2021年02月13日

春が立ちました!時の経過は子どもたちを成長させる一コマを紹介します。

春が立ちました!時の経過は子どもたちを成長させる一コマを紹介します。 こんにちは。
新守山校、福岡です。

暦では、春が立ちましたね。
124年?ぶりの2月2日が節分、3日が立春と、少し変な感じでした。
毎年、我が家では節分に恵方巻きを食べるのですが、
今年は、一本丸々ではなく、半分のモノを家人が買ってきたものを食しました。
家人から聞いたのですが、
スーパーの売り場は、半分の長さのモノが主力になっていて、
無くなったら、再度出すの繰り返しで、
こんなところにも、SDGsが浸透しているのかなーッテ邪推しながら、
1月31日(日)にパッチ校長のカシマフェス・SDGsラボを見てから決めた
「いただきます!」と言ったあと、黙って食べました。


立春から10日あまりが経ちましたが、
新守山校では、中1,2生のテスト対策が終了しました。
そのテスト対策期間の一コマが、冒頭の写真なのですが、
写真の風景は、自習の風景なんです。

この学年は、私が赴任してきた最初の定期テストでは、
直前の週末だけ2~3時間隅っこに固まって自習していたのですが、
1年経って、1週間前に、友達と申し合わせて、
全員が自習に来て、勉強している風景なんです。
チョット不明な所は友達に聞いたり、教え合ったり・・・

別の日には自習に来た生徒の一人がプリントが終わるまで帰らないと言うので
お母様へ、心配無用のLINEを送ったり・・・

2ヶ月前に入塾して、チョット反抗期的な態度だった生徒が、
初めて質問に来てくれたり・・・

彼らの成長が、テストの結果より嬉しすぎて、嬉しすぎて
ブログで綴ってやろうと、自慢してやろうと思って撮りました。
自分で考えて、自分で行動して、仲間を巻き込んで・・・
チームスタディの真髄がこの1枚の写真だと、
強く、強く自負しています。

実は、このクラス、全員が1月の数検・英検・漢検のいずれかにもチャレンジしました。
しかも、ほとんど自分の学年より上の級!
ふざけるときも半端ない子達ですが、私にとっては最高の子達です!

カシマ塾では、3月14日(日)
カシマフェス・検定チャレンジ!を開催します。
学びを止めない鹿島のイベントに是非ご参加ください!



鹿島塾HPはこちらから


2021年02月12日

はじめまして!小幡校ブロス1年目の安藤です!

はじめまして!小幡校ブロス1年目の安藤です! はじめまして!
小幡校ブロスの安藤です!
私は、小学5年生から中学3年生まで鹿島塾でお世話になり、今年度からブロスとして鹿島塾にお世話になっています!大好きな鹿島塾にブロスとして帰ってくることができて嬉しいです!また当時教えて頂いていた先生や、鹿島塾で一緒に受験を戦ったお友達と一緒に働いていることが不思議な感覚です!
私は、保育者になることを夢に持ち、勉強しています!塾に通っている生徒よりは、年齢が下の子を指導する形になりますが、鹿島塾で得たことを糧に将来頑張りたいです!


さあ年が明けて、受験シーズン突入ですね。多くの受験生が合格を勝ち取るために、鹿島塾の自習室を積極的に活用し、毎日勉強に励んでいます。
私も中学3年生の頃に鹿島塾の自習室にこもり、受験勉強に励んでいたのを思い出します。もちろん家や図書館など、勉強する場所は様々ありますが、鹿島塾の自習室を活用すると、多くの先生方にすぐ質問することができたり、自分が導き出した答えよりも、より解きやすい答えを教えて頂くことが出来ます。また、先生方からの経験から様々なアドバイスを頂けることができます。
私もたくさんお世話になりました。みなさんもたくさん自習室を活用して、受験生のみなさんは合格を勝ち取ってください!受験生ではないみなさんは、成績UPを目指して頑張ってください!応援しています!


写真は、本来なら保育実習がある予定だったのですが、コロナの影響でなくなってしまったので、その代わりに、3月にある学内演習というもので活用する予定のマジックシアターというものです!まだ完成品ではないですが、途中経過のものを載せておきます!春休みは、実習で活用できる遊び道具を作ったり、自分の時間を有意義に活用したりと、無駄にならない日々を送りたいです!


それでは失礼します!


























































































御社ホームページ


2021年02月09日

鹿島の独身代表。背番号は7。youtuberになってみたい。今年も笑顔を大切に!

鹿島の独身代表。背番号は7。youtuberになってみたい。今年も笑顔を大切に! こんにちは。
鹿島の独身と言えばでおなじみの森本です。
真面目で一途で優男ですので是非ご紹介ください。

独身の先輩だった中元先生もいつの間にか一児の父。
インスタで赤ちゃんの様子を公開してたりするので定期的に見てます。って小学生が言ってたくらい一児の父。

おきれいな奥様とかわいらしい娘さんと
いつの間に手に入れたんだと言いたい。

そんな森本、このまま26歳になってられるかということで
バドミントンサークルで女の子捕まえるんだって
ダイエットだけが目的じゃないんだぞって

言いたかったんですけども!

男しかおらんのじゃ。
ガチ勢しかおらんのじゃ。

というわけで出会いもなくあと2か月で26歳です。
へへへへ。
‥僕より生徒達の方が恋愛してる気がする。

コロナもあるので中々お外には行けませんが、なるべく家に籠らないようにします!

え?写真ですか?
そんな自分への一言です。

今日もいっしょに頑張ろう!!

泣いてなんかないやい。。

さてそんな森本は置いておいて
カシマフェスも2月に入りました。
今月は勉強時間を競うグリバト!
既に勉強時間が40時間を超えてる子も現れております。
これは自己最高記録更新の予感?!

スマホで保護者会も次で第4回。
最後まで見るといいことが‥?
そして第5回の情報も解禁?!

お楽しみに!!

鹿島塾ホームページはコチラから

ではみなさん。
今日もミラッチ押していきましょう。
せーの!ミラッチをーー!
push!!!


2021年02月08日

2月2日は鬼退治…鬼になっても○○○は忘れずに!いよいよ公立入試に向けて。

2月2日は鬼退治…鬼になっても○○○は忘れずに!いよいよ公立入試に向けて。 こんにちは最近進撃の巨人にはまっている山田校の墨です。
1月30日に光音寺校で漢字検定が行われました。
山田校PATCHからは3人チャレンジしてくれました。
12月に受けると決め、たくさん勉強をしていました。
1つ上の学年のものやまだ習っていないものばかりでしたが合格したい!という気持ちで前向きに取り組んでくれました。
途中点数が伸びずに悩んだり、相談を受けることもありました。
しかし当日はすらすら問題を解いていました。3人とも自信がある!と言っていたので私も一安心です…
小学校1年生から目標のテストに向け勉強をする、毎日勉強する習慣がついていることが将来の宝物になっていると思うばかりです…。

2月2日には節分ということで豆まきをしました。
鬼になるのは初めてでしたがしっかり退治されました!
この日は退治されるまで鬼で仕事を…鬼になってもマスクは大切です。

2月2日は鬼退治…鬼になっても○○○は忘れずに!いよいよ公立入試に向けて。 いよいよ私立入試が終わりました。
公立入試に向けて総仕上げの1か月。
来週からは直前Vが始まります!
できることはまだまだたくさん。最後まで一緒に走りぬきましょう!

家にいる時間が増えたので進撃の巨人を見始めることに…
…最高におもしろい!進撃の巨人もいよいよファイナルシーズン。
なにかお勧めのアニメ、映画情報ください!
名古屋の学習塾「鹿島塾」のホームぺージはこちら


2021年02月07日

今年の目標は、大好きなスパイスの勉強をたくさんして、スパイス検定に合格することです☝️

こんにちは!黒川校の渡辺です。
いつもカシマブログをご愛読いただきありがとうございます

式の最後には、卒業するときに書いた「20歳の自分へ」の手紙を受け取りました。
12歳の少女・実希子ちゃんによると、人生はまだまだこれからだそうです。ませているというか、生意気というか·····笑。
でも、間違ってはいません。この応援を胸に、まだまだこれから成長していけるよう努力します!

黒川校では、今年6名のBross が成人を迎えました。今まで以上に切磋琢磨しながら仲良く成長していけたらいいなと思っています。これからもよろしくお願いします!!



『可能性は誰にでもあるということ、努力すればできるようになる』ということを生徒たちに知ってもらいたい。
そして…さらに上を目指して頑張っていってほしい!!

『 先生たちも頑張るよ!!
  いっしょに頑張るぞ!!  』

『可能性は誰にでもあるということ、努力すればできるようになる』ということを生徒たちに知ってもらいたい。
そして…さらに上を目指して頑張っていってほしい!!

『 先生たちも頑張るよ!!
  いっしょに頑張るぞ!!  』



最新の日記

サイト内検索

カレンダー
«   2021年02月   »
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

カテゴリ

月別の日記一覧

  • RSS
  • RSSとは



▲このページのトップへ

Copyright(C) MIRAIMAKE. All rights reserved.