2021年03月31日

春期講習後半戦。PBLの作品はこちら!

春期講習後半戦。PBLの作品はこちら! こんにちは。
鹿島塾城北校の森本です。

春期講習も丁度折り返し地点となりました。
先日、生徒が「先生、これ拾ったー!」と桜の花を持ってきてくれまして

全然気づいてなかったものですから驚きと共に周りの変化に気づける男でありたいと思った次第であります。

さて、昨日は小学生PBLの発表の日でした。
今回はSDGsの17ある目標のうち3つを選んで選んだ理由と問題点を調べてみんなで協力して発表の準備をしていきました。

みんな、家でも調べてきてくれたり残ってポスター作ってくれたりと一生懸命やってくれる姿がたくさん見れてとても嬉しくなっちゃいました。

次回は4月5日、今回選んだ3つの目標の問題点をどうしたら解決できるか考えていきます!
お楽しみに!!

春休みもミラッチをー!
push!!!


2021年03月31日

春本番!鹿島の春期講習も本番真只中!鹿島の春も成長機会盛りだくさん!

春本番!鹿島の春期講習も本番真只中!鹿島の春も成長機会盛りだくさん! こんにちは。
新守山校、福岡です。

3月も今日が最終日、今年も4分の1が過ぎたことになりますね。
年初に立てた目標に向かって、邁進中の私の事より、
巷では桜満開の便りも届いて、春本番の様相ですが、
鹿島は、春期講習本番真只中!!!

学年が上がった生徒たちは、
授業始まりの、「ミライエールシート」に今日の目標や、課題、
注意点、留意点を記入するのですが、
ついつい古い学年を書いてしまう、新学年アルアルで、
「まだ4月じゃないし…」と言いながら、照れ隠しをしています。
毎年の光景ですが、この時期じゃないとできないことや、
この時期じゃないと、意識付けできないこともたくさんあって、
そんな一例なんですが、
新中1生の中に初めてチームスタディに臨む時期が春季講習になる生徒がいて、
最初は戸惑いながら、ミライエールシートを記入したり、
勉強を進めていく時、質問していいのか、自分で調べたほうがいいのか、
戸惑う生徒もいるのですが、、、
わからない英単語は辞書を使って調べると、結構覚えられるし、その時発音もちゃんと見ようね、って言った次の日から
自分の辞書を持ってきて単語を調べる生徒がいたり、
友達に難しいところを聞いても良いよ、って言ったあと、
早速、友達を呼んで質問したり、質問された子は、全力で説明するんですね。
この光景がいつ、どの学年を見ても、素敵で、素晴らしくて、
今年の新中1生は、春期講習が始まって、数日でチームスタディのあるべき姿を体現してくれています。
子供の学ぶ姿勢、成長意欲、仲間と成長していく共働性のような力は、
こちらのチョットした言葉かけで、どんどん自分たちで考えて、行動していける様になる。
そんな力が子どもたちには、元々あるから、
これから、鹿島でもっともっと伸ばせる環境を作っていきたいと思っています!



鹿島のイベント、3月○○受け放題は先週末を持ちまして、終了しましたが!
4月になっても、体験学習はできます!!!!!
チームスタディ、OK!
スピーク、OK!
新個別、OK!
学習相談も、随時受付中!

更に更に!4月1日より、
英検・漢検、受験申し込み受け付け開始します!
鹿島塾新守山校(光音寺校・貴船校)は、準会場ですので、
校舎で受験ができます!
近くで安心、鹿島で検定受験!
将来のためにスキルアップは必須です!

成長機会満載、盛りだくさんの鹿島塾に注目です!



鹿島塾HPはこちらから






2021年03月24日

春期講習まもなく始まる。卒業の春。入学の春。鹿島の春。

春期講習まもなく始まる。卒業の春。入学の春。鹿島の春。 どうも鹿島塾城北校の森本です。

塾生の晴れ姿を見に行って、もう卒業かぁとしみじみ感じている森本です。
小学6年生のみなさん、ご卒業おめでとうございました!

さて高校入試を終え
今年もたくさんの子達が笑顔を届けに来てくれました!

みんな少し休むかなと思っていたら暇だから勉強しに来ましたって言って自習室来るんよね。
偉すぎるよね。

そしてつい最近まで切羽詰まった気持ちで取り組んでいたものたがら高校の勉強楽しいやん、状態が発動中。笑

早速、次の大学という目標に向けてスタート切ってます。

自分自身が大学受験のときに高校1年生から大学を意識して勉強してればなぁと、こんなにやることあるなんて、と思ったからこそ自分が見てきた子にはそんな思いをさせたくない一心であります。

必要なのは高校のこと消化すること。そして受験レベルに落とし込むこと。
まだ早いって思っている子達もいることでしょう。

でも、次に向けて走り出してるやつ、いるぜ?
ってことです。

意識高過ぎ高杉晋作になりたい君。
奇兵隊かっこいいと思っている君。
銀◯が好きな君。

次の目標に向けて走り出そう!

さて来月のカシマフェス。
森本イチオシのイベントは
4月11日(日)にあるオンラインバトル!
先に言っておきます。

城北校が勝ちます。

バトルだから人数多い方がきっと有利になるはず!
というか純粋に楽しい!

というわけで城北校のメンバーとして戦いたい君も
城北校のメンバーに挑みたい君も

一緒に盛り上がろう!

では、みなさん。
校舎対抗グリットバトルもありますので気合いを入れて押していきますよ?

ミラッチをーーー?
ぷーーーっしゅ!

春期講習まもなく始まる。卒業の春。入学の春。鹿島の春。


2021年03月20日

鹿島塾の春期講習は3月25日から始まります!残席僅か!!

鹿島塾の春期講習は3月25日から始まります!残席僅か!! こんにちは、本部の川村です。
季節も一段と春めいてきましたね。

桜の開花予想が気になるところですが、鹿島塾は今年も春期講習を実施します!
小学部のPBL(Project Based Learning)が目玉企画ですよ(≧▽≦)

従来の教科学習では養えない力を育むことを目的に、独自プログラムで実施します。今回は!!!


【SDGs(Sustainable Development Goals=持続可能な開発目標)】


です。耳にしたことがある方も多いのではないでしょうか。

毎回異なるテーマで実施できることもPBLの醍醐味なのでご期待ください!

制作過程や最後の発表はパンレターまたはZoomにて保護者様にもお伝え予定ですのでお楽しみに★

春期講習だけの単発受講も可能!
中学部、高等部ももちろんありますよ~~~!




お電話でもお受けいたしますので、お気軽にお問い合わせくださいね。
フリーダイヤル:0120-55-7657
受付時間 / 10:00~17:00(月~金)



2021年03月19日

入試結果発表!!! 今年の小幡はどうでしょうか!!

入試結果発表!!! 今年の小幡はどうでしょうか!! こんにちは小幡校の関です。

本日高校入試の結果が出そろいました。合格をつかめた子、駄目だった子も高校は途中経過にすぎません。高校がうまくいっても大学で涙する子、高校がうまくいかなくて大学で志望校をつかみ取る子は必ずいます。
既に戦いは始まっているのです!!

写真は今年度小幡校で難関校に勝利をもぎ取った子の結果です。高1から時間を見つけて3年間通した結果です!!
今年高校生の子達は3年後ここに張り出される頑張りを今からスタートしていきましょう。入試は水物ですが、やり抜いた達成感は頑張りぬかないと経験できません!!

後また3年!!頑張るぞ!!!



『可能性は誰にでもあるということ、努力すればできるようになる』ということを生徒たちに知ってもらいたい。
そして…さらに上を目指して頑張っていってほしい!!

『 先生たちも頑張るよ!!
  いっしょに頑張るぞ!!  』

『可能性は誰にでもあるということ、努力すればできるようになる』ということを生徒たちに知ってもらいたい。
そして…さらに上を目指して頑張っていってほしい!!

『 先生たちも頑張るよ!!
  いっしょに頑張るぞ!!  』



最新の日記

サイト内検索

カレンダー
«   2021年03月   »
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

カテゴリ

月別の日記一覧

  • RSS
  • RSSとは



▲このページのトップへ

Copyright(C) MIRAIMAKE. All rights reserved.