2021年06月30日

今回は、鹿島塾の歴史と、今まで担ってきた、責任の重さをご紹介!

今回は、鹿島塾の歴史と、今まで担ってきた、責任の重さをご紹介! こんにちは。
鹿島塾月末恒例、ブログ渋滞に割り込む
新守山校、福岡です(笑)

今回の写真は、新守山校の小さなアイドルです。
この娘のお母様も、鹿島の卒塾生、更にそのお母様は、新守山校の卒塾で、
更に更にお母様が在塾中の教室長が・・・
今のパッチ校長って、スゴくないですか?
鹿島の歴史と、その御縁の深さに、畏敬の念と、
そこに関わることができる感謝の気持ちと、
そんなお子様をお預かりさせていただく、責任の重さを実感しています。

実は、この子、去年から通塾してて、、、
ネオ学童パッチの第1期卒塾生で現在、
鹿島塾ステップ…個別指導に通っているんです。
写真の姿は…検定試験の前日、自習に来て、準備している姿です。
この娘、4年生なんです!
もう、、、なんて言って良いかわからないですけど、
鹿島塾の自習室使い放題がDNAで刷り込まれているような光景でした。
誰かが自習室に来なさい、ッテ言ったわけでもなく、
家で勉強してると、続かないから来た。ッテ、
ジイちゃん泣きそうになりました。
(ジイちゃん、はパッチ内での私の愛称です)

テスト対策期間は、自習室開放で、一般生にも開放している鹿島塾!
卒塾した高校生も、テスト期間、鹿島の自習室を利用してくれてます。
テスト対策期間じゃなくても、塾生と一緒に来たり、
親御様と学習相談させていただければ、一般生も利用OK!
周りの人から言われて、来るのも自習室、
自分で行こうと決めて、行くのも自習室、
続ければ、いつの間にか、後者になる自習室、
鹿島は、毎日、自習室は開いています!
是非是非、学習習慣の定着のツールとしてご利用くださいませ!!!
詳しくは、鹿島塾ホームペジで!


鹿島塾HPはこちらから


2021年06月29日

カシマ恒例!泊まらない合宿!勉強したという思いでも悪くない

カシマ恒例!泊まらない合宿!勉強したという思いでも悪くない こんにちは!西枇杷島校の杉浦です。


暑い夏がやってきます。
カシマにもやってきます!

カシマ恒例!「4DBT」―泊まらない合宿です。


朝から夜まで4日間、新守山校で開催する中3受験学年対象の講座です。

カシマの講師陣による熱血授業
 受験に必要な各教科の受験テクニックの習得
チムスタによる、課題発見⇒課題解決

この夏を有意義に過ごし、2学期の受験シーズンへむけてのステップに
してください。



普段と同じ生活の中から、モチベーションをあげたり、受験生としての
やる気を育てることは困難です。

当日は、様々な地域の生徒が集まり、成績別のクラスでお互いに刺激しあいます。

塾生以外の参加も大歓迎です。


中3生の人たち
動くのは今です!!


中1・中2生も4DBTプラスを実施。
詳しくは各教室まで!!


2021年06月28日

入試の天王山夏休み!教え子の尽力あって準備万端です。

入試の天王山夏休み!教え子の尽力あって準備万端です。 こんにちは小幡校の関です。

日を追うごとに暑くなってきているように思います。もう少しで受験の天王山夏休みです。
小幡校は地理的な要因を除くと名古屋市内のすべての難関公立私立高校の合格を出すことが出来ています。今年の中3生も様々な志望校を伝えてくれています進路指導、受験対策に何も心配はしなくていいです。

ノウハウを持ったプロと一緒に後はこの夏をどこまで有意義にできるかです!!


また大学部門でも2年前の東大を皮切りに鹿島で国公立大学受験を挑戦する子が増えてきています。早くも高2の子からは千葉大学に行きたいとの相談がありました。

影の旧帝(自称です)と呼ばれるほどの難関になってきている千葉大。ここからの取り組みを教え、それを行う姿をみて心の中で嬉しさを感じております。

そんな受験を鹿島で乗り切り現在アルバイトとして働いてくれている子が友人等の伝手をたより大学の赤本を持ってきてくれました。


先輩たちが後輩により良い環境にするために動いてくれるこの伝統みたいなものがもしかしたら今後の時代に合わなくなってしまうのかもしれませんが私自身鹿島っ子なこともあり大変うれしく思います。

ご協力ありがとうございます!!


2021年06月27日

東京リベンジャーズというアニメを見るように勧められました。

こんにちは!
いつもカシマブログをご覧いただき、誠にありがとうございます!
もうこの更新頻度には慣れましたか?
更新されていない日は寂しく感じていただいていますでしょうかw?

そして何よりお通いいただいている校舎、お近くの校舎の記事が出ることを楽しみにされていらっしゃると思います。
必ずそのお目当ての記事はアップされますので、毎日お楽しみにお待ちいただけますと幸いです!



さて、最近タイトルにある通り、校舎で一緒に働く墨先生から「東京リベンジャーズ」というアニメを見てください!と強く勧められたので、先日の休みのときに1話見させていただきました。

墨先生は流行りにとても敏感なので、すぐにボクの知らないことを色々教えてくれます。

「今時〇〇も知らないなんて、子どもたちにバカにされちゃいますよ!」

と言ってくれるので、大変助かっております。(いつもありがとう><)



で、見た感想なんですが、確かに面白いです。
なんかちょっと前に流行った「君の名は」みたいな感じ。
それがよりリアルというか、生々しいというか。

確かに続きが気になる。
気になるよ。

でもね、唯一どうしても乗り気で見られない理由があるんです・・・。

東京リベンジャーズというアニメを見るように勧められました。 校長・・・


ちょうどアニメを勧められたときは本当に「生きる」とか「死ぬ」とか、アニメでも笑えなくて。

今でこそ笑って話せますけど、当時は・・・ね。


生きていることの大切さを噛み締めたわけです。

私事ですが、我が子が間も無く生後半年を迎えます。
この子残して自分が死んだらどうなるのかなって真剣に考えてしまうきっかけになりました。

とりあえず健康第一。
しっかりと運動と食生活の見直しをしていこうと思いました。



運動?



・・・・・

東京リベンジャーズというアニメを見るように勧められました。 運動といえば!

来週末、なんとSPEAKが初の課外授業を実施します!

SPEAK生にとっては初めての課外授業ですね。
今回はSPEAK生以外の子たちの参加もOK。


コロナ感染対策の都合上、人数を限定して行いますが、まだ若干席に余裕がございます。
ご希望の方はお早めにお申し込みください!



7月3日(土) 10:00〜13:00
@名城公園芝生エリア
※雨天決行

当日はネイティブの先生たちと英語で会話しながら様々なミッションにチャレンジしていきます!
ミッションをクリアすると景品がもらえます。
優勝すると、豪華景品も・・・><

英語初心者の方でも楽しく参加いただけるような工夫をしております。
ぜひお気軽にご参加ください!


2021年06月26日

期末テスト対策も終盤! 新守山校生徒たちの成長報告Part…

期末テスト対策も終盤! 新守山校生徒たちの成長報告Part… こんにちは。
新守山校、福岡です。

期末テスト期間、真っ只中!
この時期修学旅行が予定されていた修学旅行がほぼ延期となるなか、
期末テストは計画通り実行されていて、
修学旅行の日程上、中間テストを飛ばして、先週早々に始まった学校もあれば、
来週から始まる学校もあり、期末テスト対策も3週間以上に渡って進めているなか
新守山校生徒たちの成長の一コマをご紹介します。

写真の生徒たちは、個別授業を選択している生徒たちなのですが、
授業が終わったあと、個別授業を行う2階の教室から、
1階の自習スペースに降りてきて自習をしている生徒です。

パッと見て普通の光景なのですが、
この内の1人が、一時間多く授業を受けていて、
待っていた生徒たちと自習を始めたのです。
すごい成長を感じた瞬間でした。
そばで見ていた事務局長も感動していました。
彼らが帰ったあと、彼らの成長を事務局長と喜び合いました。

テスト対策中の生徒たちの成長エピソードは、
記憶にしっかり残るものもあれば、思い起こすとあれもこれも、と
出てくる出てくる・・・
翌日朝学があるにも関わらず、22時まで自習した中1生徒たち、
部活が終わって、帰宅後のシャワーで髪の乾きも程々に、登塾する生徒、
これが、授業でなくて自習に来た生徒の行動、等々
生徒たちの意識の変容からの行動の変容、
結果の有無も大切です。間違いなく。
ただ、行動が変わり継続することが、小さな成功体験を積み上げ、
生徒たちが自身を持てるようになること、
成績が上る前に、頑張った、頑張れた経験値が上がること、
今じゃなくても、将来につながる成長を垣間見ることができるテスト対策期間、
二学期まで、間が開きますが、
鹿島の夏期講習で更に成長スピードを加速させる仕掛けが待っています。

只今、夏期講習受講絶賛受付中!
詳細は鹿島塾ホームページへジャンプ!



鹿島塾HPはこちらから




『可能性は誰にでもあるということ、努力すればできるようになる』ということを生徒たちに知ってもらいたい。
そして…さらに上を目指して頑張っていってほしい!!

『 先生たちも頑張るよ!!
  いっしょに頑張るぞ!!  』

『可能性は誰にでもあるということ、努力すればできるようになる』ということを生徒たちに知ってもらいたい。
そして…さらに上を目指して頑張っていってほしい!!

『 先生たちも頑張るよ!!
  いっしょに頑張るぞ!!  』



最新の日記

サイト内検索

カレンダー
«   2021年06月   »
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

カテゴリ

月別の日記一覧

  • RSS
  • RSSとは



▲このページのトップへ

Copyright(C) MIRAIMAKE. All rights reserved.