2021年04月29日

浄心本通校に通う塾生たちの自習スペース利用について!

浄心本通校に通う塾生たちの自習スペース利用について! みなさん、おはようございます。
浄心本通校の廣江です。

早いもので4月ももうすぐ終わります。ついこのあいだ新学期を迎え、授業が始まったかと思っていたら大型連休が目の前です。あっという間の1か月。中高生もこの連休で一息つけると思っているところでしょう。

でも、(せっかくの連休前にと思うかもしれませんが)5月の学校行事計画を見てみましょう。

そうです!


気がつけば中間テストまで1か月をきっているのです!
(浄心中は5/25と26、名塚中は5/20と21が中間テスト予定)

浄心本通校に通っている中高生にこの連休もテストに向けての勉強に隙がないようにと声をかけ気持ちが緩まないようにしよう!
こんなことを考えながら、ふと自教室で自習に来ている中高生の割合はどれくらいでどんな勉強をしているのかがあらためて気になりました。そこで自習に来ている塾生の割合を計算してみました。


必ず毎日自習にくる塾生3名を筆頭に、小中高生合わせると塾生の約45%に自習の習慣がついていました。そして、新たに習慣がつきそうな塾生が数名いますので近いうちに50%以上が自習に来ることになりそうです!

自習内容は中学生が定期テストに向けての問題演習が多く、小学生はさまざまです。自分で用意した難しい問題集を解いている塾生もいれば、自分の弱点を克服するためにその単元の問題演習をしている塾生もいます!
(当たり前ですが、私語などをしている塾生は一人もおらず、全員黙々と自習しています!)

こうしてあらためて自習について見つめてみて、私が普段伝えていることをよく理解してしっかり実践してくれている塾生が増えたこと(増えていっていること)に感謝しつつとても嬉しくなりました!これからも塾生たちの成長を手助けできる存在でありたい!との気持ちを強くしました。


日々成長!そして、中間テストで目標達成!



御社ホームページ


2021年04月28日

新学期スタート!昨日に続いて本日も中1生へのブログです!!

こんにちは、西枇杷島校の杉浦です。


昨日に続いてのブログになります。

中1英語の教科書の変更点その対策になります。

変更点2
・教科書の英文が倍増!英文の単語数を比較。
 2020年度まで Unit1 Part1(be動詞)-14語
        Unit2 Part1(be動詞)-18語
Unit3 Part1(一般動詞)-30語
 2021年度から Unit1 Part1(be動詞、一般動詞)-26語
        Unit2 Part1(be動詞、一般動詞)-61語
        Unit3 Part1(疑問)-54語

またまた単語数が関係してきましたが、これだけの英文を読むとなると
音読や速読などの練習も必要になってきますね。

新学期スタート!昨日に続いて本日も中1生へのブログです!! 変更点3
・文法事項が前倒し!
 これまでは中1でbe動詞、一般動詞、三人称単数現在形、(代)名詞、現在
 進行形、疑問詞、一般動詞の過去形を学んでいました。

 しかし、今年度からは、be動詞と一般動詞が一つの単元に集約され、その後、
 名詞、疑問詞、三人称単数現在形、代名詞、現在進行形、過去形、過去進行形
 と学びます。

 最初の単元から一般動詞とbe動詞が混在する英文を学ぶだけでも、かなり難易 
 度は高いです。中3になるとこれまで高校で扱っていた現在完了進行形や原形
 不定詞、仮定法まで学んでいきます。

形だけでなく、理論的にも今まで以上に掘り下げて学んでいく必要があります。


緊急事態宣言などコロナ禍で大変な時期ですが、やるべきことをしっかり実施してください!!!


2021年04月27日

新学期スタート!初めてのテスト間近、準備はOKですか?

こんにちは、西枇杷島校の杉浦です。


今日は、新中学1年生へ向けてのブログです。

新しく中学生活も始まり、少しずつ慣れて友達もできてきた頃だと思います。
そうなるともう中間テスト、初めての定期テストがやってきます。
もちろん、大型連休のゴールデンウイークもです。
GW中などは、今年もなかなかお出かけは難しいです。
休む時は休んで、でもテスト対策はしっかりしておきましょう!

前回のブログでは公立高校受験分析をしましたが、今日は教科書改訂の
特に英語に焦点をあてていきたいと思います。


変更点1
学習する英単語数が1200語から2500語に
 ・これまでの学習する英単語数は中学校で1200語、高校で1800語、高校卒業時 
  で計3000語でしたが、今回の改訂で、小学校で600~700語、中学校で1600~
  1800語、高校で1800~2500語、高校卒業時で計4000~5000語なります。

  中学校で学ぶ英単語数は1.5倍ですが、厳密にいえば小学校で習う語数を加え
  れば中学卒業までに2200~2500語を学ぶことになります。

 ・高校で習うレベルの単語を中学で学んだり、逆に数字や月・曜日などを体系
  的学ぶページがなくなっています。これは小学校でこれらの読み書きができ
  ることが前提で中学英語の授業が進められることを意味します。

以上のことを考えると、中1に入ってから出てくる単語だけでなく、小学校で学習した英単語も再度学習しなおしたほうがいいでしょう。

テストなどで英文などをつくる問題にはこれらの英単語を使う可能性があり、前にやったことなので忘れていれば、その問題は得点にむすびつきませんね。

どうですか?
今やっている勉強、これからやろうとする勉強の参考にしてみてください。


次のブログは単語数以外の変更点をお伝えいたします。
ぜひ参考にして、中間テストに活かしてください!

新学期スタート!初めてのテスト間近、準備はOKですか? この写真は、鹿島塾のチームスタディで実施しているテスト対策の計画を立て
実行し、終了後に振り返り次回のテストにつなげるためのPDSシートです。


計画(Plan)、実行(Do)、分析(See)でPDSシートです。


大切な3年間の始まりです。
カシマのチムスタで成果を、達成感を、自分の成長を経験しましょう!!


2021年04月23日

少しずつコツコツと。先を見据えて動いていく カシマの春2021

少しずつコツコツと。先を見据えて動いていく カシマの春2021 こんにちは。
鹿島塾の森本です。

最近の曲を生徒に教えてもらってますがついていけません。
サザン、miwa、BOOWYでローテーションしてる森本です。

入り口のタイルを磨いてみたり今年のみんなの目標を貼ってみたりと少しずつ良い感じになってきました。
あとはみんなの写真とか楽しめる要素をちりばめられたらなと考えております。

が、そんなにたくさんはやれないので少しずつ進めていきます。

というのも卒業してからも会いに来てくれる生徒がいまして
先日、話していたところ"塾の先生とこんなに仲良くなると思わなかった"とか"中学生の間、楽しかった思い出しかない"とか言ってくれたわけです。

今いる子達にも
塾に来て勉強もがんばるんだけど
大変なんだけど
毎日わくわくした気持ちで来て欲しいんですよね。

きっとそれもまた鹿島の良さなのかなと。

鹿島の子達は既にテストに向けて準備中。
そして、あのイベントが帰ってくる?!
こうご期待!

ではみなさん。
今日もミラッチをー!

push!!



2021年04月22日

この時期、学びを止めない鹿島にご注目を!!!

この時期、学びを止めない鹿島にご注目を!!! こんにちは。
新守山校、福岡です。

新緑の季節になりました。
一応、趣味?とHPで謳っている、ウォーキングも毎週続けています。
半年ほど前に紅葉の写真をアップしたのですが、
今は、新緑が眩しいスポットになっています。

例年より季節は、少し早くやってきている感はあるのですが、
月日は、カレンダー通り、
4月は新学年で授業の進度がゆっくりで、GWもあり、
差し迫ったテストもなく、学校によっては、
定期テストの前に、修学旅行があって、5月の最終日前後が中間…
なので、この時期、そこまで気合を入れて勉強してなくて…
GWも何していいか…コロナでどこにも行けないし…
ッテ考えているお母さん!
英語検定を受検されることをおすすめします!
しかも、1学年上の級を受検しましょう!
2021年度の第一回英語検定試験は
5月30日(日)に行われます。
鹿島塾新守山校、光音寺校、貴船校は準会場ですので、
不慣れで遠方の会場まで行く煩わしさもありません!

チョットチョット!中間テストがその週にあるから、
受検の勉強できないんですけど!
ッテ思ったお母さん!
今から準備しましょう!
GWは、英検・漢検・数検の準備に使いましょう。
もちろん、中間テスト、期末テスト、中3生は高校受験の準備にもなります!

鹿島塾では、検定セミナーをご用意し、合格へのサポート体制も整えています。
4月27日(火)が申し込み最終日になっています。
迷っているなら、先ずは
0120-55-7657へお電話を!
不安や、ご心配事も承ります!

お電話お待ちしています!


鹿島塾HPはこちらから



『可能性は誰にでもあるということ、努力すればできるようになる』ということを生徒たちに知ってもらいたい。
そして…さらに上を目指して頑張っていってほしい!!

『 先生たちも頑張るよ!!
  いっしょに頑張るぞ!!  』

『可能性は誰にでもあるということ、努力すればできるようになる』ということを生徒たちに知ってもらいたい。
そして…さらに上を目指して頑張っていってほしい!!

『 先生たちも頑張るよ!!
  いっしょに頑張るぞ!!  』



最新の日記

サイト内検索

カレンダー
«   2021年04月   »
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

カテゴリ

月別の日記一覧

  • RSS
  • RSSとは



▲このページのトップへ

Copyright(C) MIRAIMAKE. All rights reserved.