2020年02月29日

二年間の、感謝とミライに向かって、新年度を迎えたい!コロナなんかに負けられない!

こんにちは。
光音寺校、福岡です。

冒頭の、「光音寺校」で始まるブログも今日が最後になりました。
明日から、移動で新守山校の勤務になります。
この場をお借りして、
二年間の光音寺校での私の仕事に対しご理解をいただきました、
周りのすべての方にお礼を言わせていただきます。
本当にありがとうございました。
引き続き、鹿島塾、及び鹿島ブログをよろしくお願いいたします。

昨日私の最後の授業になるクラスから、色紙や花束を頂いて、
感動のあまり、目の前に虹が出ていました。

約二年前、いろんな悩みを抱えて移動してきたときの
中1が、中3になるわけでして、彼らの体と心の成長を見てこられたこと、
もう一年、成長を見届けたかった思い、、、
もちろん、新中2、その下の学年の生徒たちに対する思いも全く変わらず、
3月以降の動きのイメージは明日からにします。
…今日も最後の授業があるので…

ただ、ただ、
私の思いなんて、ただの一人よがりだって事も十分承知で・・・
成長するのは生徒本人、やるもやらないも生徒本人!
周りは、新型カロナウイルスでバタバタしてますが、
着実に、確実に、一歩ずつ成長した、光音寺の生徒たちに会えるように
私も、研鑽していきたいと思っています!

最後に、
ミスの多い俺を、いつも見ていてくれた表先教室長!
ありがとうございました!


2020年02月28日

地獄辛のペヤング。食べたかったけど同僚が完食してしまいました(白目の巻

地獄辛のペヤング。食べたかったけど同僚が完食してしまいました(白目の巻 ども。
北区の「米津玄師」、中元です。
初見の方はよく読み間違えますが、『けんし』なのでそこのところよろしくお願いします。
えぇ、そうです、パプリカの人です。



さて、受験も近づいて参りましたので、合格祈願がてらお参りに行ってまいりました。
もちろん行き先は「国府宮神社」でございます。


そうです、かの有名な奇祭「はだか祭り」のところでございます。

ボクが行った日ははだか祭りがあった次の日であったため、神社内はまだ色々なものがおいてあり、片付けをしている最中でございました。
そしてなにより寒かったです。

こんな中はだかでわっしょいわっしょいやってもおそらく体内で風邪菌がわっしょいしてしまうと思っておりました。
ボクは生まれは瀬戸で、育ちが一宮なので、この稲沢市でおこなわれているお祭りは昔から知ってはいたものの、参加したことはなかったのでなかなか参加者の方々の気持ちがわからなかったのですが、今回は気持ちが分かった気がします・・・。
これは寒すぎる・・・。


参加された方々、お疲れ様でした。
是非体を暖かくしてお過ごしください><

地獄辛のペヤング。食べたかったけど同僚が完食してしまいました(白目の巻 その後、ずーっと行きたかったスイーツのお店に行きました。

すぐ隣が中学校や高校があり、我々の職種の人間というものはこういうところに出没していることを見られてはいけない(無駄に塾講師というものは謎に包まれていなくてはいけないとずっと思っている)という思いが働き、時期を見計っていこうと思っていたら今の今になってしまった次第です。


お店に着くと・・・
ご想像の通り、大行列。
そんなことは事前のリサーチ済みだったので、予約をして購入してあったため、すぐに受け取り帰宅できました。
もしいかれる方は予約をおすすめします!
そして近くにコインパーキングが一つしかない上に、ボクが行った時は常に満車だったので、離れたところにあったコインパーキングに停めました。
きっとそうなると思うので、お車の方はちょっと歩くことを覚悟してくださいね!


ちなみにお味はというと・・・
もうごう想像の通りです。


ちなみにボクのオススメはいちごとシャインマスカットです!!
この二つは是が非でも食べてください!!

地獄辛のペヤング。食べたかったけど同僚が完食してしまいました(白目の巻 ラスト。


というよりは・・・
ここ最近きっと受験生は受験受験ばっか言われて疲れているだろうし、ニュースを見てはいろんな暗い話題やウイルスの話ばかり。
なんとなーく暗い気持ちになっちゃうね。


だからこそ、カシマブログ は明るく!!
ここまでいろんな先生がたくさん面白い話を届けてくれたね^^


そして来週からは鹿島塾は新学年スタート!
もちろん楽しさ、面白さはそのままに!
来週からも楽しいお話がたくさん聞けると思います^^


乞うご期待!



んで話は戻ってボクの話。



城北校のみんなはとにかく元気が良くて、笑顔いっぱい^^
みんなとと戯れていると時間が経つのを忘れてしまいます。
自分の服装の汚れも気づかないほどです。


でもね・・・
まさかズボン破れてるの気づかないなんて・・・
授業中の質問対応をしたときに膝つくクセがあるので、おそらくソレ。



みんなが帰宅して、校舎の電気を消すときに気づく鈍感さ・・・




ま、こんなボクを来週からもよろしくたのんまっす♪



















(๑˃̵ᴗ˂̵)gヨシ!
今度どこか破れてたら教えてよね?


2020年02月27日

公立入試まであと1週間!そして、上名古屋校とも…

みなさん、おはようございます。
上名古屋校の廣江です。

今日は2月27日。
公立入試まであと1週間。

今年の中3の大半は3年間指導してきた子どもたちなので、昨年までに増してこの公立入試が子どもたちと私の集大成になります。

今はまだ入試に向けての最後の特訓中ですが、合否にドキドキしています。

できることを全部、子どもたちとやりきって入試までに残された時間を駆け抜けたいと思います!


そして……、

この入試直前特訓が終わるときが、私の上名古屋校での勤務が終わるときでもあります。

思えば長いような短いような3年間でした。保護者さまに支えていただき、子どもたちにはたくさんの成長を見せてもらいました!

本当にありがとうございました。心底より感謝申し上げます。



鹿島塾HPへはここから!

公立入試まであと1週間!そして、上名古屋校とも…


2020年02月26日

【パート2】過ぎ去りしにゃんにゃんにゃんの日。我が家の猫事情。

【パート2】過ぎ去りしにゃんにゃんにゃんの日。我が家の猫事情。 こんにちは。
いつか猫をお迎えしたい川村です。猫好きがこうじて、2/22に入籍したほどです(笑)

どんなにゃんこでも愛でられます。

ずっと、遊べます。

永遠にお猫さまの僕(しもべ)になれます。

お迎えしてもいないのに、お別れを想像して泣いてしまいます。



結果、お迎えしていません。

かわいい、、、とインスタやYouTubeを愛でるばかりです。



今年の結婚記念日は、旦那と肉バルへ。

たまーーーに、外で御飯もいいですね。こんな写真ばかりのせていると、パンダ先生が羨ましがっちゃうかも…

当たり前の毎日に、私たちが「普通の日だった」と過ごせる日常に感謝して。

鹿島HPはこちらから


2020年02月25日

毎日の習慣を身に付けるには努力と忍耐が必要です。

こんにちは。本部事務局の花岡です。

引っ越し屋さんを見かけることが多くなりましたね。
我が家は引っ越しはしませんが、年度末なので家中大掃除中です。

先週末のお休みには我が家のペットたちのおうちを大掃除しました。
きれいになったおうちにペットたちも心なしか喜んでいるように見えます。
実家では私が生まれた頃から熱帯魚を飼っていて、28年たった今でも絶えることなく続いています。
もともとは父親の趣味なのですが、今では熱帯魚がいない家と家というのが考えられなくなっています。
疲れたとき、寂しいとき、頑張ったとき、嬉しいとき。
人生の様々な転機を彼らと迎えました。
そしてこれからも彼らと一緒にいろんな事を分かち合うでしょう。

毎朝水槽に挨拶をして電気をつけ、餌をあげて仕事にいく。
休日には様子を見ながら水槽を掃除したり眺めながらお酒を飲んだり。
そんな日々の習慣というものは一日ではできません。
習慣をつけるのは大変なことです。
しかし身に付いてしまえばあとは勝手に体が動きます。
それはわかっているんですが筋トレの習慣はなかなかつきません・・・
勉強と同じですね。
是非皆さんもミラッチを使って習慣を着けてみましょう。

毎日の習慣を身に付けるには努力と忍耐が必要です。 鹿島HPはこちらから



『可能性は誰にでもあるということ、努力すればできるようになる』ということを生徒たちに知ってもらいたい。
そして…さらに上を目指して頑張っていってほしい!!

『 先生たちも頑張るよ!!
  いっしょに頑張るぞ!!  』

『可能性は誰にでもあるということ、努力すればできるようになる』ということを生徒たちに知ってもらいたい。
そして…さらに上を目指して頑張っていってほしい!!

『 先生たちも頑張るよ!!
  いっしょに頑張るぞ!!  』



最新の日記

サイト内検索

カレンダー

カテゴリ

月別の日記一覧

  • RSS
  • RSSとは



▲このページのトップへ

Copyright(C) MIRAIMAKE. All rights reserved.