2019年05月29日

束の間の休息。ただ意識は次に向けて…

こんにちは!急に暑くなってきて、夏(?)バテなのか

気がつけば1日1食な西枇杷島校の荒井です!


多くの中学校で先週、今週と中間テストがあったことと思います(新川中は今週末)。

新学年になって初めての定期テスト。

振り返ってみてどうですか?

自分の取り組みに満足できたでしょうか?


テスト結果は周りの人と比べてもあまり意味はありません。

比べたくなる気持ちはわかります。実際、私も比べてしかいませんでしたし。

ただ、自分の行動結果が点数、順位となって表れるのです。


たとえば、90点という点数を取ったとき、同じ点数で良くやったと思う人もいれば、

もっと取れたのにと思う人もいます。その差って何ですか?


すべてはその人次第です。自分の取り組みが反映されたかどうかだと思うのです。


期末テストは約1ヵ月後。今回のテストに対する行動を振り返り、

次に活かしていきましょう!

束の間の休息。ただ意識は次に向けて… 西枇杷島校の中間テストやったるday時の様子です!

午前の部、もくもくと各自の課題に取り組み、迎えた昼休憩。

これもまた、もくもくと食べて、午後の部に備えていました。


それにしても、手作りのお弁当って良いですね~(°▽°)

鹿島塾HPへはここから!


2019年05月27日

今年から運動会は午前中で終了??

こんにちは。

光音寺校の表です。

先日25日は光城小学校と金城小学校の

運動会に行ってきました(^^)


誘ってくれたみんな、ありがとう!


LINEでプログラムを送ってくださった保護者の方々も、本当にありがとうございました!

プログラムを見ていると、

金城小学校の運動会は午前中で終わるということで、大急ぎで向かいました!!


そこで撮った写真がこちら(^^)


(良い写真がありすぎるので厳選しました

今年から運動会は午前中で終了?? 組体操です


6年生の塾生の男の子の姿もしっかり見ることができました。

午前中なのでみんな元気がまだまだ余っているのか、パワフルなパフォーマンスが見れました。



そして、光城小学校では卒業した高校生の子にも会うことができました。

保護者の方々ともたくさんお話でき、素敵な時間を過ごさせてもらいました。

福岡先生の怪しい帽子をかぶった写真も撮っておけば良かったと後悔…


私は運動が昔からダメで、しかも通っていた小学校の全校生徒は1000人近くいたので、全然活躍できなかったのですが、今回見に行った運動会は違っていました。


生徒が少ない分、光城小学校も金城小学校も子供たちの個性や能力の溢れた運動会になっていました(^^)

一人一人が組織の一部を担っている感じがあり、競技に出ている子供たちの表情もよく見ることができました。

これは少子化の良いところでもあるかもしれません。



志賀中の体育大会も楽しみにしてます!!


2019年05月26日

今日の森本は 夢の中へ事件! 中学生100時間突破! の二本立てでお送りします。

今日の森本は 夢の中へ事件! 中学生100時間突破! の二本立てでお送りします。 こんな写真から始まるブログは嫌だ。
どうも,どうもどうも森本です。


映えない写真でごめんなさい。


早速ですがタイトルにもつけました夢の中へという曲はみなさんご存知でしょうか?井上陽水さんの有名な楽曲です。

その歌詞の中にこんな一節があります。

忘れ物はなんですか?
見つけにくいものですか?
鞄の中も机の中も探したけれど見つからないのに。



僕はこう答えます。




その鞄です。
リュックです。




…話は昨日に遡ります。
いつも通り授業を終えみんなとさよならをした後、校舎を出て原動機付き自転車、通称原付に乗って帰っていました。


おかしいなー
軽いなー軽いなー
体が軽いなー
背中がそわそわするなー




はっ!!




リュックを背負ってない!!!!



とまあなったわけです。
幸い財布がポケットの中にありましたから免許不携帯にはならずに済みました。(ここ大事)

みなさんもきっとそれ忘れる?みたいなものを忘れたことがあるでしょう。今日の話のタネにいかがでしょうか?

今日の森本は 夢の中へ事件! 中学生100時間突破! の二本立てでお送りします。 こちらは中学生の男の子。
いい笑顔ですね。

中間テストに向けて100時間勉強!
ほんとにスゴい。

今日の城北校はやったるday、テスト前最後の仕上げにかかります。
明日からはいよいよテスト本番!
力が出しきれるように今日を過ごしていくぞー!


鹿島塾のホームページはコチラから

今日もミラッチをpush!!


2019年05月24日

成長を続ける為に行っていることや練習していることは?の答えに助けられた話。

成長を続ける為に行っていることや練習していることは?の答えに助けられた話。 はじめまして 黒川校の丹羽大です。

先日、映画を観に行きました。
観た映画は「アベンジャーズ/エンドゲーム」です。
最近世界興行収入が歴代2位になった作品です。
一応ネタバレは避けますが、とても面白い作品でした。
その作品に出演しているキャプテン・アメリカ役のクリス・エヴァンスがあるインタビューで「成長を続ける為に行っていることや練習していることは?」という質問に対してこう答えました。

「今の自分で良いんだと、真に認めること、それを練習している。
例えば、なにかスポーツを始めるとする。
1日ではべらぼうには上手くならない。
今日はドリブルだけでいいんだ。ボールを弾くかもしれない。それでもいい。もう一度ドリブルだ。集中力とエネルギーの全てが、それだけに持っていかれても。ひょっとしたら明日は違うかも。もう少し余裕が出るかもしれない。だけどこれでいいんだ。何も明日プロにならなかったて。
僕はこの考えにすごく助けられた。抗はないいという考え方。
昔は失敗について自分に厳しかった。今は失敗と共に在れ、と思う。失敗したって成功と同じくらい学びがあるし、視野を広げてくれる。」

失敗したらつい自分を責めてしまう人は少なくないと思います。
でも、失敗は成功への道しるべだと思います。
もし令和になったから新しく何かを始めて見たり、新しい目標を立てたけどけどなかなかうまく行かない人がいたら、まずは出来ることからやっていくこと、失敗してもめげずにそれを活かして続けること、これが大切だと思います。


2019年05月23日

1学期中間テスト・時事問題予想!(社会&理科)

1学期中間テスト・時事問題予想!(社会&理科) こんにちは!


貴船校の田中です。


今週は1学期中間テストが実施される学校が多いですね。


そこで社会と理科の『時事問題予想』です!


あなたは何問答えることができますか?



【問題】

(1)4月7日に投開票が行われた選挙の名称は何ですか?

(2)2024年度に紙幣が刷新されます。
それぞれの紙幣の肖像として描かれるのはだれですか?
・一万円
・五千円
・千円

(3)新元号を発表した内閣官房長官のフルネームは何ですか?

(4)アイヌ民族の誇りを尊重し、必要な支援策を盛り込んだ新法の名称は何ですか?

(5)今年の5月1日は祝日でした。何の日ですか?

(6)改正健康保険法が成立し、健康保険証に利用できるようになるものは何ですか?

(7)フランス・パリにある世界遺産で大規模な火災が発生した大聖堂の名称は?

(8)核合意の一部の義務に従わないことを表明したイランの大統領はだれですか?

(9)ユネスコの世界文化遺産に登録されることになった大阪にある古墳群の名称は何ですか?

(10)交通渋滞や環境汚染の深刻化で首都の移転が決まった国はどこですか?

(11)6月28、29日に大阪市で行われる世界的な会議の名称は何ですか?

(12)消費税が10%に引き上げるのは今年の何月の予定ですか?

(13)宇宙の天体で今まで光を発しないため観測できなかったが、今回初めて撮影に成功した天体は何ですか?

(14)小惑星探査機『はやぶさ2』が探索をしている小惑星の名称は何ですか?

(15)国内組織ではJAXA以外で初のロケットの打ち上げに成功したロケットの名称は何ですか?


【解答】

(1)統一地方選挙

(2)・一万円 渋沢 栄一  ・五千円 津田 梅子  ・千円 北里 柴三郎

(3)菅 義偉(すが よしひで) 内閣官房長官

(4)アイヌ新法

(5)天皇の即位の日

(6)マイナンバーカード

(7)ノートルダム大聖堂

(8)ロウハニ大統領

(9)百舌鳥(もず)・古市古墳群

(10)インドネシア

(11)G20大阪サミット

(12)10月

(13)ブラックホール

(14)リュウグウ

(15)MOMO3号機

1ヶ月後には期末テストが実施されます!

鹿島塾では期末テストに向けて「期末直前チェックテスト」を行います。

期末テスト範囲の理解度をチェックします。

興味のある方は各校舎にお問い合わせください!

鹿島塾HPへはここから!



『可能性は誰にでもあるということ、努力すればできるようになる』ということを生徒たちに知ってもらいたい。
そして…さらに上を目指して頑張っていってほしい!!

『 先生たちも頑張るよ!!
  いっしょに頑張るぞ!!  』

『可能性は誰にでもあるということ、努力すればできるようになる』ということを生徒たちに知ってもらいたい。
そして…さらに上を目指して頑張っていってほしい!!

『 先生たちも頑張るよ!!
  いっしょに頑張るぞ!!  』



最新の日記

サイト内検索

カレンダー

カテゴリ

月別の日記一覧

  • RSS
  • RSSとは



▲このページのトップへ

Copyright(C) MIRAIMAKE. All rights reserved.