2019年10月31日

そろそろ年末調整・・・そして、確定申告へ!!

そろそろ年末調整・・・そして、確定申告へ!! おはこんばんちは!!
新守山校の市川です。

残念なお知らせが・・・
今度受けようと思っていた日商簿記の試験・・・
申込期限が過ぎていて、申込できず・・・
2月に延期となりました・・・
申込期限には気を付けましょう!!(笑)

閑話休題

最近はあまりいいニュースがないですね。
チュートリアルの徳井さんが所得申告漏れの指摘のニュースが大きく報じられました。
私も毎年、確定申告をしているのですが、本当にややこしいと思います。
年末調整だけで済むならまだしも、確定申告は自分でやらなければならないので、本当にいろいろと面倒ですね。
申告分離課税、源泉分離課税、損益通算、雑損控除など。様々な専門用語が飛び交います。
意味も分かりづらければ、それぞれの税率計算方法も違ってきます。

学校では決して習わない、確定申告や税率計算。。。
これは勉強をしない人は損する制度になっています。
やはり大切なのは、勉強をすることと勉強することを怠らないという姿勢なのでしょう!
損しないためにも、ちゃんと勉強をするという習慣をつけた方がよさそうですね!





さて、ここでクイズの時間です!

前回の問題は
100万円を複利2%のところに預けたら、いったい何年で倍になるでしょうか??
でした!
これは72の法則と言って、複利の%で72を割ればその数の年数が倍になるのにかかる年数となります。
よって、72÷2=36!
36年で倍になります!複利のすごさは、ドラえもんのバイバインという道具からもわかりますね!

それでは今日はこんな問題!!
「子供」と「子ども」の使い分けにはしっかりと線引きがあります!
どのように使い分けてるでしょうか??


鹿島塾ホームページ





2019年10月30日

コツメカワウソの可愛さはまさにアイドル!ツンデレ感がたまりません!

コツメカワウソの可愛さはまさにアイドル!ツンデレ感がたまりません! こんにちは!
事務の長峰です><

最近コツメカワウソにはまっています。
触れ合えるカフェがあることを知りさっそく行ってきました!
カフェといってもコーヒーやお茶が飲めるわけではありません。
ひたすらカワウソ・モモンガ・ハリネズミと触れ合って癒される場所です。

今日はコツメカワウソ豆知識を紹介します。

・コツメカワウソは国際自然保護連合(IUCN)で
絶滅危惧種としてレッドリストに指定されています。
・カワウソ販売には免許が必要。
カワウソブームによって違法輸入、違法販売なども問題になっている。  
・カワウソはぜんぜん臭くない。
嗅いだことのあるにおいはすべて覚えているので3回くらい会うとその人に慣れてくる。
・寝たら触り放題!!
・名前の通り爪が小さい。

まだまだ色々ありますが、本当に可愛くて癒されるコツメカワウソ!
個人でペットにするには色々問題がありますが、
少し触れ合うと幸せな気持ちになるのでおすすめです><
モモンガとハリネズミもすっごくかわいいですよ~

鹿島塾HPはこちらから


2019年10月29日

荒井的に秋は再会の季節だったようです。

荒井的に秋は再会の季節だったようです。 こんにちは!健康診断の結果、身長が168cm(少数第1位を四捨五入)に

なって大喜びしている西枇杷島校の荒井です!


世間では色々言われている秋と言う季節。

荒井的には再会の季節、すなわち久々の再会が多々ありました。

高校時代の友人、大学時代の友人を始め、

親戚一同(従兄弟の結婚式があったので)。


不思議なもので、話をしていれば当時の記憶がよみがえります。

同時に近況を話し合うのも、また一興です。

結構な確率でお肉を食べていましたね。あとお寿司。うまし。


私の身長と同じで自分では気づかないうちに変化があるのが、学力。

それを測れるのは、テストだったりするのです。成長を実感したい人は、

小学生は全国統一小学生テスト、中学生はやったるdayで

お会いできるのを楽しみにしていますね(ハロウィン仕様)!

鹿島塾HPへはここから!


2019年10月28日

ラグビーワールドカップで盛り上がる日本と渋谷ハロウィンに警戒する日本

こんにちは!肌寒くなってきた今泉(た)です。

今日本で最もHOTな話題と言えば、ラグビーワールドカップでの大躍進だと思います。
すごかったですね。松島幸太郎選手とかね、トライしたりね、マイケルがね、リーチしたりね、すごかったです。ほんとノーサイドって感じですよね。
今のでだいたい分かったと思いますが全く見ていませんでした。

スポーツは実際にやるのは好きですが実はあまり見ません。しかしテレビ中継されるたびに必ず見ている競技があります。バレーボールです。

特に話した事がないので私を知っている人でも結構驚くと思いますが、実はバレーボールが好きです。初めて見たのが大学生の時ですが、もし小学生の時に見ていたらボクシングではなくバレーボールをしていたかもしれません。

ラグビーワールドカップで世間が騒ぐ中、バレーもワールドカップが行われていました。そして女子バレーはそこそこ強いのでわりと知名度がありますが、男子はあまり知られてないと思います。私も失礼ながら期待せずに見ていたのですが、結果メダルには届かないものの4位と大躍進でした。

その立役者と言われている選手が2人、石川選手(23)と西田選手(19)です。若い。こうした若い選手が活躍し始めると未来が楽しくなりますね。

みんなもまだ小中高生!若い!ぜひ大人をわくわくさせる人に成長してください!いや、しましょう!

そして大人の皆さん!若者の成長のためにも、高い壁であり続け、憧れの存在になりましょう!私も将来は漫画によく出る仙人系武闘派じいさんになります!

写真は最近始めたボトルアクアリウムです。つぶつぶは種で、今後成長して水草になります。こうご期待。あとほんとはリーチマイケルだってことくらい知ってます。情熱大陸で見ました。


2019年10月27日

ミラッチを使って20秒チャレンジ。チャレンジすることが大事だということを教えてくれた人。

こんにちは(^^)

光音寺校の表です。


pushの人の次にブログ投稿ということで(^o^)

皆さんインスタグラムに上がっていたムービーは見てくれましたか?


全国統一小学生テストをお友達と一緒に受験してくれた子には何か良いことが起こりそうo(^o^)o




実はあのムービーの撮影は光音寺校の第一教室でおこなっていまして。

終始爆笑!!

pushの人のプロ根性、素晴らしいです。

テイク5くらいやりましたかね?

これを思いついて早速やってみよう!となる私たちは

最高のチームだな~と思って見守っていました。



こっそり盗撮してたんですが、せっかくなので載せときますね(^_-)☆

ミラッチを使って20秒チャレンジ。チャレンジすることが大事だということを教えてくれた人。 御社ホームページ



『可能性は誰にでもあるということ、努力すればできるようになる』ということを生徒たちに知ってもらいたい。
そして…さらに上を目指して頑張っていってほしい!!

『 先生たちも頑張るよ!!
  いっしょに頑張るぞ!!  』

『可能性は誰にでもあるということ、努力すればできるようになる』ということを生徒たちに知ってもらいたい。
そして…さらに上を目指して頑張っていってほしい!!

『 先生たちも頑張るよ!!
  いっしょに頑張るぞ!!  』



最新の日記

サイト内検索

カレンダー

カテゴリ

月別の日記一覧

  • RSS
  • RSSとは



▲このページのトップへ

Copyright(C) MIRAIMAKE. All rights reserved.