2021年07月08日

5年前から続く黒川校のほんの少しの笑顔のしかけは帰宅時にあった!

5年前から続く黒川校のほんの少しの笑顔のしかけは帰宅時にあった! こんにちは!
黒川校の田中です。

いつもカシマブログをご愛読いただきありがとうございます!

今日はこちらの写真に関するお話です。

見えにくいですがわかるかな。

割れて壊れてしまいました。


駄菓子屋さんで、飴玉とかよっちゃんイカとかマシュマロとか入ってるあれです。まさかこの箱が壊れる日が来るなんて!

調べてみると、始まりは5年も前に遡ります。
岩倉市に教室がある「さくら個別指導学院」に、
勉強のため見学に行かせていただいたことがありました。
國立先生ありがとうございました。

たくさんの工夫がされた教室内の取り組みの1つに「あめじゃん」がありました。
じゃんけんに勝つと飴が1つもらえます。
連続で勝つとちょっとしたお菓子がもらえます。
登塾した際のちょっとした楽しみの場を作られており、翌日すぐに飴玉を買いに行き、黒川校でも取り入れさせていただきました。

あれから5年。
何人の生徒たちののどを潤してきたことでしょう。
何人の生徒が悔しさを噛みしめたことでしょう。

教室の外に飴のゴミが落ちていて、「あめじゃん」が1週間中止になることもありました。
私の目を盗んで、サクマのいちごみるくだけを抜き取っていかれたこともありました。(翌日新品が入口にぶらさがっていましたw)

そして今も。
授業が終わり、校舎を出る前に担当講師とじゃんけんをしてまた来週ねと、話して帰っていく姿が続いています。

初代あめじゃんの箱、5年間ありがとう。
さらば。


夏期講習直前。
2代目あめじゃんの瓶が、脳への糖分補給をサポートします。
学びの前進は私と優秀な講師陣がサポートします。
お問い合わせはお早めに^^

鹿島塾黒川校
責任者 田中
☎052-917-6155
HPはこちら

ミライメイク採用Twitterアカウント
フォローおねがいします


2021年07月07日

今日は、七夕!生徒たちの願いを叶えるのは、夏休みの生徒たちの行動!でしょう。

今日は、七夕!生徒たちの願いを叶えるのは、夏休みの生徒たちの行動!でしょう。 こんにちは。
新守山校、福岡です。

今月は、早々と、登場させてもらいます(笑)
その心は、新守山校の、七夕の写真を、
どうしてもブログに上げたかったからです。
事の始まりは、ネオ学童PATCHのテーラー(責任者)の花岡先生から
「PATCHで七夕をやりたいから、竹がほしい。」と言われ、
この辺りでも、竹林はあるけど、勝手に持っていけば窃盗だし、
所有者はわからんし、探すのも…と言っていたら、
クロス(大学生アルバイト)の、未奈先生と天の川を作って、
エントランスホールに飾り付けてくれました。

余談になりますが、
未奈先生も、鹿島の卒塾生で、PATCHだけでなく、
チムスタ(一斉授業)の中1~中3、ステップ(個別)全教科、等々
鹿島塾新守山校のすべてのカテゴリーをこなせる、
スーパーガールなんです。
困ったことがあると、いつも助けてくれる未奈先生に、
改めて、感謝ですm(_ _)m
ここにも、鹿島の歴史と、御縁の深さを感じずにはいられません。

そして、PATCHの生徒のみならず、
ブロス、クロス、事務局、小3~高校2年の生徒に
短冊を渡して願い事を書いてもらいました。
花岡先生が、半ば強引に書かせていたシーンは笑えました。
最初は、恥ずかしがって書かない生徒もいましたが、
自分の願いを、真剣に、また、チョットおふざけ気味に、書いてくれました。
部活のこと、成績のこと、趣味のこと、が多かったかなー。

花岡先生、そして、協力してくれた皆、本当にありがとう!
夏休み前に、ホットできる空間ができました。

その夏休みまで、二週間を切りました!
夏休みで、ここまでに(これまでに)置いてきてしまったもの(単元)を
取り戻しに行きましょう!
鹿島には、それができる仕組みを用意して、
お子様、親御様のご要望にお答えしてまいります!

TS導入二年目の夏期講習は、更にパワーアップしています!
私も、その内容を見てから、毎日ワクワクしてるのと、
日に日に、気合が入ってきています。
ご思案中のお父様、お母様は、
是非、是非、鹿島のHPでご確認ください。
お電話、お待ちしています!



鹿島塾HPはこちらから









2021年07月06日

明日は七夕。星への願い事を何にしようか悩みましたが「コロナ終息」に決めました。

明日は七夕。星への願い事を何にしようか悩みましたが「コロナ終息」に決めました。 こんにちは。
光音寺校の中元です。

むしむし暑い日が続いていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

先日、奇跡が起きました。


実は今年度が明けた頃から決めていたことがありまして。
絶対にSPEAKクラスの課外授業をしよう、と。


緊急事態宣言や、講師陣のスケジューリングの兼ね合いを考えて、7月3日(土)しか日程どりができませんでした。
↑これ、裏事情w


そして、日程が決まったら次は場所探し。
候補地をたくさん転々として、最後の最後に名城公園をお借りすることができました。


日程ギリギリの調整でしたが、なんとか手続きを終え、場所を確定したところで、ふと気づきました。





いや、今梅雨やん、と・・・。



どうにか晴れてほしい!
と願ったのも束の間、当日まで天気予報は一ヶ月前の一ヶ月予報からずーっと雨。
なんなら、日が近づくにつれ水害が発生するくらいの大雨に見舞われておりました。


当日も大雨になるのではないかとずっと言われていました。
僕たちもそれに備え、雨対策を万全にして当日を迎えました。




ところがどうでしょう。
起きて一言。



「あ、雨、降ってねぇ・・・」



なんと当日は快晴でございました。
雨対策より暑さ対策を考えなくてはならず、急遽飲み物も全参加者に配布しました。


イベントはケガ人もなく、大成功で終えられました!


ご参加いただいた方々、本当にありがとうございました!


もちろん、第二回の課外授業もやります!
こんだけたくさんの方に参加していただけたのであれば、もうやるっきゃないですね^^



ぜひ期待していてください!
そして、僕は密かに関先生が晴れ男だと思っているので、関先生に次のイベントも進行をお願いしようと思いますw




続報をお楽しみに^^







それにしても写真では晴れてるって伝わりにくいな・・・・


2021年07月05日

今週は雨降りでムシムシと不快ですが、心は実はスッキリしています。そんな丸秘情報をみなさんにも!!

今週は雨降りでムシムシと不快ですが、心は実はスッキリしています。そんな丸秘情報をみなさんにも!! こんにちは。
本部の川村です。

実は、約ひと月前から、野球をはじめました。
週末、バッティングセンターと某河川敷でキャッチボールしています。

人生初のバッティングセンターだし、グローブなんて付けたことない…

まー、お金払って球が出てくる素振りですよね。
投げるボールも大暴投。:゜(;´∩`;)゜:。

でも、そこから、バットの握り方、腕の振り方をゼロから教えてもらって。

バッティングセンターでは、録画して、見返してここがこうなるとバットがこうやって動くよ、みたいに分析して。

結果、仕事が終わった夜、毎晩素振りしてます。キャッチボールは一人ではできないのでね。
塾の帰り道で駐車場で素振りをしている女の人を見かけたら、それは私です(笑)

でも、野球の時思うのが、これってチムスタだなってこと。
チムスタでやることって、

授業を学校で受ける。塾でやってみて、うまくいかなくて、どこが間違っているか分析して、修正して、練習する。

あれ、似てるって思うの私だけですかね?

チムスタ、めっちゃいいです。
教えてもらってわかった気になるんじゃなくて、考えることを含めて自分と向き合えます。

勝負の夏、カシマでチャレンジしませんか?
始めるのに早いも遅いもありません。
あるのは輝かしいミライだけ(人*´∀`)。*゜+



どうぞ気軽にお申込みくださいね。
フリーダイヤル:0120-55-7657
受付時間 / 10:00~17:00(月~金)




『可能性は誰にでもあるということ、努力すればできるようになる』ということを生徒たちに知ってもらいたい。
そして…さらに上を目指して頑張っていってほしい!!

『 先生たちも頑張るよ!!
  いっしょに頑張るぞ!!  』

『可能性は誰にでもあるということ、努力すればできるようになる』ということを生徒たちに知ってもらいたい。
そして…さらに上を目指して頑張っていってほしい!!

『 先生たちも頑張るよ!!
  いっしょに頑張るぞ!!  』



最新の日記

サイト内検索

カレンダー
«   2021年07月   »
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリ

月別の日記一覧

  • RSS
  • RSSとは



▲このページのトップへ

Copyright(C) MIRAIMAKE. All rights reserved.