2021年05月31日

現状に甘んじることなく、常に過去をしまいながら明日の成長に向かって突き進む。

現状に甘んじることなく、常に過去をしまいながら明日の成長に向かって突き進む。 こんにちは!
黒川校の田中です。
いつもカシマブログをご愛読いただきありがとうございます^^

今日の社内ミーティング(@Zoom)で、鹿島塾光音寺校では毎日8割以上の生徒さんが塾に自習に来ると聞きました。
これはすごいことです。前向きに成長のため頑張る仲間が集まっていて素晴らしいなと感じました。
もちろん、負けてはいられません。黒川校も生徒一人ひとりがより学びやすい環境となるようヒントももらったので工夫していきたいと思います^^

さて、明日からは6月。
大学入試に向けて春に立てた計画の進捗を確かめ、軌道修正したりペースアップを考えたりしましょう。
立てた計画通りには進んでいない受験生も少なくないと思います。
塾生・一般生問わずいつでも相談にのりますので、塾に来てください^^


さて、前回に引き続き学校の定期テストが共通テスト対策にもなるから、学校の授業の受け方についても考えていこうの続編へ。

【国語】
共通テストの特徴
センター試験を概ね踏襲
試行問題にあった実用文の出題はなかった
問題文の広い範囲に目を配り選択肢を吟味
複数テキストの問題があり、情報を関連づけ整理・統合する力が問われた
知識をベースに思考力・判断力が問われた

授業の受け方
漢字・語句・文法・句法はすべての問題に対し重要な土台
形式面の目新しさよりも、基礎基本の知識を単なる暗記ではなく使える知識に。
学習過程をまとめ話し合う設問があり、日ごろの授業の受け方ひとつで実体験の設問になる。
自分の言葉で表現するため語彙力を増やし、複数の情報から共通点や相違点などをまとめる練習をする

【理科】←まとめちゃってちょっと乱暴<(_ _)>
共通テストの特徴
センターに似た傾向
正答に至るために必要な情報を導く問題
題意の把握が難しい問題
見慣れない題材を使用して考察を促す新傾向
教科書で学んだ知識×問題文・図表・グラフからの情報の読みとり×仮設や結果から導かれる結論の考察

授業の受け方
教科書の図・グラフの意味を正しく理解
単元終了後、日常の現象や場面への利用・関連を考える
実験をする場合は導かれる結論を自分で事前に考えておく
日ごろから疑問に感じたことはどんな実験をしどんな結果が得られれば確かめられるかを考える習慣をもつ

他教科は次回へ。
更新頻度意識していきます!

写真は教室に自習に来ると良いことベスト100のうち、TOP50です。
かもん!


国立GATEはこちら


2021年05月30日

英検が各校舎で実施されています!第二回のお問い合わせもお待ちしております。

英検が各校舎で実施されています!第二回のお問い合わせもお待ちしております。 こんにちは!
いつもカシマブログをご覧いただきまして、誠にありがとうございます!



さて、カシマブログファンの皆さんであれば、最近の変化にお気づきだとは思いますが、
カシマブログの更新が今年度より不定期になっております。


毎日更新を楽しみにされていた方々には大変申し訳ありません・・・。


ただ、その分内容は濃く!
そして楽しく!
鹿島塾の魅力をお伝えしていこうと思っておりますので、今後ともよろしくお願いいたします!



さて、光音寺校ではイベントがたくさん行われております!
ひとつひとつ取り上げていくとこのブログが長くなってしまうので、ぜひ校舎に
その内容を見に来てください!



そしてそして・・・
あの伝説のイベント「カシマフェス」がどうやら新たな動きを見せているようです!



続報は新着情報にありますので、ぜひご覧くださいね!


2021年05月28日

1位いただきました。今年最初のテストは梅雨と共に。

1位いただきました。今年最初のテストは梅雨と共に。 みなさんこんにちは。
城北校の森本です。

第一回校舎対抗グリットバトルは城北校が1位でした。
ありがとうございます。

光音寺校の追い上げや小幡校の安定感にひやひやしましたが無事に1位をいただきました。
ありがとうございます。

小学生から高校生まで含めた平均なのでまだいける気もしてます。
とある塾生からはGWでめちゃくちゃ勉強したから今月も1位とれるよ、と。
頼もしすぎるやろ。

第一回王者となりましたので第二回があれば全員で死守します!

さて、テストが終わった、テスト真っ最中、そろそろテストがやってくるそんな城北校の生徒達。
保護者個人面談会も実施中なこともあり、みんなの今の取り組みについてお母様、お父様とお話させていただいております。


そんな中、元塾生の子達が顔を出してくれたりお母様から出来立ての焼き菓子をいただいたりと嬉しいこともたくさんあります。

パワーをいただき、より一層頑張らねばと思い直し中学生のテストに挑んでいく次第であります。


テスト2週間前を切り中学生のテスト対策も本格化
今回は無料体験キャンペーンも実施中!

鹿島の伝家宝刀 朝学 に参加もできるとか?
みんな鹿島に集まれー!


では皆さん本日もミラッチを?
push!!!


2021年05月27日

中間テストが終わりました。1年数カ月ぶりの朝学は、やっぱり良かった!

中間テストが終わりました。1年数カ月ぶりの朝学は、やっぱり良かった! こんにちは。
新守山校、福岡です。

新守山校対象中学の中間テストも終わりました。
写真は、1年数か月ぶりに復活した、朝学の様子です。
写真の生徒たちは、今回が初めての朝学なのですが、
机に着くなり、集中モード全開!
更に、対象外の中学から通ってくれている生徒まで登場!
「朝学の雰囲気を見たかった」って、
ホントにこの学年の子たちは、嬉しい行動で、個々の成長を感じさせてくれます。
隣の教室では、友達まで誘って、楽しそうに教え合っている、
これまた、朝学初めての中1生たち。
そのまた隣の教室は、安定の中3生が、終了しても、まだ間に合うと、
ギリギリまで問題を解く姿や要点を確認する姿、、、

久しぶりの朝学、
朝は皆、気持ちが前向きになる事も少ないのですが、
早起きして、仲間と学び合う事で、気持ちを前向きにできる朝学!
もちろん、期末テスト期間も行う予定でいます!

期末テスト対策は、もう2週間後に迫っています。
中間テスト対策同様、自習室無料開放、学習相談随時受付、対策授業無料体験等々、
お父様、お母様のお子様の学びに対する不安や不満の解消、
お子様の自主的な学びをサポートさせて頂きます!


0120-55-7657まで、いつでもご連絡ください!


鹿島塾HPはこちらから




2021年05月26日

2022年入試! 私立高校入試日程発表!!

2022年入試! 私立高校入試日程発表!! こんにちは! 西枇杷島校の杉浦です。

いよいよ来年の私立高校の入試日程が発表になりました!


3校受験の計画をたて、合格への1つの目標が具体的に立てられますね。


注目すべき点は、毎年、最終日に実施されていた名城高校が初日に、名電が
最終日になっています。

最上位層は最終日に中京か名電の選択になってきますね。
西枇杷島地区であれば、例年、初日にあった愛知啓成が最終日になっています。

組み立ては、大きな変化はありませんが、順番に変動がでそうです。


私立受験は、もちろん私立第一志望であったり、公立受験の前哨戦であったりですが、ここをどう乗り切るかですべての受験結果に影響してきます。

安全校、適正校、チャレンジ校と組み立てていきましょう!



『可能性は誰にでもあるということ、努力すればできるようになる』ということを生徒たちに知ってもらいたい。
そして…さらに上を目指して頑張っていってほしい!!

『 先生たちも頑張るよ!!
  いっしょに頑張るぞ!!  』

『可能性は誰にでもあるということ、努力すればできるようになる』ということを生徒たちに知ってもらいたい。
そして…さらに上を目指して頑張っていってほしい!!

『 先生たちも頑張るよ!!
  いっしょに頑張るぞ!!  』



最新の日記

サイト内検索

カレンダー
«   2021年05月   »
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

カテゴリ

月別の日記一覧

  • RSS
  • RSSとは



▲このページのトップへ

Copyright(C) MIRAIMAKE. All rights reserved.