2020年02月15日

「オタ恋」観ました?早く観たいのだけど逆に観たくない的な感じです。

「オタ恋」観ました?早く観たいのだけど逆に観たくない的な感じです。 こんにちは!鹿島塾黒川校の加藤です。
私は鹿島塾黒川校で高1から高3までお世話になり、今ブロスという立場で関わらせていただいております。
今回のブログでは私の部活について書こうと思います!

部活
私は大学で能楽部に所属していて、日本の伝統芸能を学び、大会で披露しています!能って何!?って思う方もいると思います。能は簡単に言うと、昔のミュージカルみたいなもので、室町時代より600年以上演じ受け継がれてきた、日本を代表する舞台芸術です。
私も2月に2月例会という大会があり、出演させていただきました!主に5分ほどの仕舞を舞うのと、自分以外の学生の仕舞で歌います。すごく緊張しましたが、なんとか成功しました!!冒頭の写真は大会での私の仕舞です。

「オタ恋」観ました?早く観たいのだけど逆に観たくない的な感じです。 今回の大会で私はなかなか仕舞の歌の歌詞を覚えられませんでした...。そこで、私が実践した方法は歌詞のイメージを紙に書いて絵のストーリーを覚える方法です。例えば、歌詞に「はらして月を清見が関に」とあったら月が晴れているとこらに清見ちゃんが咳している場面を絵に描いたりしました笑(関と咳で漢字は違いますが笑)

みなさんは何か自分が最も覚えやすい、暗記しやすい方法などはありますか?理科や社会の語句を覚えるのが苦手な人もいると思います。自分流のやり方を見つけると、覚えやすくなるかもしれません!!(私は学生時代ノートに問題を作って答えるといった暗記をしていました)
勉強していく中で最も自分に合う方法を見つけていきましょう!




国立GATEはこちら


2020年02月14日

今回も的中ラッシュ!3学期学年末テスト・時事問題予想!

今回も的中ラッシュ!3学期学年末テスト・時事問題予想! こんにちは!


貴船校の田中です。


中学1・2年生は学年末テスト期間ですね。


学年最後のテストを有終の美で終えるように頑張ってください。


そこで3学期学年末テストの時事問題を予想しました。


何問とけますか?


■3学期学年末テスト時事問題予想【問題】■

(1)2019年のユーキャン新語・流行語大賞の年間大賞に選ばれたのは?

(2)2019年12/2~13国・地域が地球温暖化対策を議論する国連気候変動枠組み条約第25回締約国会議の名称は?

(3)2020年1月1日から始まった日本とアメリカの農畜産品の関税引き下げの協定の名称は?

(4)アメリカのTIME誌が「2019年のパーソン・オブ・ザ・イヤー」に選んだ人物は?

(5)2019年の『今年の漢字』の1位に選ばれたのは?

(6)航行する日本船舶の安全確保のための情報収集を目的として海上自衛隊が派遣される地域は?

(7)保釈中にレバノンに逃亡した日産自動車の前会長は?

(8)台湾の総統選挙で再選が決まった総統は?

(9)千葉県市原市の地層が地球の地質年代として登録された。名称は?

(10)2020年1月20日(月)から6月17日(水)までの150日間で行われる国会の名称は?

(11)新型肺炎の感染者が続出している、横浜港に停泊しているクルーズ船の名前は?

(12)今年の干支を漢字で答えなさい。


■3学期学年末テスト時事問題予想【解答】■

(1)ONE TEAM(ワンチーム)

(2)COP25

(3)日米貿易協定

(4)グレタ・トゥンベリ

(5)令

(6)中東地域

(7)カルロス・ゴーン

(8)蔡 英文(さい えいぶん)

(9)チバニアン

(10)通常国会(常会)

(11)ダイヤモンド・プリンセス

(12)子年(ねずみどし)


・・・2月のイベントのご案内・・・

★★★★★第3回カシマ王開催★★★★★

■実施日時■

2月29日(土)午前10時~12時 

※チーム対抗クイズ選手権

■対象学年■

現小学3年生以上

■参加料■

無料


鹿島塾・貴船校へご連絡をお願い致します。

参加を希望される方は連絡をお待ちしております。

鹿島塾HPへはここから!


2020年02月10日

アフタースクール【PATCH】の準備もどんどん進んでいますっ(≧∇≦*)

こんにちはヽ(゜∀゜)ノ
本部事務局、武市です。

鹿島塾のアフタースクール"PATCH"の教室改装がどんどんと進んでいます!
4月開校に向けて教室の準備はもちろん、先生の研修やプログラム作成も進行中です(*゜∀゜*)

アフタースクール【PATCH】の準備もどんどん進んでいますっ(≧∇≦*) 全教室の改装が終わるまでにはまだちょっと時間がかかりますが、校長のこだわりが詰まった教室になっています。

まだまだ個別説明会予約を受け付けております!
「子どもを一人にしておくのは心配…」
「仕事の間預けたいけれど、宿題も見てほしい…」など、
お悩みをお話しください!
PATCHでの放課後時間活用法、解説いたします(*´∀`)
PATCHのHPからご予約ください。
PATCH HPへはこちらから!

鹿島塾では現在2月29日まで無料体験をお受けいただけます!
教室もしくは本部事務局までご相談ください。
まだまだ申し込み受付中です!
各教室で学習相談も行っておりますので、ぜひご予約の上ご来校ください。
(曜日、時間によって対応しかねる場合がございます。電話かHPよりご予約をお願いいたします)
フリーダイヤル:0120-55-7657
受付時間 / 9:00~17:00(月~土)
鹿島塾ホームページへはこちらから!


終業式、卒業式まであと少し…
今しかない時間を大切に過ごしてくださいね( ´ ▽ ` )


2020年02月10日

めざせ!!10,000GRITーーみんなであわせえ力をあわせて!!

めざせ!!10,000GRITーーみんなであわせえ力をあわせて!! こんにちは! 西枇杷島校の杉浦です。

いよいよ始まりました!
「10,000GRIT」へ向けての校舎全体の協働がーーー

西枇杷島校でも、大きく途中経過を掲示し、その進捗を見ながら、他の生徒の頑張りに
奮起され全体で達成していこうと盛り上がっています!!

もちろん、10,000GRITを達成し景品をもらうことが第一優先ではありません。

勉強時間を積み上げ、自身の成長の糧にしていくことが大きな目的です。
3月までは、中学部で学年末テスト、中3の受験など、積み上げていって当然のことが多いですが、テストも何もない4月をいかに頑張れるかが大きいです。

そして、この頑張りを、この期間だけで終わらせずに、この先ずっと続けていくことに意義があります。

さぁ 1年の終わり、1年の始まり
この瞬間を大切にしましょう!!!


2020年02月08日

この季節、モヤモヤもありますが、それを吹き飛ばす出来事の方がたくさんなんです!

この季節、モヤモヤもありますが、それを吹き飛ばす出来事の方がたくさんなんです! こんにちは。
光音寺校、福岡です。

2月に入って、暦は春になりましたね。
私は毎年、2月に入って、立春を過ぎると、
仕事もプライベートも慌ただしくなってきます。
プライベートの一つは、お雛様の飾り付けです。
何故か、というより、飾り始めたときから、自分がやってしまい、
今もその流れで、家人ではなく、
私が飾り付け、片付けまで担当しています。
去年の今どきのブログにも認めましたが、
飾るまでが、本当に億劫なんですねー
他にも、お祓いにいつ行くのか、決めて、家族の予定を確認したり、等々
休日にゆっくり…がなく、
私立受験、公立受験準備、学年末、準備や
新中1の準備講座、新学年対応、等々
目まぐるしい毎日が続きます。

それでも、昨日、会議の最中に、表教室長に呼ばれて、話を聞くと…


Sくんが東海高校合格報告にお母様と来ていると!
議長のパッチ校長に、許可も取らずに、Sくんの所へ!
表教室長、お母様と4人で涙腺を緩ませながら、喜びを分かち合えました。

今の仕事の素晴らしいところですね…
アレモコレモと思案していることが、全て吹っ飛ぶ瞬間でした。
彼の喜びの中の、ほんの小さな一助となれたことに感謝しかないですね

他にも、合格通知のあと、塾にお礼を言いに来てくれたり
手紙をもらい、お礼の言葉を頂いたり、、、
感謝感謝、感謝しかありません。


毎日のモヤモヤが吹き飛ばされるもう一つは
仲間(闘友)との食事です。
先日も、私立受験直前の中3生応援イベント後に、
慰労会が楽しすぎて、時間を忘れて歓談してしまいました。
冒頭の写真は、その一枚でした。

心のリフレッシュは、できたので、ここから突っ走るのみ!

頑張れ受験生!
頑張れ鹿島生!



『可能性は誰にでもあるということ、努力すればできるようになる』ということを生徒たちに知ってもらいたい。
そして…さらに上を目指して頑張っていってほしい!!

『 先生たちも頑張るよ!!
  いっしょに頑張るぞ!!  』

『可能性は誰にでもあるということ、努力すればできるようになる』ということを生徒たちに知ってもらいたい。
そして…さらに上を目指して頑張っていってほしい!!

『 先生たちも頑張るよ!!
  いっしょに頑張るぞ!!  』



最新の日記

サイト内検索

カレンダー

カテゴリ

月別の日記一覧

  • RSS
  • RSSとは



▲このページのトップへ

Copyright(C) MIRAIMAKE. All rights reserved.