2020年07月31日

無知は損をするとはよく言ったもので・・・

無知は損をするとはよく言ったもので・・・ みなさんこんにちは。
新守山校の市川です。

最近、引っ越しをしたのですがやはり無知というのは損をするんだな
と思ったことをひとつ!!

今住んでいるアパートを退去するために連絡をしたら
「契約書には最短で契約解除できるのが1か月です。したがってあと1か月は家賃を頂きます。」
と言われました。。。
そのせいで1か月分家賃が被るという大失態。。。

契約書のことを覚えていたり、退去には最短期間があることをわかっていれば
損はしなかったな
と思いました!

みなさん!損をしないためにも今はとにかく勉強!!
文章を読むことや数字を扱うことを嫌にならず、しっかり自分で理解できるように!
世の中、数学、理科、英語などよろはるかに複雑でわかりづらいことはたくさんあります!
今は、その複雑なことに惑わされないための基礎を学ぶときです!!

夏期講習残り1か月がんばりましょう!!

鹿島塾ホームページ


2020年07月30日

2021愛知の私学学校展 ~事前予約が必要です!!~

2021愛知の私学学校展 ~事前予約が必要です!!~ こんにちは!!
本部事務局の長峰です。

もうすぐ8月ですね(σ´・ω・)
どんな夏をすごしていますか?

受験生(中3・小6)の皆様(とその保護者様)にイベントのご紹介です♪

令和2年8月8日(土)・9日(日)・10日(月・祝)の
午前9時30分から午後5時
にドルフィンズアリーナ(愛知県体育館)で
愛知県私学協会主催の
「第36回 2021愛知の私立学校展」が開催されます( ^-^)ノ

入場には事前予約が必要です!!

予約の方法は本日!!!7月30日(木)に
愛知県私学協会のホームページで公開予定だそうです☆

私立学校の情報が欲しい方はぜひチェックしてみてください♪
個別進学相談や、制服展示などもあるみたいですよ~!


愛知県私学協会はこちらから


2020年07月29日

一学期テスト 西枇杷島 チームスタディ

一学期テスト 西枇杷島 チームスタディ こんにちは!
前髪カットに失敗した西枇杷島校の大谷です…


一学期のテストはいかがでしたでしょうか?
コロナウイルスで学校が休校になったこともあり、学年が変わって初めてのテストということもあり、一学期は戸惑うことが多かったと思います。
今回のテスト結果を受け止めて、次へ生かしていけるように対策をしましょう!


チームスタディに変わってから西枇杷島校では、解説を自分の力で問題を解決したり友達と助けあっている姿が多くみられました。
その結果、中1・中2・中3合わせて学年順位一桁が6名でました!!!
この調子でうまくチームスタディを活用して2学期に向けて気合を入れていきましょう!!!

一学期テスト 西枇杷島 チームスタディ また、最近の愛知県での新型コロナウイルス感染者数は日に日に増加傾向にあります。

7月23日から26日の4連休も遊びに行く予定だったけどやめて家にいた、という生徒も多くいました。
緊急事態宣言が解除されて気が緩んでしまいがちですが、自分のため、周りの人のために予防・対策をしっかり行いましょう!!!

鹿島塾ホームページはこちら!


2020年07月28日

突然土砂降りになるやつのとき大抵外にいて濡れます。梅雨明けは8月??

こんにちは!
光音寺校の表です!

期末テストも終わり、夏期講習真っ最中ですね(^^)

毎日お昼から夜まで笑い声が絶えません(^^)

たくさんの子たちが集まってくれて、純粋に嬉しい!!



期末テストの結果が素晴らしく、今すぐここで自慢したいところなんですが、結果なんかよりもっと素晴らしいものを見せてもらったので、皆さまにご紹介します。

(光音寺校の塾生の子たちも見ててくれたらいいな。)


ミライエールシートは、授業冒頭の目標設定と、授業終わりの振り返りに使っているシートですね。
お馴染みのやつです。


定期テスト用に、もっと長いスパンで目標設定、計画立て、振り返りを行うために用意したものを、今回ご紹介します♪

中3の女の子が書いたシートです。



突然土砂降りになるやつのとき大抵外にいて濡れます。梅雨明けは8月?? 「期末テストを振り返って、頑張った自分に点数をつけるとしたら?理由も。」

という質問に対して。


「100!結果には出ないかもしれないけど、やれることは全てやったし悔いはないから!!」


↑この答え。素晴らしすぎません?
もはやこの時点で期末テスト学年1位じゃないですか??100点ですから。



これを見たときハッと気づいたんですけど、わたしが一番大切にしたいことは、こっちなんだと。

全員こんなふうに書けるくらい一生懸命頑張らせることが一番大切だったんだよなーー!!と気がつきました。



結果よりも先に、自分に100点をつけれる頑張りを。

一生懸命頑張ることは誰でもできるから。今すぐできるから。

頭がいいとか、悪いとか、関係ない。



鹿島塾ホームページはこちら!


2020年07月27日

森本のお時間がやってきました。ということは?ボタンを?push?

森本のお時間がやってきました。ということは?ボタンを?push?
皆さんこんにちは。
城北校の処理班、班長の森本です。

爆弾とか虫とか虫とか虫とか
主に虫を担当することで有名です。

今週は鹿島塾にてバスボムとやらを作るイベントがあるので出番があるのではとそわそわしてます。

さてさてわたくし森本は所謂いんすたらいばーです。
この前も紅蓮華ならぬ離弁華(花)をうたいあげましたが皆さんご存知でしょうか?

次回は時事を取り上げるという情報を入手?!
期待して待て!!


最近はめっきり中元先生とも別行動で休日は本当になにもしてないわけです。(なんやかんや遊んでもらってます)
眼鏡を見に行ってみたり、髪の毛を切ってみたり、雨にうたれてみたりして過ごしております。

生徒からはレンタル彼女とやらを使ってみては、と言われる始末。
‥先生はみんなのアイドルだから、彼女作れないわけじゃなくて作らないだけなんだ(遠い目)

そんな悲しきpush森本。
最近、はまってるものがあるんです。
それが高校入試の過去問を解くこと。
一人でもいいんですけど生徒とバトルすると楽しいのなんの。
ミスがあったら本気で悔しいし合ってたらもちろん本気で嬉しいし。

制限時間も短めに設定したら頭フル回転させなきゃでもう最高ですね。

今後も挑戦者求む!!
(1度にたくさんは厳しいから早い者勝ちね)

鹿島塾に通ってる子達は絶賛夏期講習中。
みんな毎日本当にえらい!送り出してくださるご家庭にも感謝!

コロナウイルスもまた流行り出してますので換気はもちろん、消毒、マスク徹底など一人一人ができることをコツコツと積み上げていきましょう!!

鹿島塾ホームページはこちら!


では参りましょう!
今日もミラッチをーー!!!
push!!!!




『可能性は誰にでもあるということ、努力すればできるようになる』ということを生徒たちに知ってもらいたい。
そして…さらに上を目指して頑張っていってほしい!!

『 先生たちも頑張るよ!!
  いっしょに頑張るぞ!!  』

『可能性は誰にでもあるということ、努力すればできるようになる』ということを生徒たちに知ってもらいたい。
そして…さらに上を目指して頑張っていってほしい!!

『 先生たちも頑張るよ!!
  いっしょに頑張るぞ!!  』



最新の日記

サイト内検索

カレンダー

カテゴリ

月別の日記一覧

  • RSS
  • RSSとは



▲このページのトップへ

Copyright(C) MIRAIMAKE. All rights reserved.