2021年01月31日

フェスといえばFUJIやARABAKI、RISING SUNなどありますが、今年からはKASHIMAも仲間に入れて下さい。

ども。
北区の「アンドレザジャイアント」中元です。
現在体重は65kgでございます。


とある平日。
職員室で仕事をしていると、二階からゴソゴソ物音がします。
そしてひっそりと声もしてきます。


時刻はまだ昼過ぎ。
生徒が教室に来る時間ではありません。


何事かと思い、二階に上がってみると・・・

フェスといえばFUJIやARABAKI、RISING SUNなどありますが、今年からはKASHIMAも仲間に入れて下さい。 この図で、我が教室の「わたしピンクのサウスポー」こと森本が倒れておりました。


近くにはハサミが一つ・・・



これは事件に違いない!
俺はこの謎を解く!

そう、『じっちゃんの名にかけて』!!




ふむふむ、えーとこれは・・・




壁にポスターとかを貼ってる森本の図ですね。ええ。
(いつもこんな感じ)





先日、森本先生と何かできないかと思い、教室のカシマフェス参加状況を見える化するために貼れるホワイトボードを講入。
それを貼っている図でした。


そして貼り終えたあとの満面の笑みを見ると、カシマフェスもここからさらに加速するのであろう、そう思っていました。



このときまでは・・・




夕方になり、生徒が来たあとの図をご覧ください。

フェスといえばFUJIやARABAKI、RISING SUNなどありますが、今年からはKASHIMAも仲間に入れて下さい。 うん、これはこれで・・・





















(๑˃̵ᴗ˂̵)gヨシ!


2021年01月30日

私立高校一般入試せまる!努力した受験生にはきっと…

みなさん、おはようございます。
浄心本通校の廣江です。

いよいよ来週は私立高校の一般入試が行われます。
浄心本通校に通う中3生たちも人生で初めての入試に挑みます。

そんな中3生たちに私から菅原道真公の歌を一首紹介します。

心だに 誠の道に かなひなば 祈らずとても 神やまもらむ

歌の意味が理解できたという方もいらっしゃるかと思いますが、
現代語に訳します。

心さえ誠の道にかなっているならば、ことさら祈らなくても神は守ってくださるだろう。

私はこの一首を
懸命に努力を積み重ねてきたのであれば、神様はきっと力を貸してくださる
という意味だと解釈します!


私の生徒たちは、時に壁にぶつかったり、そのために苦しみ涙を流したりしたこともありましたが、自分の夢を追いかけ、それを叶えるために努力を重ねてきましたし、今も重ね続けています!

そんなあなたたちをみんなが応援しているよ!
きっと神様も…

全力で闘ってこい、受験生のみんな!




御社ホームページ

私立高校一般入試せまる!努力した受験生にはきっと…


2021年01月29日

日曜はカシマフェス!!【新中1ガイダンス&SDGsラボ】に参加でフェスバンゲット!

日曜はカシマフェス!!【新中1ガイダンス&SDGsラボ】に参加でフェスバンゲット! こんにちは。
本部の川村です。

1/17と1/24のYouTube配信、ご覧いただけましたか?

第1回はこちらをクリック

第回はこちらをクリック




私たちも普段なかなかお会いできない方々ばかりなので残りの配信も実は楽しみだったりします。

特別ゲストのお話も気になるのですが、最近もう一つ気になる話題が。



ずばり!教科書改訂です。

4月から、中学校の教科書ががらっとかわります。

【名古屋市の教科書一覧】

国語‥教育出版

社会(地理)‥教育出版

社会(歴史)‥教育出版

社会(公民)‥東京書籍

数学‥啓林館

理科‥大日本図書

英語‥東京書籍


年長のご兄弟がいらっしゃるご家庭は「あれ、上の子と教科書違うわぁ・・・」ということもあるかもしれません。

日本の教科書は4年に一度、改訂がます。また、12年に一度、大改訂があります。

今回の教科書改訂はこの大改訂にあたるんです。
近年は学習方法も大きく変化してきているので、新しい教科書と新しい学びのスタイルが今後のカギになってきそうですね!!



日曜のは第3回のオンライン保護者会に加えて、新中1ガイダンスでも進学先中学校の情報満載でお届けしますので、こちらもぜひお楽しみに!!

パンレターで参加申し込みできますので、QRコードを読み取ってくださいね<(_ _)>




鹿島塾では、学習に関する相談もお受けしておりますので、ぜひHPをポチッとしてみてください(*´・д・)σ

鹿島塾ホームページはこちらから

お電話でもお受けいたします!
フリーダイヤル:0120-55-7657
受付時間 / 10:00~17:00(月~金)


2021年01月28日

受験生だけじゃない!この時期は鹿島生すべてが成長するとき!

受験生だけじゃない!この時期は鹿島生すべてが成長するとき! こんにちは。
新守山校、福岡です。

一年で一番寒い季節、コロナに細心の注意を払い、今を乗り越えたいですね。
一番寒い時期に、中3は学年末が終わり、私立受験に向けてラストスパート、
中1、2生は学年末まで二週間となり、徐々にギアが上がってきています。

そんな大変な最中に、鹿島では、今週末含め、数学検定・英語検定・漢字検定試験を毎土曜日に実施!
中3生を除いた、在塾生と一般の生徒を含め、多くの子供達がチャレンジしてくれています。
彼らを見ていて、素晴らしいと思うのは、ほとんどの生徒が自分の学年より上の級を受験していることです。
過去問を購入し、冬休みから準備している生徒もいました。
結果はどうあれ、チャレンジし続ける姿勢は、本当に頼もしい限りです。
心の底から応援したくなる生徒たちです。

そんな生徒の一人のエピソードを紹介します。
小学6年生の男の子。
算数は結構得意ですが、家では1にゲーム、2にゲーム…
お母様も少々呆れ気味のお子様ですが、
チムスタでは、自分で決めたことは、やりきる行動力がありました。
自分で調べたり、解説を読んでわからなければ質問する事のできる、主体性が夏ころから顕著に現れて来ていました。
算数検定の受験級を選ぶ時、お母様と本人が悩んだ末、今の習得度を確認する6級より、チャレンジを選択して5級受験を決めました。
正負の数、文字式もこれからの6年生が、、、
冬休み前後で6年の復習を進めながら、正負の数を質問していたのですが、
年明け最初の授業で、テキストの巻末にある中学学習内容(基礎的内容)の単元をすべて解いてきていました。
私が、指示したわけでもなく、自分で進めて、不明瞭なところは、質問してくれました。
合格かそうでないかより、彼の行動変容が最高に!最高に、嬉しかったですね。
すぐに、お母様にも報告して、彼の成長を共有しました。

次の検定試験は5月ですが、
鹿島塾では、3月にカシマフェスのイベントとして、
「検定チャレンジ」を開催予定です。
ぜひ、参加していただき、チャレンジする気持ち、行動を養っていただきたいと考えています。

あ!!!
ひとつ忘れていました。
先程の6年生の男の子、冬期講習最終日に行った学力試験で
算数、100点満点でした!!!
疑う余地のない、全国1位!
おめでとう8!



鹿島塾HPはこちらから





2021年01月26日

はじめまして!鹿島塾にとってもお世話になっている大学一年生です!

はじめまして!鹿島塾にとってもお世話になっている大学一年生です! はじめまして、鹿島塾小幡校のブロスの江見といいます!
ブログの題名にも書いてある通り私は鹿島塾に生徒として、現在は職場としてお世話になっています。しかも、生徒歴も鹿島塾出身で今バイトとして同じ職場で働いている仲間の中でも2番目に長く、小学校2年生から高校2年生の頃まで、約10年間お世話になりました。なので私の中で、第二の家みたいな存在と化してます(笑)これからも、チューターとして鹿島塾に関わっている年数の記録を更新していく予定です!
 
ところで、コロナで自粛している間にあっという間に受験シーズン・・・昨年受けた最後のセンター試験が懐かしい今日この頃です。私立専願でしたが、センター利用試験に出願するためにやらなければいけない事が増えた上、家で勉強することが苦手な私は、塾が空いていない日は家で集中できず・・・直前になって焦った記憶があります・・・そんな風にならないためにも、日頃からコツコツと勉強することが大事ですし、私みたいに家で勉強できない人は絶対塾の自習室で勉強することをお勧めします。もし塾が空いていなかったら、カフェで勉強するのもアリです。鹿島塾にも自習室はあるので、家で勉強できない!って人は是非。チューターさんもたくさんいるので質問しやすいですよ!
 
最後に受験生の人向けに一言だけ。受検当日までいい意味でも悪い意味でも何が起こるかわからないので、絶対にあきらめずに勉強してください!!!!

では、また!花開くことを願って桜の写真をはっておきます!



『可能性は誰にでもあるということ、努力すればできるようになる』ということを生徒たちに知ってもらいたい。
そして…さらに上を目指して頑張っていってほしい!!

『 先生たちも頑張るよ!!
  いっしょに頑張るぞ!!  』

『可能性は誰にでもあるということ、努力すればできるようになる』ということを生徒たちに知ってもらいたい。
そして…さらに上を目指して頑張っていってほしい!!

『 先生たちも頑張るよ!!
  いっしょに頑張るぞ!!  』



最新の日記

サイト内検索

カレンダー

カテゴリ

月別の日記一覧

  • RSS
  • RSSとは



▲このページのトップへ

Copyright(C) MIRAIMAKE. All rights reserved.