2020年12月31日

大晦日!紅白?ガキ使?いや、正月V特!

こんにちは!大晦日は年越しそばが楽しみだった

山田校の荒井です。


さて、大晦日!どのようにお過ごしでしょうか?

私はここ3年は中学3年生との正月V特尽くしの日々を過ごしています。

ある年は年越しそばを食べ、みかんを食べ、水ようかんを食べながら、

紅白を視聴し、ガキ使を録画する、という大晦日を過ごしていました。

またある年は郵便局の年末年始の年賀状仕分けの短期アルバイトに

明け暮れる大晦日を過ごしていた時もあります。

そう考えると今は充実した大晦日を過ごせているなと感じています。

受験生の最後の総仕上げとして正月V特があります。今年は新守山校で

一堂に会するので、泊まらない合宿4DBT以来の再会…、なんてことも

あるのかもしれません。V特をしっかり学習した人にとっては自信が

つくのではないでしょうか?

受験まであと少し。良い年に自分からしていきましょう!

大晦日!紅白?ガキ使?いや、正月V特! Apple WatchとNew Walletともにがんばります。

名古屋の学習塾「鹿島塾」のホームぺージはこちら


2020年12月30日

Patch光音寺校のクリスマス会。そろそろ2021。

こんにちは。
知名です。

12/25(金)に行ったクリスマス会は大大大成功でした‼︎
リース作りでは、いつもなら、先生これやって‼︎と言っているお友達も一生懸命飾りを付けてオリジナルのリースを完成する事ができました。
BINGO大会では全開きになりそうなお友達がいたり、宝探しゲームでは中々お宝が見つからず、皆んなであきらめず協力して探す姿も見れました。

また、クリスマス前にはPatch光音寺校のオリジナルツリーも皆んなで作り、皆んなで飾り付けをしました。

Patch光音寺校のクリスマス会。そろそろ2021。 皆んなゲームも楽しんでいたので、とても良かったなと思いました。


粘土作りですが、私も皆んなと一緒に作ってみました。
思ったよりも可愛く仕上がったので、のせときます。

Patch光音寺校のクリスマス会。そろそろ2021。 来年も楽しく過ごせますように。

来年もよろしくお願いいたします。


2020年12月29日

鬼滅の刃のあとは呪術廻戦というのが流行っているそうで、おじさんついていけません・・・

鬼滅の刃のあとは呪術廻戦というのが流行っているそうで、おじさんついていけません・・・ ども。
今年最後の北区の「今中慎二」中元です。
僕のスローカーブを打てる人はぜひ、ぜひご連絡ください。
ちなみに愛称はイマチューといいますが、爆チュー問題とは一切関係ございません。


さぁ、気付いたらもう今年もあと二日ですよ。
本当に毎年このセリフを言っておりますので、気持ちがこもっていないように
見えてしまいますが、両手を胸の前に組み合わせて合わせて言わせていただきます。



本年も誠にお世話になりました。
来年もまた、変わらぬご愛顧のほど、よろしくお願いいたします。



なんと言っても、今年はチムスタ元年。
初めてのことにみんな戸惑いつつも、今ではだいぶ形になりました。


効果はHPでご覧いただけるとおりです。
保護者の方からもたくさんお声をいただきました。




正直にお話しします。
今回の鹿島塾の新たなる「挑戦」で、最初は色々とお声をいただいていました。


「本当にこの形態で大丈夫なのか」
「これで学校の授業に遅れていかないのか」
「子供はやる気がなくなるのでは?」

でも、そんな声を一気に払拭してくれたのが、今いる生徒のみんなです。


これは城北校に限ったことではなく、全校舎みんな、です。


本当に逞しく、力強く、そして堂々と育ってくれました。
僕にとってはみんな誇りです。



来年もさらなる進化を鹿島塾は遂げます。
新たなステージへとステップアップします。


そんな我々の取り組みを、是非応援ください!
そして何より、保護者の方はお子さまをぜひ精一杯応援してあげてください!
生徒のみんなはその声をもらって、どんどん挑戦していってください!
全力で僕たちが、そしてお父さん・お母さんがサポートします!



これからも一緒に闘っていきましょう!!

鬼滅の刃のあとは呪術廻戦というのが流行っているそうで、おじさんついていけません・・・ 最後に。


先日クリスマスパーティ(SPEAKコースの子限定)を行いました。

とても盛り上がって楽しかったです^^


参加してくれた子、ありがとう!



みんなが来てくれるのを待ってたとき、ピーターがサンタの格好していると本物ぽく見えるようで、道ゆく人みんなの注目をかっさらってましたw


来年もいい年になりますように・・・。








ではみなさん、良いお年を〜



















(๑˃̵ᴗ˂̵)gヨシ!


2020年12月28日

ワクチンでコロナに打ち勝ち、来年こそはいい年になりますように!

おはようございます。浄心本通校の廣江です。

2020年も残すところ3日余り。
今年を振り返るとコロナの話題ばかりが印象に残っているのは私だけでしょうか?(そんなことありませんよね!?だって…)
「今年の漢字」第1位は「密」でしたもんね。

今回のブログに何を書こうかとぼんやりと考えていたら、
冒頭のようなことが頭に浮かび…、調べてみました、
歴代の「今年の漢字」を。

2000年以降、3度もある漢字が「今年の漢字」に選ばれているんです。
みなさん、何という漢字かわかりますか?
その漢字は、2000年、2012年、2016年でその年を表す漢字に選ばれています。
この年号を見て「あっ、わかった!」という人もいるのでは・・・?


そう、こたえは「金」


今年、世界中でコロナ感染拡大がなければ、東京オリンピックが開催されたはず。
そうしたら、「今年の漢字」は4度目の「金」だったかもしれませんね?!
2021年の「今年の漢字」が ’’金’’ になるように祈ります!!


でも、私個人としては「今年の漢字」は「金」ですね。
なぜか?


それは、浄心本通校にかよう中学3年生が
2学期の定期テストで、連続で、
「学年1位」を奪取してくれたからです!

ワクチンでコロナに打ち勝ち、来年こそはいい年になりますように! 来年は世の中がいい年になりますように!!!





御社ホームページ


2020年12月27日

入試まであと・・・少し!残りの期間をより有意義なものにするために。

入試まであと・・・少し!残りの期間をより有意義なものにするために。 我が家の丸鶏ローストチキンでこんにちは。
本部の川村です。


今年も残すところあと少しですね。

入試までもあと1か月ほどになりました。
そこで、あと1か月、時間を無駄にしたくないそこのあなた!!

今一度自分の学習方法を振り返ってみてはどうでしょうか?

その時のポイントはコレ!

★時間は計って演習していますか?

受験校の過去問、模試、様々なものに目安時間が設定されています。
時間通りにキッチンタイマーをセットしてやってみましょう。
解ける解けない以前に、限られた時間の中でやり切る練習も必要です。



★満点を取ることが目的ではない

特に入試問題。
満点を取る必要はありません。
先生に自分がその高校に合格するために難点必要か、確認していますか?
合格を勝ち取った先にまた新しいミライが待っています。
あくまでも入試はそれに向けた通過点のひとつ。
しっかりと自分が合格のために必要な点数を把握しておこう。
気になった人は鹿島塾の先生に相談してみるとイイネ(^^♪



★「全くできない問題をできるようにする」よりも「やり方わかってたのに途中の計算ミスでバツになった問題を確実に正解できるようにする」ことに焦点をおく

出来ないことができるようになることでももちろん得点にはつながります。
ですが、分かってたのに途中のミスで落としてしまった問題をできるようにするほうが圧倒的に時間が短縮できます。
ここからは1分1秒でも無駄にしたくないのであれば、自分が確実にできる技をしっかりと100発100中で出来るように仕上げるほうが結果として合格にちかづけることになります。



★気持ちで負けない

中には自信がないまたは合格の可能性が見込めないチャレンジ状態で受験する子もいるでしょう。
合格が人生の全てではありません。
あくまでも通過点です。
結果が届くまでの過程で先に書いた3つのように徹底度を高めてやり切れていたか、自分の学習に後悔がないかも大切です。
ここでの頑張りが次のステップでの自信につながります。
試験当日は、先生でもなく、両親でもなく、兄弟でもなく、自分自身が試験を解きます。
自分の力を最大限に発揮できるよう、心も整えて臨みましょう。


ここに書いたことはあくまでも一例です。
よいと思ったものは即採用、自分に不要と思ったら無視、ぐらいはっきり取捨選択してOKです。

この選択も貴重な時間を割きますからね。
カシマの先生たちも最後の一押し、一緒に頑張ります!!


鹿島塾では、学習に関する相談もお受けしておりますので、ぜひHPをポチッとしてみてください(*´・д・)σ

鹿島塾ホームページはこちらから

お電話でもお受けいたします!
フリーダイヤル:0120-55-7657
受付時間 / 10:00~17:00(月~金)



『可能性は誰にでもあるということ、努力すればできるようになる』ということを生徒たちに知ってもらいたい。
そして…さらに上を目指して頑張っていってほしい!!

『 先生たちも頑張るよ!!
  いっしょに頑張るぞ!!  』

『可能性は誰にでもあるということ、努力すればできるようになる』ということを生徒たちに知ってもらいたい。
そして…さらに上を目指して頑張っていってほしい!!

『 先生たちも頑張るよ!!
  いっしょに頑張るぞ!!  』



最新の日記

サイト内検索

カレンダー

カテゴリ

月別の日記一覧

  • RSS
  • RSSとは



▲このページのトップへ

Copyright(C) MIRAIMAKE. All rights reserved.