2020年02月07日

受験結果が届く日がやってきた!時を戻そう。いや、戻らない。

受験結果が届く日がやってきた!時を戻そう。いや、戻らない。 ども。
北区の「でいたらぼっち」中元です。
昔、海苔づくりを始めた話をしましたが、本当かどうかはわかりません。
さぁ〜て、おフォフォフォフォフォ〜


最近、とてもハマっている食べ物があります。
こちらのお菓子なのですが、ウマすぎる・・・。
これ、途中しけらないように開け口についてる、チャックいらない。
だって一気食いだもの。
てっちゃんも最近よく食べるようになりました。

えぇ、彼も大きくなりましたよ。
え?
違います。
「態度が」です。


先日、ついにタメ口きかれました。
でもボクは微笑ましく彼の言動を聞いていた次第でございます。
仏のように。


するとどうでしょう。
畳み掛けるように彼から浴びせられるタメ口。


でも時代は進んでいますから。
タメ口なんて今の時代普通なんでしょう。


いや、それより受験の話をしなければいけない!

時を戻そう。




みなさん、私立受験お疲れ様でした。
早いところだと今日から結果が出始めていると思います。
「合格」だった人たち、おめでとう^^
「不合格」だった人たち、キミたちは逆にいい経験をしたよね。
だって、公立入試前に「今もままじゃそのくらいの力しかないんだ」って教えてもらえたわけだから。

その分、キミたちはきっと強くなってる。
自分を信じて、次の闘いへと向かっていこう。

受験結果が届く日がやってきた!時を戻そう。いや、戻らない。 そんな合間に、先生も趣味に時間を久々に使いました。


横浜に行ってきました。

大好きなアーティストを見に。

ファンクラブに入ってもう20年位かな?

今回運が巡り巡って、そのアーティストのツアーのファイナル公演のチケットが当たりました。
しかも、なんとステージから2列目。

こんなことは二度とないでしょう。
嬉しすぎて、前日も全然眠れませんでした・・・。


そのコンサートの終盤で流れたテロップにとても感動しました。


その一部を紹介します。

受験結果が届く日がやってきた!時を戻そう。いや、戻らない。 物事をいろんな角度で考えることがとても好きなのだけれど、こんなふうに考えたことはなかったです。


みんな、知ってた?


2億回の鼓動が終わるとき、高校や大学の受験を振り返ることもきっとあると思う。
一生に一度だから。


その時に、あの時の自分って輝いていたなって感じたら「勝ち」じゃないかな。

あの時頑張ってたら・・・と思っちゃえば「負け」じゃないかな。


人間なんて後悔の連続なんだろうけど、それでもその後悔すら輝けるものに変えてしまえばいいって思います。

そういった意味で!
まだ色々間に合います。

来月の今頃、笑って、余裕で受験に望めるメンタルを作る時間が1ヶ月もある!


先生たちは最後の最後まで応援していきます^^


一緒に闘おう!!



















(๑˃̵ᴗ˂̵)gヨシ!


2020年02月06日

私立一般入試最終日!最後までがんばろう!受験生のみんな!

私立一般入試最終日!最後までがんばろう!受験生のみんな! みなさん、おはようございます。
上名古屋校の廣江です。

今日は私立一般入試の最終日。

今頃は多くの受験生たちが一時限目の試験を受けている最中でしょうか?

とにかく悔いのないように持てる力をすべて出しきってほしいと願うばかりです!


そして、中学1年生と2年生はまもなく学年末テスト。

こちらは今、テスト対策期間の真っ最中。

上名古屋校でも連日、自らの目標を達成するために学習に励む中学生たちが自習室を活用しています!


もうすぐ出る令和初の入試結果にドキドキしながら、今年度最後の定期テストに向けて闘っている子どもたちを見守り導いている日々です。



鹿島塾HPへはここから!


2020年02月05日

私立入試、二日目ですね!自分の持てる力を高校の先生に見てもらえるチャンス!

私立入試、二日目ですね!自分の持てる力を高校の先生に見てもらえるチャンス! おはようございます。

ここ数日、風が冷たいですね。

そして、北風ですね。

でも、例年より暖かく感じて、心なしか私のテンションも例年より高めです。加えて、最近で一番美味しくできた夕飯画像でみなさんもお腹をすかせてください。


私立入試も中日!


受験生のみんな、疲れていませんか?

実際の入試で緊張していませんか?

家に帰って一息つくと睡魔に襲われていませんか?


高校受験ってほとんどの人が初めて「入試の結果で合否を決められる」んですよね。

合格した場合は
「どうぞうちの高校で頑張ってください」

だと思うし、

不合格の場合は
「あなたはうち高校でやっていく基準を満たしていないので入れません」」

って突きつけられる気がする。

私は、このチャンスがありませんでした。

有りませんでした、というより、チャンスに気づいてすらいませんでした。

なぜなら、中高一貫校だったから。

幼稚園から高校まで同じ学園で過ごしたので、初めて受験に直面したのはなんと大学受験。

ここまで聞いて

「えーーー!すげーいいじゃん!!」


って思った人、心の中で手を上げてください。
大丈夫、学生の私もそう思ってましたから。

でも、大学生を過ごして、社会人になって、いろいろ紆余曲折会って。

いまから考えると選択のチャンス結構逃してるな、って。


もっと選べばよかった。

もっともっといろんなことに目を向けて、情報を得て、自分が何のために選ぶのか、考えればよかった。

後悔ばかり思い浮かびます。



だから、遅まきながら、いろんなことに目を向けて前向きに選択することを心掛けています。

・毎週合うネイティブの先生と積極的に話す
・書籍で学ぶ
・外部研修を受けてみる
・映画を見る
・自分でチケットと宿を手配して海外にいってみる
・城を攻める
・普段行かないところへあえて行ってみる
・子どもたちの流行りを体験する

などなど。

留学していたら、高校を他校で受験していたら、模試も日本に生まれていなかったら。


小さな枠に収まる自分じゃなくて、アクティブ&ポジティブに向き合える自分でありたい。


入試も、とらえ方によってはみんなにとって最高のチャンス!!

一喜一憂しながらも、機会があることに大きな感謝とワクワクを抱きながら残りの期間を突っ走ろう!!


大丈夫、きっとできるよ。

鹿島塾hpはこちらから


2020年02月04日

大事なのは心も体もポカポカ。そうすればみんな笑顔でニコニコ。

皆さんこんにちは!!
本部事務局の花岡です。


最近ニュースは新型肺炎の話題で持ちきりですね。
皆さんは対策などされていますでしょうか?
私は毎日家に帰ったときや料理をする前などにうがい手洗いを欠かさないようにすること、まな板や台ふきなどは定期的に消毒することを心がけています。

菌を持ち込まないのはもちろん大事ですが、やはり一番大事なのは自分の免疫力を高めること!!!
これは勉強も同じですね。
免疫力を高めるのも勉強も日々の積み重ねが大事です。
何事も1日頑張っただけでは身に付きません。
まぁたまにサボってしまう時もありますが・・・でもストレスを溜めるのも良くありません。
そんな時はそこから3日くらいいつも以上に頑張るようにしています。


大事なのは心も体もポカポカ。そうすればみんな笑顔でニコニコ。 私の免疫力を高めると信じている料理がお鍋です。
これは先日作ったおでんの写真です。我が家ではお出汁に少しだけ生姜を混ぜてポカポカが少しでも続くように工夫しています。

お鍋って野菜やお肉やお魚がいっぱいとれるし、みんなでお鍋をつついて家族の会話が増えるからすごく好きなんです。忙しいときでも簡単に作れますし。
しかもその土地によって同じお鍋でも入れる具材が変わるので、調べてみると面白いですよ!
このおでんには名古屋ならではの赤棒(私が名古屋出身)と関東ではポピュラーなちくわぶ(主人が関東出身)が入っています。
そんな地域特有の具材からも話が広がるので是非皆さんも今夜はお鍋にしてみてはいかがでしょうか?

お鍋で心も体もポカポカにして免疫力を高めましょう!


鹿島塾hpはこちらから


2020年02月03日

お豆まきまき、恵方巻まきまき。今年の恵方、西南西より恵方巻接近中!

こんにちは!
浄心本通校の今泉優姫です。

今日、2月3日は節分ですね。立春を前に季節を楽しもうということで豆まきをして恵方巻を作りました。

豆をまきまき、恵方巻もまきまきですね!

お豆まきまき、恵方巻まきまき。今年の恵方、西南西より恵方巻接近中! 海苔は米粒でつないで特別サイズにしました。自分で食べるので手でのせます。

ネタのお刺身はお水で洗って、ほんの少し料理酒とお塩を揉み込みました。本格的な味わいになるそうです。

トッピングをガシガシのせたら、まきまきして……

お豆まきまき、恵方巻まきまき。今年の恵方、西南西より恵方巻接近中! 完成!

恵方巻は恵方という方角を向いて食べたり、包丁で切り分けてはダメだったり、食べる際に色々なルールがあるそうです。

そんなルールも私の食欲を前には無力でした。私はフリースタイルでかぶりつきます。あっという間になくなってしまいました。

春はもうすぐそこですね。布団から出られないこともなくなり、活発に過ごすことができるようになると思うと楽しみです。

ごちそうさまでした!

鹿島塾ホームページ



『可能性は誰にでもあるということ、努力すればできるようになる』ということを生徒たちに知ってもらいたい。
そして…さらに上を目指して頑張っていってほしい!!

『 先生たちも頑張るよ!!
  いっしょに頑張るぞ!!  』

『可能性は誰にでもあるということ、努力すればできるようになる』ということを生徒たちに知ってもらいたい。
そして…さらに上を目指して頑張っていってほしい!!

『 先生たちも頑張るよ!!
  いっしょに頑張るぞ!!  』



最新の日記

サイト内検索

カレンダー

カテゴリ

月別の日記一覧

  • RSS
  • RSSとは



▲このページのトップへ

Copyright(C) MIRAIMAKE. All rights reserved.