2018年12月31日

2018年!今年もありがとうございました!

2018年!最後のカシマブログです!
こんにちは、本部事務局の岡島です。

皆さんはいつもどのように年末年始を
過ごしていますか?
おじいちゃんやおばあちゃんの家で過ごしますか?(ノ∀`)
仲良しなお友達と初詣に行ったりするかな?

我が家は今日、お墓参りに行ってきました!!

受験生は勝負の年末年始!
体調を崩さず、たまには家族とコタツで
楽しい談笑の時間を作りながら
楽しく!過ごしてくださいね(ノ∀`)

2018年!今年もありがとうございました! 写真は昨日、旅行に行き子供が作った
オリジナルのスノードームです!

皆さん今年もお世話になりました!
来年もよろしくお願いします(^^)


2018年12月30日

クリスマスが終わり、冬期講習も終わり、大晦日まで、あと少し。

クリスマスが終わり、冬期講習も終わり、大晦日まで、あと少し。 こんにちは、山田校の川村です。

タイトルの通り、イベント目白押しだった年末も今日を入れてあと二日。


我が家のクリスマスは、丸鶏でローストチキン。


意外と簡単なんですよ。


見栄えもするし、いろんな部位が一度に食べられるし。


ぜひ、やってみてくださいね。





話は変わって、今日は、年末にまつわる言葉の由来をひとつ。


大晦日(おおみそか)と晦日(みそか)違いを知っていますか?



そもそも、晦日って?


晦日は、月の30番目の日のことを指します。


年齢が30才になると三十路(みそじ)と言いますが、この三十路の三十と同じ意味です。

でも、31日が月末の月もありますよね。
31日まである月は31日が晦日になります。


毎月晦日があるのですが、12月の晦日は一年の終わりという意味で大の字があてられ、「大晦日」と言うようになったのです。



なので、12月だけは31日が晦日であり大晦日なのです。




また、「言い方も・・・実は!!!

大晦日」は別名「おおつごもり」とも言われます。



同じ言い方をするなら、「晦日」は「つごもり」ですね。




こうして書いてみると、言葉も面白いですね( *´艸`)

次は「一日」についてお話しする・・・かも。





次にブログでお目にかかるのは、新年になってからですね。


本年も大変お世話になりました。
来年もどうぞよろしくお願い致します。




それでは!


2018年12月27日

2018年もあとわずか・・・

2018年もあとわずか・・・ こんにちは小幡校の関です。

12月27日・・・後4日もすれば2018年が終わり、2019年・・・来年は平成が終わり、新しい元号に・・・

私は平成元年生まれなので、テレビでしか見たことのない元号発表に立ち会えるのはなんだか新鮮な気持ちです。

これからは平成生まれという昔のイメージが付きまとうんです。当事者に立ち初めて感じる嫌な気持ち・・・反省です。

新年が明けても受験生は正月V特が待っています。鹿島の名物ですね!鹿島卒業生として思い出すと・・・
しんどかった・・・ただいい経験になり、あの辛さを比べると高校入っても大学受験の時には8時間はやれるという気持ちになります。

3年生!悔いなく受験を迎えられるようにこの最後の関門を乗り切ろう!!


2018年12月25日

メリークリスマス!!あの国でも…

こんにちは!本部事務局の本多です(^^)

やってきましたね!クリスマス☆★☆
街中がキラキラわくわくしてますねぇ(*´꒳`*)

そんなクリスマスムードの中、今月はじめに、2日間の弾丸で韓国に行ってきました!
セントレアから始まり、韓国の街中もクリスマス一色☆★☆
イルミネーションの規模が大きい!!!

今回は、おいしい韓国料理とお買い物を目的の旅(*^▽^*)
下調べ完璧にし、お目当てのもの全て、おいしく食べてきました!

私の海外旅行に行ったら決まってすること『現地の言葉を必ず無理矢理にでも使う(言い逃げアリ○)』(笑)
今回ももちろん実行しましたよ!
日本語で返されたりしましたけど…(泣)

で、帰りの空港で航空会社のカウンターで聞きたいことがあり、
まぁ、日本語通じるでしょ!と高を括っていたら…
まさかの英語のみ!!∑(゜Д゜)
こういう時に語彙力が試されますよねーーー。
単語が出てこない出てこない…。
なんとか絞り出して会話して、事なきを得ましたが、終わってから自分の英語力の無さに笑えました(≧∇≦)

今回の韓国の旅は、韓国語が、というより最後のフェイントで来た英語の印象が強く残った旅でした☆★☆
2020年のオリンピックで海外の方と触れ合う機会もあるかもしれませんよね( ^ω^ )
私ももう少し対応できるように努力したいと思います!!

メリークリスマス!!あの国でも…

メリークリスマス!!あの国でも…


2018年12月24日

クリスマス、大晦日、お正月…。年末年始のあれこれ

こんにちは!クリスマスよりもイブの方が盛り上がっているんじゃないか、

という疑問を持ったままでいる西枇杷島校の荒井です。


クリスマスに限らず、年末年始はイベントが目白押しですね!

大晦日、お正月…。子どものころは特に理由はなくても

わくわくしていました。雪も積もり始めて、普段味わえない非日常を

楽しんでいたものです。いつしかそんな心もなくしてしまいましたが(・∀・)


西枇杷島校では、一足先にSPEAKのクリスマス会を開催しました!

私が「サンタとトナカイどっちがいい?」と聞くと「サンタ!」

と即答で答えたピーター。さすが、自分から言い出しただけあって

似合っています。着替えているときからのりのりでした(´∀`)

一方のトナカイは笑うとこわいという評価をいただきました。

何はともあれ、英語を使って楽しい100分間を過ごすことができました。


いよいよ冬期講習!わからないところはそのままにせず、

すべて解決して、すっきり新年を迎えよう!よいお年をー(≧∀≦)

クリスマス、大晦日、お正月…。年末年始のあれこれ



『可能性は誰にでもあるということ、努力すればできるようになる』ということを生徒たちに知ってもらいたい。
そして…さらに上を目指して頑張っていってほしい!!

『 先生たちも頑張るよ!!
  いっしょに頑張るぞ!!  』

『可能性は誰にでもあるということ、努力すればできるようになる』ということを生徒たちに知ってもらいたい。
そして…さらに上を目指して頑張っていってほしい!!

『 先生たちも頑張るよ!!
  いっしょに頑張るぞ!!  』



最新の日記

サイト内検索

カレンダー

カテゴリ

月別の日記一覧

  • RSS
  • RSSとは


タグ一覧


▲このページのトップへ

Copyright(C) MIRAIMAKE. All rights reserved.