2018年11月30日

好きじゃない科目の勉強をちょっとだけ好きにする方法

好きじゃない科目の勉強をちょっとだけ好きにする方法 こんにちは!
ラウンドワンで「指示通りにサンドバッグを叩くゲーム」に本気出して手の皮がめくれた今泉です。ちびっこにぽかーんとした顔で見惚れられました。

みなさんは世にも奇妙な物語というテレビ番組を知っているでしょうか。先生は昔から大好きで、ついこの間も録画して見ました。
その中で「マスマティックな夕暮れ」という短編がありました。
簡単なあらすじとしては、不良高校生が死んだ友達を甦らそうと数学を勉強する、という意味不明な話なのですが、個人的にとても面白かったです。
具体的に何がおもしろかったのか、ストーリー等も良かったのですが、先生がはまったのはセリフです。
「漸近線って切ないな」「それって虚数空間的なことですか?」
などさらっと数学用語を会話の中に入れてくるのです。

この時先生は自分の高校時代を思い出しました。
当時文系だったので数学用語など知りませんが、倫理や政治経済を勉強していたので
「いやお前はキルケゴールか」とか「それはロゴスが足りないわ」
などと社会科用語を友達との会話の中にばんばん使っていました。

なぜかと言われても意味はないのですが、あえていうならなんとなく面白く、なんとなくかっこいいと思ったからです。

しかしこのなんとなく会話で使っていたおかげで、別に社会が好きなわけではなかったのですが勉強はたくさんしましたし、内容を理解するのが楽しかったです。
意味がわかれば会話で使えるのでそれを楽しみにがんばったのです。

ということで「日常会話の中で用語を使ってみる」ことこそが「好きじゃない科目をちょっとだけ好きになる方法」のうちの1つです。

ぜひお試しあれ。

ちなみに写真は東京・お台場海浜公園です。
東京旅行に行ったのですが着いて早々に新宿駅で40分迷子になりました。
もっとちゃんとアライアンスとコンセンサスとってASAPでアジェンダをブラッシュアップしようと思いました。


2018年11月29日

鹿島生多数!11月8日は名古屋市立志賀中学校の文化祭へ♪

鹿島生多数!11月8日は名古屋市立志賀中学校の文化祭へ♪ 今年も行ってきました~☆☆

志賀中学校の文化祭です(*^^*)

誘ってくれた光音寺校のみんな、ありがとうね(*^^*)




みんなから練習のことをたくさん聞いていたので、

当日が待ちきれなかったです。

9時ごろ到着したのですが、会場に用意された椅子に座りきれないほどたくさんの方がいらっしゃいました。



ふと思ったんですが、多くの保護者の方は、自分の子たった一人の活躍を見に行かれてるんですよね。

でも私は違う!!

50人ちかくの塾生がいるわけですから、3時間以上ずっとステージから目を離せないし、ちょっと大げさに言うと、保護者の方々の50倍文化祭を楽しんでることになりませんか??






指揮者をやる塾生の子が3名いたのですが、そのうちの1人のクラスの合唱をきいていたときのことです。

なんかこの曲聞いたことがあるような~・・・と思っていたら、

私が中学生のころに歌った「瑠璃色の地球」でした。


なつかしい思い出と同時に、指揮者をやったAちゃんのことを思うと涙が出てしまいました。

よく頑張ったね(;_:)



午後からはスピーチコンテストもあり、

いつもはみんなを笑わせてくれるムードメーカーの

真剣な一面を見ることができて大満足でした!!

ムービーをとって保存してあるのでいつでも見ることができます。笑








合唱コンクールも部活も勉強もなんでもそうですけど、

一生懸命取り組むことに価値がありますよね。

大人になった今、私は中学生に戻りたくても戻れないし、

合唱コンクールやりたくてもやれないし、、、



みんな学校でいろんなことがあるみたいですが

今しかない学生時代を一生懸命過ごしてほしいです(^_-)-☆







光城小学校の学芸会とサッカーの応援に行ったときのことはまたいつか書きます!

それでは♪


2018年11月28日

おはようポテト 中間テスト 朝から元気にいってきます!の巻

おはようポテト 中間テスト 朝から元気にいってきます!の巻 おいしいですよね。
おはようポテト。

おはようございます。
城北校のMr.ビーンこと森本です。

こちらから寄せてみたら似てなくもないような。。
ともすればカルロス・ゴーンにも似ていることに。。

日〇とル〇ーを持ち直せるような男になりますのでこうご期待!


写真は昨日、今日、一昨日と行っております
鹿島名物、朝学です。

冬なものですから暗いですね。
でも、みんなが来る頃には良い感じに明るくなるので我々、先生達もテンションが上がります。

今日もみんな笑顔で学校へと向かって行ってくれました!!





さてさて、そろそろ私にもチャレンジをするチャンスがやってきます。
今回のテーマは親孝行。
果たしてどんな内容になることやら。。

次回をお楽しみに。


では、今日も明日に向かってミラッチを
push!!!!!!!!


2018年11月27日

1年の締めくくり!今年最後の定期テスト!

こんにちは!
牛山が長袖を着始めると冬の合図です。笑
上名古屋校の牛山です。

さてさて、今日は鹿島塾恒例イベント、朝学の日でした!
朝学の日、というと今日は期末テストの最終日でしたね。
今年最後の定期テスト、しっかりと1年の締めくくりとしていい結果を出して
くれたら…と願っています。


出た結果は変わらない。


とやかく言っても出たものは変わりません。
明日からの行動を変えて、少しでも自分のためになるよう考えてみましょう。

あとは学校の先生に褒めてもらって内申点を少しでも上げてもらえるように話しかけてみましょう。笑
後で、やっとけばよかった〜 と後悔するくらいなら何でもチャレンジしてみましょう!

牛山は内申点は足りないけどテストの点数は良かったタイプ(英語以外)なので今思うと、もっともっと各先生方にごまをすりすりしておけばと後悔しています…
要するに授業態度が良くなかったんですねwwww

例えば、
中2の頃、親しくしてもらった音楽の先生に音楽の評定を「音楽、5くださいよお~」とせびるとか、
野球部の顧問が国語の先生だったのでもっと真面目に部活に参加していれば…とか、
技術の先生が新人の女の先生だったからもっと絡んでおけばよかった…とか(あれ?

とにかくいろんな後悔をしないように残りの中学生の期間、やりたいことをしっかりやりきろう!

次のテストは1月.2月の学年末テスト。
こちらは学年の集大成としてまた力をより一層込めて準備に取り掛かってもらいたいです。

テストに大事じゃない回なんてないんですけどね。笑

ここからは2学期の総復習を始めていきます。
学校のテストがしばらくお休みの間、しっかりと土台を固めていきましょう!
今年の残りも頑張るぞ!

1年の締めくくり!今年最後の定期テスト!

1年の締めくくり!今年最後の定期テスト!


2018年11月26日

冬の体調管理

冬の体調管理 こんにちは、黒川校の平です。
いつもカシマブログをご愛読いただきありがとうございます。

最近グッと寒くなってきました。
体調に気をつけなくてはならない季節ですね。

私は昨年の冬にインフルエンザにかかってしまいました。予防接種はしていましたし体調が悪かったわけでりません。当たり前ですが突然かかるものなんですね。

インフルエンザにかかったのが大学のテスト期間中だったため、私はテストを受けることができませんでした。
幸い再試験を受けることができた科目もあったので落とした単位は1つだけで済みましたが、病み上がりで再試験を受けるのはとても疲れました…

昨年の反省を生かし、「今年は体調に気をつけよう!」と思っていたのですが、最近風邪を引いてしまいました…インフルエンザにはかからないように気をつけていこうと思います。

受験生の皆さんは入試本番に体調を崩して本領発揮できない、試験を受けられないなんてことにならないように体調管理は万全にしましょう!

写真は体調管理のためにと最近毎日飲んでいるR-1です。

これからどんどん寒くなっていきます。元気に冬を越せるよう、体調には気をつけていきましょう!



『可能性は誰にでもあるということ、努力すればできるようになる』ということを生徒たちに知ってもらいたい。
そして…さらに上を目指して頑張っていってほしい!!

『 先生たちも頑張るよ!!
  いっしょに頑張るぞ!!  』

『可能性は誰にでもあるということ、努力すればできるようになる』ということを生徒たちに知ってもらいたい。
そして…さらに上を目指して頑張っていってほしい!!

『 先生たちも頑張るよ!!
  いっしょに頑張るぞ!!  』



最新の日記

サイト内検索

カレンダー

カテゴリ

月別の日記一覧

  • RSS
  • RSSとは


タグ一覧


▲このページのトップへ

Copyright(C) MIRAIMAKE. All rights reserved.