2020年08月31日

魔法のレシピ!料理の科学でおいしくなあれ、海の幸!

こんにちは!
新守山校の今泉です。

私と言えば料理のネタです。

撮りだめした料理を紹介します。

魔法のレシピ!料理の科学でおいしくなあれ、海の幸! 初めはエビマヨと豚キムチです。

エビマヨは市川先生と福岡先生にも振る舞い、2人も大絶賛の一品です。

殻付きのエビを剥いて汚れを取り除いたり、チャンと呼ばれる衣をつけたり手間暇かけます。

豚キムチは酸味の強いキムチを選んで作ります。豚肉の脂の甘みと相性バツグンです。

魔法のレシピ!料理の科学でおいしくなあれ、海の幸! こちらは海の親子丼です。

サーモンを一度洗ってから日本酒とお塩で揉んでいます。パックのお刺身はどうしてもドリップと呼ばれる液が出てしまいます。そのまま切って盛り付けるよりも、この処理でおいしくなります。

丼のたれもフライパンで熱して作っています。冷ます手間はかかりますが、自分で作るとつゆだくだくで幸せです。

料理はちょっとした工夫も大切ですが、ひとつひとつの工程を丁寧に積み上げることで深い味わいを作り出すことができるので、私は手間を大切にしています。

みなさんもぜひ少しだけ凝った料理を作ってみてはいかがでしょうか?




  • 未分類
  • 今泉ゆうき
  • 2020年08月31日 10:00
  • この記事のリンク先
  • BLOGトップ

  • 2020年08月30日

    今日は何の日〜検定合格目指して自分最高到達点の闘いへ!〜

    こんにちは((o'∀'o))
    本部事務局、武市です。

    本日は「富士山測候所記念日」です!
    前回のブログも富士山でしたが、被りました(´・ω・`)
    富士山の、日本の最高到達点である剣ヶ峰に「富士山測候所」があります。
    明治28年、大日本気象学会員であった野中到は高層気象観測が精度向上のためには必要だと、私財を投じて富士山頂に気象観測所を建設します。
    その野中測候所の開設日が本日、8月30日です!
    2004年まで通年有人観測を行っていましたが、現在は無人となっています。
    現在ではNPOが施設を運営しており、温室効果ガス、PM2.5、空中に浮遊するマイクロプラスチックの観測を行い大気汚染の実態解明に役立っています。
    Youtube で富士山測候所での活動内容も見られます。

    小説や映画にもなっていますので、気になった方は探してみてください(*^▽^*)

    野中到は気象学者ですが、気象に関する資格といえば気象予報士!
    合格率4〜5%という狭き門です(・・;)
    気象予報士になるのは大変ですが…資格所得してみませんか?

    鹿島塾では、
    ・漢検
    ・英検®︎
    ・数検(算検)
    の準会場として校舎で検定受験をしていただけますヽ(*´∀`)
    (実施校舎、受験日は校舎・本部事務局までお問い合わせください)
    自分だけだとなかなか勉強できないんだよなー。という方!合格に向けての検定チャレンジも行っていますよ!
    検定の勉強も!鹿島塾にお任せください٩( 'ω' )و
    大人の方でも受験いただけますよ!

    各種検定、学習相談など、問い合わせは本部事務局まで!
    フリーダイヤル:0120-55-7657
    受付時間 / 9:00~17:00(月~金)


    鹿島塾ホームページはこちらから


    2020年08月29日

    食欲の秋!V特の秋!コロナ撃退の秋!到来!!

    こんにちは、西枇杷島校の杉浦です。


    残暑厳しい中ですが、いよいよ秋到来ですね。
    今年は、暗いニュースが多い年になってしまいましたが、中3生、高3生にとっては
    大切な時期になっていきます。
    本来ならば、夏休みも終わりですねーー
    なんて言葉が出てくる時期です。それも今年は例外。

    学生にとって条件はみな同じ、今自分がやれる最大限のことをやるだけですね。

    さて、秋といえば食欲の秋でもあります。
    私のパワーの源は「食」ですね。

    いくつになっても変わりません!

    食欲の秋!V特の秋!コロナ撃退の秋!到来!! 9月13日からは、カシマ恒例のV奪取特訓が始まります。
    普段は教壇に立って講義をする機会がないですが、久しぶりの演技にワクワクしています。

    受験生にとって勝負の秋です。
    共に成長を楽しみましょう!!!



    鹿島塾HPへはここから!


    2020年08月28日

    最近のパソコンは仕事前に素敵な景色を見せてくれます。でも…?

    こんにちは!再度痩せる決心をした山田校の荒井です。

    夏バテで食欲下降気味なので、大丈夫な気がしています。


    今年のお盆は4DBT三昧でした。山田校の生徒はもちろんですが、

    西枇杷島校の生徒にあったり、大きいくくりになりますが、

    鹿島塾の塾生と内容の濃い4日間を過ごすことができました!


    その次は「V奪取特訓」です!しっかりと目標を定め、

    入試問題での課題発見、課題克服をしていきましょう。

    最近のパソコンは仕事前に素敵な景色を見せてくれます。でも…? 最近のパソコンは仕事前に素敵な景色を見せてくれます。

    なので、穏やかな気分で仕事に取り掛かることが多いです。

    でも、実際にそこに行って実物を見ることには及ばない

    ものだなー、と思います。

    鹿島塾HPへはここから!


    2020年08月27日

    大人になるっていい事なのか、損をしている事なのか。

    こんにちは。
    知名です。

    まだまだ暑すぎる日が続いています。
    お迎えに行く際、大人の私でも少し歩いただけでヘトヘトになっているのに、こども達は毎日毎日頑張ってPatchまで歩いているなととてもビックリさせられます。
    早く涼しい季節、到来してくれー。




    それから、もう1つこども達にビックリさせられた事がありました。
    これを見てください。

    大人になるっていい事なのか、損をしている事なのか。 よくできていると思いませんか⁇
    ※こども達が自分たちで作ったものです。

    こども達に一緒にレゴをやろうと言われてやった事があるのですが、私はずっと何を作ろうかと考え込んでしまい、オリジナルのものが何も思い浮かばなかったのを覚えています。
    こども達はレゴを見てすぐに、パッと色々な物を作っていました。
    こどもの時のあの自由な発想はどこに行ったんだろう。
    その時私は、成長する事で何か大事な事を忘れてしまっているのではないかと思い、ちょっぴり怖くなりました。



    『可能性は誰にでもあるということ、努力すればできるようになる』ということを生徒たちに知ってもらいたい。
そして…さらに上を目指して頑張っていってほしい!!

『 先生たちも頑張るよ!!
  いっしょに頑張るぞ!!  』

    『可能性は誰にでもあるということ、努力すればできるようになる』ということを生徒たちに知ってもらいたい。
    そして…さらに上を目指して頑張っていってほしい!!

    『 先生たちも頑張るよ!!
      いっしょに頑張るぞ!!  』



    最新の日記

    サイト内検索

    カレンダー

    カテゴリ

    月別の日記一覧

    • RSS
    • RSSとは



    ▲このページのトップへ

    Copyright(C) MIRAIMAKE. All rights reserved.