2020年02月24日

過ぎ去りしにゃんにゃんにゃんの日。全ての猫に幸あれ

こんにちは!
浄心本通校の今泉です。

2月22日は猫の日でした。

というわけで、我が家でも猫を讃えました。
大きくて重くて白い、雪だるまのような見た目のマシュマロねこです。
温かくていつも一緒にいてくれる大切な家族です。


そういえば先日本屋さんで、「ねこ検定」と書かれたパンフレットを見かけました。
初級、中級、上級があるそうです。
少し興味が湧いて、パンフレットに載っていた例題に挑戦してみましたが、中級の問題までは正解でした。
物心ついた頃からずっと猫と一緒に暮らしているので、猫についてある程度詳しくなってしまうのは仕方のないことです。
上級は流石に難しかったので、また勉強してから挑戦してみます。

それでは最後にこちらのなんとも言えない写真の白猫をどうぞ。



鹿島塾HPへはここから!

過ぎ去りしにゃんにゃんにゃんの日。全ての猫に幸あれ


2020年02月20日

西枇杷島校、2年間ありがとうございました!

こんにちは!眼鏡をすると目が小さくなる(過度の近視)

西枇杷島校の荒井です!


この導入も最後になります。2月末日で西枇杷島校を異動となりました。

長い名前だなー、それが第一印象でした。


そこから、あっという間の2年間でしたが、振り返ってみれば、

毎日が充実していました。挑戦の日々でした。

各学年、それぞれの思い出があります。

Bambi:
人数も取り組み姿勢もパワーアップし、課題のアプリもたくさん取り組むことができていたね!鬼ごっこもたくさんして、たくさん鬼にされたような…。

Dolphin:
授業中は謎のベテラン感を醸し出しています!授業前に走って玄関まで来る生徒がいるほど。

Owl:
色々な形式のものに取り組んだけど、Who am I?が大盛り上がり!自覚はないと思いますが、着実に英語力は向上しているよ!

小4:
ミラッチ・マスターがいる学年。言われなくてもテキストを進めることができていました。

小5:
元気があれば何でもできるー!最近は前よりも学習に興味が向いて来ているな、と思っています。

小6:
休み時間も問題を解く生徒がいるほど。いよいよ中学生。期待しております!

中1:
自習する生徒が多くいて、計画的に学習を進めることができていますね。たくさん、話をした学年でした。

中2:
配属初年度の中学1年生。共に成長してきた感じがします。あと、色々と甘い差し入れをありがとう。

中3:
一言で表すと、パワフルな学年ですね。ぶつかりもしたけど、チョコレート・フォンデュ、肉まん、ホットドッグ、全てが思い出です。

高1:
何と言っても全員が第1志望校に合格!後輩達に良いインパクトを与えてくれました。

高2:
いつもお土産と弟の心配をありがとう。

感謝の2年間でした。ありがとうございました!

鹿島塾HPへはここから!

西枇杷島校、2年間ありがとうございました!


2020年02月18日

久しぶりに真剣に、ガチな塾ブログっぽいこと書きます!!

こんにちは!

気に入った物を毎日食べ続けてしまう、光音寺校の表です。


治したい癖なんですが、、、

ちょっと美味しい物に出会ったら、もうそれしか要らなくなっちゃう。

それが、コンビニとかスーパーで売ってるような物だといいんですけど、

今回はうなぎ。
もう今うなぎしか食べたくないんです。
でも毎日食べれないし何を食べても満たされないし…どうしよう…
日曜日に戻りたい…


久しぶりに真剣に、ガチな塾ブログっぽいこと書きます!!
さて、1年生2年生の学年末テストも終わり、

新中1の中学準備講座「解け問GO」も残り半分となりました(^^)

新年度開始の3月、鹿島塾パワーアップの3月に向けて、

準備を進めながら、わくわくしている最中です(^^)


1月2月は、子どもたちの成長が止まらない光音寺校を見に来てくださる方々もいて、

最近はみんなどこか誇らしげに見えてきました(^^)


この子たちならもっとすごいことができそうだな…と思い、

今回のテスト対策で密かに計画していたことがありました。




それは

子どもたちに自習室の運営を任せることです。


いつかやってみたかったのですが、

一階の教室の工事が始まりそうだったので、

自習室を広く使えるうちに~…あ、今だ!!ということで。



いつもは、私たちから子どもたちに声をかけて、

持ち物を伝えたり、面談で何を取り組むか一緒に決めるのですが、

今回のテスト範囲は広すぎて、3週間前に行う内容は全員学校のワークか塾のワーク以外ないかな…と思っていたんです。


全員一緒なら、一緒にきて一緒に計画立ててゃてみたらいいのでは?と思い、

教室を使える時間だけを伝えたところ、授業ではないのに

「アイワーク(ワークの名前です)の会」

を開いて気づいたら用事がある子以外全員集まっていました。

久しぶりに真剣に、ガチな塾ブログっぽいこと書きます!! モザイクのところは、ワークの単元が終わった人から名前を書き入れていました。


先生と約束して自習するより楽しそうじゃん(^^)

と思いながら少し寂しくもあり、、見守っていたのでした。


そして、この学年末テストは、志賀中の1~3年全ての学年1位獲得がかかっており、今回は特別なテスト対策でした。


もし、これを成し遂げたら、私の講師歴史上初なのですが、あまり結果だけに拘りたくはないですが、きっと忘れられない大きな出来事になるでしょう。



子どもたちの成長が止まらない、さらに成績も上がる!!

私はチームスタディの効果を信じてます。



結果は来週です(^^)お楽しみに(^^)


  • 未分類
  • 2020年02月18日 10:00
  • この記事のリンク先
  • BLOGトップ

  • 2020年02月17日

    くしゃみをしたら魔女がやってきました。会心の一撃。哲也は倒れた。

    くしゃみをしたら魔女がやってきました。会心の一撃。哲也は倒れた。 どうも城北校の森本です。
    先日YouTubeの撮影を行いました森本です。

    近日公開とのことです。

    これで2度目。
    YouTuberへの第一歩ですね。

    来年のバレンタインデーは大変だなぁ。
    困っちゃうなぁ。照れちゃうなぁ。


    え?今年ですか?
    今年はねぇ

    ‥‥‥。


    もらえたよ\(^-^)/


    彼女いないから可哀想ってことで生徒からいただきました。
    本当にありがとうございます。



    そんな森本ですが
    タイトルと写真でわかった人いるかな?

    そうあれは17日(今日)の午前9時のこと。
    くしゃみをしたんですね。

    そしたら
    ぎくーーーーっ!!!

    はい、ぎっくり腰です。
    通称 魔女の一撃。

    そんなわけで以上
    ベッドの上で安静にしている森本でした。

    こんな状態だけども
    君もー!
    鹿島塾に来てー!
    ミラッチをー!
    push!

    動画お楽しみに(^-^)

    鹿島塾ホームページ


    2020年02月16日

    答えのない問題に力を合わせて立ち向かえ!Go しゃべり場!

    答えのない問題に力を合わせて立ち向かえ!Go しゃべり場! こんにちは!


    つい最近、ファミレスのお会計で始めて8000円台に到達しました。


    食欲爆発中、貴船校の原田です。


    鹿島塾の個別指導ステップでは、しゃべり場を実施しています!


    授業の休み時間に生徒と講師で決められたテーマについておしゃべりするイベントです。


    簡単なものから答えのない社会問題までさまざまな年齢の人と意見交換する成長の機会です!


    原田、講師と生徒との様子を少しだけ覗いていました。


    今月は節分にバレンタインデーと食品に関わりのあるイベントがたくさんありました。


    テーマ「食品ロスを減らすには」


    「うぉー」


    真っ先に小学生がきて、


    「食品ロスってなに?」


    テーマを読むのも勉強ですね。


    みんなにちょっとずつヒントを出しながらテーマの理解を作り上げていきます。


    なんとなく全容が明らかになったところで


    「余ったやつを全部たべればいい!」


    おー、なるほど、「減らす」を「防止」で捉えなかったのか


    すると


    「そもそも食品ロスが出ないようにしないといけないんじゃない」と意見が


    テーマをキッカケにどんどん議論が進んで休み時間めいっぱい話していました。


    テーマをバラバラに分解して理解する所から学びは始まっているようですね。


    学びを通して日常を少しでも鮮やかに見ることができたら素敵です。


    ・・・2月のイベントのご案内・・・

    ★★★★★第3回カシマ王開催★★★★★

    ■実施日時■

    2月29日(土)午前10時~12時 

    ※チーム対抗クイズ選手権

    ■対象学年■

    現小学3年生以上

    ■参加料■

    無料


    鹿島塾・貴船校へご連絡をお願い致します。

    参加を希望される方は連絡をお待ちしております。

    鹿島塾HPへはここから!



    『可能性は誰にでもあるということ、努力すればできるようになる』ということを生徒たちに知ってもらいたい。
そして…さらに上を目指して頑張っていってほしい!!

『 先生たちも頑張るよ!!
  いっしょに頑張るぞ!!  』

    『可能性は誰にでもあるということ、努力すればできるようになる』ということを生徒たちに知ってもらいたい。
    そして…さらに上を目指して頑張っていってほしい!!

    『 先生たちも頑張るよ!!
      いっしょに頑張るぞ!!  』



    最新の日記

    サイト内検索

    カレンダー

    カテゴリ

    月別の日記一覧

    • RSS
    • RSSとは



    ▲このページのトップへ

    Copyright(C) MIRAIMAKE. All rights reserved.