2019年05月31日

塾講師のやりがい!!

おはこんばんちわ!新守山校の市川です!

新守山校もついに1学期中間テストが終わりました!
続々と結果がかえって来ています!
ここでタイトル回収ですが・・・
塾講師のやりがいというのを考えてみました!

私はもともとバレーボールの指導をしたくて
体育教員免許を取り
日本体育協会公認バレーボール指導員の免許を取り
レクリエーションインストラクターの免許も取りました!
つまり、自分が育てた人が結果を出して、その人が
より豊かで幸せな人生を歩んでくれるのがいいと思っているわけです!

ただ、現実に目を向けるとバレーボール指導員では仕事として成り立ちません・・・
残念ながら食べていけるほどの稼ぎはできないのですね(泣)
そこで、自分にできることはなにか!と考え付いたのが塾の先生!
大学時代から塾のアルバイトしていたこともあり、選びました!

平均点取れなかった子が「先生!今回平均より点数とれたよ!」とか
「苦手だったけど、頑張ったら90点取れた!意外と苦手じゃないかも!」とか
「先生のおかげでいい点とれたよ!」とか・・・
たくさんあるけど、こういう言葉は本当にうれしいですね!!(嬉)

今、新守山の子たちは自己ベスト更新が続出!!!
これを機に期末テストもさらに自己ベストを更新してもらい、
勉強する(知識を得る)楽しさを少しでも知ってもらえたらなと思っています!!


さて、クイズの時間です!!
前回の答えは、「フェルール」です!
なかなか聞きなれないですよね!(笑)
今回の問題はこちら!!
本についているしおり代わりになる紐!
あれはなんというでしょうか!!
今回も写真載せておきますね!

鹿島塾HPへはここから!

塾講師のやりがい!!


2019年05月29日

束の間の休息。ただ意識は次に向けて…

こんにちは!急に暑くなってきて、夏(?)バテなのか

気がつけば1日1食な西枇杷島校の荒井です!


多くの中学校で先週、今週と中間テストがあったことと思います(新川中は今週末)。

新学年になって初めての定期テスト。

振り返ってみてどうですか?

自分の取り組みに満足できたでしょうか?


テスト結果は周りの人と比べてもあまり意味はありません。

比べたくなる気持ちはわかります。実際、私も比べてしかいませんでしたし。

ただ、自分の行動結果が点数、順位となって表れるのです。


たとえば、90点という点数を取ったとき、同じ点数で良くやったと思う人もいれば、

もっと取れたのにと思う人もいます。その差って何ですか?


すべてはその人次第です。自分の取り組みが反映されたかどうかだと思うのです。


期末テストは約1ヵ月後。今回のテストに対する行動を振り返り、

次に活かしていきましょう!

束の間の休息。ただ意識は次に向けて… 西枇杷島校の中間テストやったるday時の様子です!

午前の部、もくもくと各自の課題に取り組み、迎えた昼休憩。

これもまた、もくもくと食べて、午後の部に備えていました。


それにしても、手作りのお弁当って良いですね~(°▽°)

鹿島塾HPへはここから!


2019年05月28日

好きなことして生きていく、が当たり前になる時代

好きなことして生きていく、が当たり前になる時代 こんにちは!先日Tokyoに行ってきた今泉(た)です。

みなさん、Amazon Goって知ってますか?
これはアメリカに実際にある無人レジのお店です。
無人レジなんて最近は大型スーパーとか日本でも導入されてるから!と思った方もいるでしょうが、このお店はもっとすごいです。
簡単に言うと
お店入る(入口が駅の改札みたいになっててスマホをかざして入る)→好きな商品を手に取る→帰る
で買い物が完了するのです。
わかります?賞品のバーコード読み取るとか、現金・カードを出すとか、おつりもらうとか、いわゆる会計という手間が一切ありません。はたから見たらほぼ万引きです。

そんなこんなで機械が人間のかわりに色々なことをやってくれる時代、いつの日か労働は趣味、好きな人がやることになるでしょうね。

それがいつかはわかりませんが、そんな時代が来ると思うとわくわくですね。

写真は東京都庁の写真です。
東京はとにかく建物が大きく人が多いですね。あと外国人の半ズボンは短いですね。

鹿島塾HPへはここから!


2019年05月27日

今年から運動会は午前中で終了??

こんにちは。

光音寺校の表です。

先日25日は光城小学校と金城小学校の

運動会に行ってきました(^^)


誘ってくれたみんな、ありがとう!


LINEでプログラムを送ってくださった保護者の方々も、本当にありがとうございました!

プログラムを見ていると、

金城小学校の運動会は午前中で終わるということで、大急ぎで向かいました!!


そこで撮った写真がこちら(^^)


(良い写真がありすぎるので厳選しました

今年から運動会は午前中で終了?? 組体操です


6年生の塾生の男の子の姿もしっかり見ることができました。

午前中なのでみんな元気がまだまだ余っているのか、パワフルなパフォーマンスが見れました。



そして、光城小学校では卒業した高校生の子にも会うことができました。

保護者の方々ともたくさんお話でき、素敵な時間を過ごさせてもらいました。

福岡先生の怪しい帽子をかぶった写真も撮っておけば良かったと後悔…


私は運動が昔からダメで、しかも通っていた小学校の全校生徒は1000人近くいたので、全然活躍できなかったのですが、今回見に行った運動会は違っていました。


生徒が少ない分、光城小学校も金城小学校も子供たちの個性や能力の溢れた運動会になっていました(^^)

一人一人が組織の一部を担っている感じがあり、競技に出ている子供たちの表情もよく見ることができました。

これは少子化の良いところでもあるかもしれません。



志賀中の体育大会も楽しみにしてます!!


2019年05月26日

今日の森本は 夢の中へ事件! 中学生100時間突破! の二本立てでお送りします。

今日の森本は 夢の中へ事件! 中学生100時間突破! の二本立てでお送りします。 こんな写真から始まるブログは嫌だ。
どうも,どうもどうも森本です。


映えない写真でごめんなさい。


早速ですがタイトルにもつけました夢の中へという曲はみなさんご存知でしょうか?井上陽水さんの有名な楽曲です。

その歌詞の中にこんな一節があります。

忘れ物はなんですか?
見つけにくいものですか?
鞄の中も机の中も探したけれど見つからないのに。



僕はこう答えます。




その鞄です。
リュックです。




…話は昨日に遡ります。
いつも通り授業を終えみんなとさよならをした後、校舎を出て原動機付き自転車、通称原付に乗って帰っていました。


おかしいなー
軽いなー軽いなー
体が軽いなー
背中がそわそわするなー




はっ!!




リュックを背負ってない!!!!



とまあなったわけです。
幸い財布がポケットの中にありましたから免許不携帯にはならずに済みました。(ここ大事)

みなさんもきっとそれ忘れる?みたいなものを忘れたことがあるでしょう。今日の話のタネにいかがでしょうか?

今日の森本は 夢の中へ事件! 中学生100時間突破! の二本立てでお送りします。 こちらは中学生の男の子。
いい笑顔ですね。

中間テストに向けて100時間勉強!
ほんとにスゴい。

今日の城北校はやったるday、テスト前最後の仕上げにかかります。
明日からはいよいよテスト本番!
力が出しきれるように今日を過ごしていくぞー!


鹿島塾のホームページはコチラから

今日もミラッチをpush!!



『可能性は誰にでもあるということ、努力すればできるようになる』ということを生徒たちに知ってもらいたい。
そして…さらに上を目指して頑張っていってほしい!!

『 先生たちも頑張るよ!!
  いっしょに頑張るぞ!!  』

『可能性は誰にでもあるということ、努力すればできるようになる』ということを生徒たちに知ってもらいたい。
そして…さらに上を目指して頑張っていってほしい!!

『 先生たちも頑張るよ!!
  いっしょに頑張るぞ!!  』



最新の日記

サイト内検索

カレンダー

カテゴリ

月別の日記一覧

  • RSS
  • RSSとは



▲このページのトップへ

Copyright(C) MIRAIMAKE. All rights reserved.