでしょう。



どこよりも成長を実感できる鹿島塾にもっとみんな集まってきてください!

そして一緒にたくさん勉強しましょう!

笑顔あふれる光音寺校でお待ちしています^^


2021年08月26日

夏の終わりはいつかな。夏休みの終わり?お盆?せみが鈴虫?すいかが梨?

夏の終わりはいつかな。夏休みの終わり?お盆?せみが鈴虫?すいかが梨? こんばんは!
黒川校の田中です。
いつもカシマブログをご愛読いただきありがとうございます。

今年の夏休みも終わろうとしています。
コロナ禍の影響で、新学期のスタートが例年通りとはいきませんが、夏休みは終わり。しっかり気持ちを切り替えましょう。

前回のブログでお伝えした、黒川校のホワイトボード。
ひと夏を子どもたちと過ごし、にぎやかな変化を遂げました。

夏の終わりはいつかな。夏休みの終わり?お盆?せみが鈴虫?すいかが梨? 書いてあることは、、よくわかりませんw

PPぱんだ??
エビバリ??

でも、とにかく楽しそうなホワイトボードになりました。
勉強するために毎日のように来る塾ですが、
子どもたちは休憩時間には全力で楽しいことを見つけて
リフレッシュをしています。

教室内のすごく狭いスペースで流行っているのが紙のボールでのドッチボール。
まじで本気で汗だくになってやっています。

暴投が時計にあたって表面のガラスを割ってしまったのはここだけの話ですw


1枚1時間半かかっていた計算プリントが15分で解けるようになりました。
中1~中3の英語の基本例文をすべて覚えました。
1日5~6時間の勉強をしても足りないと思えるようになりました。
1学期のテストで出来なかったことが出来るようになりました。
英単語1900個の暗記を3周することが出来ました。
コロナなんかに負けない姿勢で学ぶことができました。

一人ひとりの成長は様々です。
1番とか、100点とか立派な結果もすごいけど、
出来ないことが出来るようになった、
これがホントに素晴らしい。
出来ない自分と向き合い、頑張って取り組み結果が出てきたときに、

「すごい!できるようになってるじゃん!」
「こんなに早くできるようになったんだね!」
って、生徒に言う時が一番の幸せです✨


2021年08月23日

4DBTを終えて・・・9月はV特・・・正月特訓・・・あっという間の半年です

4DBTを終えて・・・9月はV特・・・正月特訓・・・あっという間の半年です こんにちは。小幡校の関です。

夏休みも終盤!お盆明けの高校生の声は様々「お盆にやるはずが・・・」「課題が見つかったので相談したいです」などうまく活用できている子もいればそうでない子もちらほら。
過ぎた時間は取り戻せないのでここから取り戻す心掛けをという意識が大切です。

さすがに高3はしっかり課題をやり詰めているようで関心しました。高校生にも4DBTがあるといいのになあと考える毎年です。

今年は久しぶりに4DBTに全部参加し国、英を担当してきました。他校舎の生徒の雰囲気を知ることができこちらとしても充実した日々でした。
小幡校の生徒も刺激を受けて通常授業後も自習をしていく光景に変わっております。
次のイベントであるV特の申込みも出してきていい心構えになってきています。私もまた参加するとは思いますがどの科目になるのやら。
メインは文系を担当していますが小幡では理数も担当しているので数理の先生として教壇に立つのも新鮮な感じがします。


V特では私立高校の問題で実力UPを行います。楽しみにしていてください!!




2021年08月19日

夏の終わり将来の夢は忘れてしまうかもしれないけど10年後に実現できているかもしれない希望がある話。

夏の終わり将来の夢は忘れてしまうかもしれないけど10年後に実現できているかもしれない希望がある話。 こんにちは。
本部の川村です。

まさかのお盆に止まない雨の毎日・・・
暑かったり寒かったり忙しいですが、体調は整っていますか?
私は夜に雨が酷いのがソワソワする毎日でした。だって、下水が逆流したら、とか、川が溢れたら、とか、堤防が崩れたら、とか。
心配の種が多くて落ち着かないんですよね。
こんな時に何も気にせず爆睡できるだけの肝の据わった大人にいつかなりたい・・・と思っています<(_ _)>


そうこうしているうちに、夏の大会に夢破れて、現実逃避したい中走り抜けた夏もあっという間に終盤戦ですね。



8/28(土)9時~各教室にて



第3回の愛知全県模試があります。

塾外生でも受験OK!

模試だけの単発受験OK!



この夏の頑張りがどんなものだったか、自分の成長の見える化をカシマで一緒にチャレンジ!



フリーダイヤル:0120-55-7657
受付時間 / 10:00~17:00(月~金)




『可能性は誰にでもあるということ、努力すればできるようになる』ということを生徒たちに知ってもらいたい。
そして…さらに上を目指して頑張っていってほしい!!

『 先生たちも頑張るよ!!
  いっしょに頑張るぞ!!  』

『可能性は誰にでもあるということ、努力すればできるようになる』ということを生徒たちに知ってもらいたい。
そして…さらに上を目指して頑張っていってほしい!!

『 先生たちも頑張るよ!!
  いっしょに頑張るぞ!!  』



最新の日記

サイト内検索

カレンダー
«   2021年08月   »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

カテゴリ

月別の日記一覧

  • RSS
  • RSSとは



▲このページのトップへ

Copyright(C) MIRAIMAKE. All rights reserved.