2019年01月31日

勉強場所は?自習室?図書館?喫茶店??

勉強場所は?自習室?図書館?喫茶店?? のー!

新守山の能村です!!

さぁ、試験のシーズンです!

体調を整えて、最後の最後までノート、参考書を開いて

本試験に臨んでください!

最後は気持ち!です(^^)

さて。

「どこで勉強するか」

これって結構、重要です。

「どこでやっても集中できるから一緒だ!」

という人はいいですけれど、

「家だとついついサボって…」

という人、多いんじゃないでしょうか?

私も家ではできないタイプで

この前もドライブがてら足を伸ばし、親類おススメの喫茶店で

読書していました!

サンドイッチもコーヒーも美味しかった〜

みなさんも自分の勉強場所

探してみるといいかもしれませんよ。


2019年01月30日

息抜き★尊敬できる仲間は一生の付き合い★

こんにちは!
本部事務局の浅井です!(^^)

先日、お友達と一緒に
息抜きに伊勢神宮へ遊びに行ってきました(*^^*)!

1月ということもあり、すごい人…!!!!
そして寒かったーーーー( ; ; )

でもなんだか心が清められた気がします♪笑
ちゃんと感謝の気持ちを伝えてきましたよ(^^)


御朱印を集めてる人たちもたくさんいました!
友達が集めてたので一緒に見てきました!
日付も入れてくれるし、思い出づくりにいい★!
可愛い御朱印帳がある★!
一度集め始めたら、どんどん集めたくなる不思議★!笑


伊勢神宮のものは、割とシンプルなデザインらしいです!
私もチャレンジしようかな〜( ^ω^ )!


おかげ横町で美味しいものも
たくさん食べたり買ったり♪
リフレッシュできました(≧∇≦)


2人の友達とは定期的に会うのですが
いつ会っても刺激をもらえる仲間♪
尊敬できる友達なんです!
大人になっても、たまにしか会わなくても
こんな気持ちになれる友達がいるって幸せです(^^)

気遣いもよくできて、頑張り屋さんで
私にはないものを持ってます!
見習って、私もまた頑張っていこうと思えました!


感謝!!!

みなさんも、カシマで出会った仲間と
何十年後も刺激を与えられる関係で
いられるといいですね(^^)

息抜き★尊敬できる仲間は一生の付き合い★


2019年01月29日

いよいよ高校入試・大学入試本番!頑張れ受験生! 中学校学年末テスト間近!頑張れカシマ生!!

いよいよ高校入試・大学入試本番!頑張れ受験生! 中学校学年末テスト間近!頑張れカシマ生!! こんにちは!西枇杷島校の杉浦です。


いよいよ、私立推薦・一般と センタ―試験が終わり、高校・大学と入試本番のシーズンに突入です。

そして、中学生のカシマテスト週間の始まりでもあります。
インフルエンザも流行っていますので、体調管理も怠らず、万全の態勢でのぞんでくださいね!

さて、毎年恒例になりました。合格祈願アイテムです。

私は毎年、生徒の合格祈願にお参りに行きます。名古屋ドームの近くの上野天満宮です。
中学受験、高校受験、大学受験、検定試験、採用試験などなど全ての合格祈願が対象です。


写真は「合格消しゴム」ですね。以前は「合格シャープ」でしたが、今はなくなってしまいました。

もちろん、今年の受験生はここ一番で使ってくれていますが、嬉しいことに、以前の生徒なんかは、大学入試も使いましたーとか採用試験も使いましたー
なんて報告も受けたことがあります。

我々は、受験会場までついていけないですから、これが微力ながら当日の生徒への応援です。


今年の西枇杷島の中3は、本当にこの1年努力を積み重ねたと感心しています。
きっと、神頼みしなくても、自分の明日は自分の実力でつかみとってくれます!!
きっと!!


2019年01月27日

この時期、心掛けたい行動や、気持ちの持ちようッテ…こんなことかもしれませんね

この時期、心掛けたい行動や、気持ちの持ちようッテ…こんなことかもしれませんね こんにちは。
光音寺校、福岡です。

寒さが、一番厳しい季節ですね。
愛知県は、インフルエンザが猛威を振るっています。
手洗い、うがい、マスクに、休息!

今月の話題は、やはり、全豪テニス!(大相撲はさみしいから…)
大阪なおみ選手!優勝おめでとう!
伊達公子選手を抜いて、日本人初の世界ランキングNO.1…

錦織選手もそうですが、
今回の日本人選手のプレースタイルを個人的見解で
一言で表すと、、、『諦めない』だと思います。

大阪選手は、これまでは自滅的敗北が多かったですが
今回は、セットを先にとられても、集中して、逆転勝利!

錦織選手に至っては、フルセットでの逆転勝利が際立っていました。
特に、準々決勝を決めた試合は、相手が勝利まであと2ポイントまで迫ってからの
3ポイント差を引っくり返しての大逆転勝利。

普通のメンタルであれば、諦めてますね、大概は…

どんな事でも、諦めてはいけない。
諦めた時点で、ゲームセットですよ……安西先生の名言(byスラムダンク)

これって、今の中3生にピッタリやん!
中2、中1、もハマるやん!

中3生は、私立受験まで、2週間切りました。
これができない、あれもやってない、あーどうしよう、なんて思うより、
今日、この問題が解けるようになった。
苦手な単元の問題が理解できた。
自分が掴んだことを大事にする、絶対にはなさない!
そんな強い気持ちを持つように心掛けたいですね。

中1、中2も学年末まで3週間弱!
ギリギリになって、あーもーダメ!ノーベンで行くわ…
これ、完全な諦めですよね、
そうならない為にも、早くからの準備をしましょう!
毎日、少しでも、少しずつでも、準備した生徒が有利なんです!

その前に、体調が万全でなければ何も始まりません!
冒頭の、手洗い・うがい・マスクに休息、自分の大好物を食べて、
この時期を心身共に、万全で過ごしていきましょう!!!!!



2019年01月26日

平成最後のお正月の次はバレンタイン

平成最後のお正月の次はバレンタイン ども。
北区の「オーロラ輝子」中元です。
今年の紅白も呼ばれなかったので、来年こそ出場しようといった所存でございます。


さて、受験本番が近づいてまいりました。
この時期になると我々が考えること。
それは
「高校の校門に行って激励をしなくてはいけないから早起きしないとな〜」
です。

コレ、かなり本音です。
各私立高校や公立高校に早い子は8時前にやってきます。
それに合わせて我々も到着しようと思うと遅くともその30分前には現地にいなくてはなりません。

更にそれに合わせて起床します。
前日はもちろん授業です。
お布団に入れる時間はもちろん日付を跨いだ時間です。


ね、先生って楽じゃないでしょ。



でもね。
じゃなんでこの仕事をいつまでもやってるのかって、言われるけど。
答えはカンタン。

キミたちのことを心の底からカシマの先生たちは愛してるんです。

最後の最後まで伴走して、背中を押して、笑顔で送り出してあげたいんですよ。


毎回、みんなが会場に消えていく背中を見ていると涙が溢れてきます。
強行スケジュールだけど、来てよかったなってなります。


そんな感動の高校入試、開幕です。
今年はどんな感動のドラマが生まれるのでしょうか。

乞うご期待!!




そんなイイ文を我ながら書いているにも関わらず、ここからはいつも通りの中元タイム。


まずはコレ。

平成最後のお正月の次はバレンタイン 知らない間に消えていったボクと青春を共にしたナカマが結構な勢いで生産終了しておりました。


全然知らなくて、結構ショックを受けたものもたくさんあります・・・。


あの、工事現場のコーンみたいなやつ。
駄菓子屋でいつも買ってました。
何が美味しいのか、いまだに理解ができないです。

中の砂糖はジャリジャリ、外のコーンは湿気ってる感じ・・・。
でもいつも買っちゃう。
中毒みたいな感じなんだろうね。


あとカールが・・・


カールおじさんの似顔絵を小学生のときなんども書いた記憶があるのと、指にはめてネイルごっこをしたものです・・・。
(そういう癖はござぁ〜せん


時代って移り変わりが早いですな〜。



そんな感傷に浸っていると、あるお知らせがポストに届いていました。

何やらサントリーさんからお届けものということで。


早速仕事帰りに取りに行き、中身を確認すると・・・

平成最後のお正月の次はバレンタイン Oh,yes!!!
This is SESAMINNNNNNN!!!!!


セサミンが届きました。
いつ応募したかは覚えておりませぬ。

でも懸賞にいつの間にか応募していたらしく、その当選通知でした。


今日から毎日飲んでみようと思います♪
同封の用紙には
50〜60代の男女に大好評!
と書いてありました♪

コレは効きそうだぜぃ♪



おっともう一枚、同封の用紙があるぞ。
なになに?
「このたびはセサミン モニターキャンペーンへのご応募ありがとうございます!
見事ご当選されましたので商品をご送付させていただきます。
またモニターとなっていただきますので、毎週レポートのご送付をお願い致します!」
(意訳するとこんな感じ


ということでボクはレポートを送付しなくてはいけないのでこの辺で!!!!
バイなら!!!!




















(๑˃ᴗ˂)∂ヨシ!



『可能性は誰にでもあるということ、努力すればできるようになる』ということを生徒たちに知ってもらいたい。
そして…さらに上を目指して頑張っていってほしい!!

『 先生たちも頑張るよ!!
  いっしょに頑張るぞ!!  』

『可能性は誰にでもあるということ、努力すればできるようになる』ということを生徒たちに知ってもらいたい。
そして…さらに上を目指して頑張っていってほしい!!

『 先生たちも頑張るよ!!
  いっしょに頑張るぞ!!  』



最新の日記

サイト内検索

カレンダー

カテゴリ

月別の日記一覧

  • RSS
  • RSSとは



▲このページのトップへ

Copyright(C) MIRAIMAKE. All rights reserved.