2018年12月31日

2018年!今年もありがとうございました!

2018年!最後のカシマブログです!
こんにちは、本部事務局の岡島です。

皆さんはいつもどのように年末年始を
過ごしていますか?
おじいちゃんやおばあちゃんの家で過ごしますか?(ノ∀`)
仲良しなお友達と初詣に行ったりするかな?

我が家は今日、お墓参りに行ってきました!!

受験生は勝負の年末年始!
体調を崩さず、たまには家族とコタツで
楽しい談笑の時間を作りながら
楽しく!過ごしてくださいね(ノ∀`)

2018年!今年もありがとうございました! 写真は昨日、旅行に行き子供が作った
オリジナルのスノードームです!

皆さん今年もお世話になりました!
来年もよろしくお願いします(^^)


2018年12月30日

クリスマスが終わり、冬期講習も終わり、大晦日まで、あと少し。

クリスマスが終わり、冬期講習も終わり、大晦日まで、あと少し。 こんにちは、山田校の川村です。

タイトルの通り、イベント目白押しだった年末も今日を入れてあと二日。


我が家のクリスマスは、丸鶏でローストチキン。


意外と簡単なんですよ。


見栄えもするし、いろんな部位が一度に食べられるし。


ぜひ、やってみてくださいね。





話は変わって、今日は、年末にまつわる言葉の由来をひとつ。


大晦日(おおみそか)と晦日(みそか)違いを知っていますか?



そもそも、晦日って?


晦日は、月の30番目の日のことを指します。


年齢が30才になると三十路(みそじ)と言いますが、この三十路の三十と同じ意味です。

でも、31日が月末の月もありますよね。
31日まである月は31日が晦日になります。


毎月晦日があるのですが、12月の晦日は一年の終わりという意味で大の字があてられ、「大晦日」と言うようになったのです。



なので、12月だけは31日が晦日であり大晦日なのです。




また、「言い方も・・・実は!!!

大晦日」は別名「おおつごもり」とも言われます。



同じ言い方をするなら、「晦日」は「つごもり」ですね。




こうして書いてみると、言葉も面白いですね( *´艸`)

次は「一日」についてお話しする・・・かも。





次にブログでお目にかかるのは、新年になってからですね。


本年も大変お世話になりました。
来年もどうぞよろしくお願い致します。




それでは!


2018年12月29日

冬は脳科学的に行動力が減る。

冬は脳科学的に行動力が減る。 こんにちは!
浄心本通校の林です。
夏以上に行動の減る冬では、脳の働きが鈍くなり中々言葉が出てこなかったり頭が回転しなかったりと、生活において少し支障をきたしますね。たしかに冬は動物も冬眠しますし、それに伴い人間の脳も眠たいのかももしれませんね。これは脳科学的に言われていることだということを私もつい最近知りました!!

前回は人間の9つのタイプについて心理学の本を紹介いたしましたが、
今回はお金についての本を紹介します。
これも最近読んだ本で面白かったので^^

お金2.0という本です。

日常を過ごす中で売買で使われる物、それはお金ですがそんなお金の価値を考えたことはありますか?

今回っている日本経済についてのしくみや会社のしくみ、そして今私たちが使っているSNSのしくみをお金に関連付けながら教えてくれます。

何気ない日常や何気なく勤務している会社でも実はこんな仕組みで経済をまわしているということがこの本から分かり非常に面白いです。

これから社会に歩みだす大学生や高校生の方には是非読んでほしい本です(*^^*)

あと2日で2018年も終了です。
来年の抱負はみなさんありますか?

では残り2日良いお年をお過ごしください。


2018年12月28日

クリスマスが終わったらすぐに年越しですね!今年もお世話になりました^ ^

こんにちは!

1年を締めくくる際にやることといえば、
大掃除ですが、みなさんはもうお済みでしょうか?

私は。。。まだです!
冬期講習が終わってひと段落したらやりましょう!

そして、もう一つ!
年末は1年の振り返りを行いますよね!
と言いますのも、昨日気づいたことがありまして^ ^
数学で行う「計算コンクール」

こちらは夏期講習時にも行っていましたが、
1人の子が劇的な成長を遂げていたのです(°▽°)

夏は思うように結果が出せなかったのですが、
なんと冬期講習ではトップの得点をとっています!

夏に何度も何度も解き直しをしてくれたAくん、
最高の成長おめでとう!!(//∇//)

クリスマスが終わったらすぐに年越しですね!今年もお世話になりました^ ^ 写真は、兄弟で描いてくれたパンダサンタです!可愛すぎる!
画家の1人である小学生は、夜20時にも自習室を活用しておりました٩( ᐛ )و


2018年12月27日

2018年もあとわずか・・・

2018年もあとわずか・・・ こんにちは小幡校の関です。

12月27日・・・後4日もすれば2018年が終わり、2019年・・・来年は平成が終わり、新しい元号に・・・

私は平成元年生まれなので、テレビでしか見たことのない元号発表に立ち会えるのはなんだか新鮮な気持ちです。

これからは平成生まれという昔のイメージが付きまとうんです。当事者に立ち初めて感じる嫌な気持ち・・・反省です。

新年が明けても受験生は正月V特が待っています。鹿島の名物ですね!鹿島卒業生として思い出すと・・・
しんどかった・・・ただいい経験になり、あの辛さを比べると高校入っても大学受験の時には8時間はやれるという気持ちになります。

3年生!悔いなく受験を迎えられるようにこの最後の関門を乗り切ろう!!



『可能性は誰にでもあるということ、努力すればできるようになる』ということを生徒たちに知ってもらいたい。
そして…さらに上を目指して頑張っていってほしい!!

『 先生たちも頑張るよ!!
  いっしょに頑張るぞ!!  』

『可能性は誰にでもあるということ、努力すればできるようになる』ということを生徒たちに知ってもらいたい。
そして…さらに上を目指して頑張っていってほしい!!

『 先生たちも頑張るよ!!
  いっしょに頑張るぞ!!  』



最新の日記

サイト内検索

カレンダー

カテゴリ

月別の日記一覧

  • RSS
  • RSSとは


タグ一覧


▲このページのトップへ

Copyright(C) MIRAIMAKE. All rights reserved.