2018年09月30日

努力!

こんにちは!本部事務局の岡島です。

台風24号がやってきますね。
皆さん、防災対策は出来ていますか?
我が家は前回の台風のあと、防災対策をしていない事に反省し、非常食や水、乾電池や簡易トイレなどを揃えました!
皆さん、何かあった場合の避難場所をきちんと家族と決めていますか?

もう今年は台風が来ない事を願います(/ _ ; )

来週は、いよいよ息子が保育園最後の運動会を迎えます。
遊戯をし、竹馬に乗り、チーム対抗リレーがあります。
息子いわくリレーはアンカーみたいです(><)
想像しただけで泣いてしまいそうです…

そんな運動神経は割といい息子ですが、
親バカですが彼の凄いところは負けず嫌いの努力家です。
自転車の補助輪も年中までに外す!と真冬に練習をし、
有言実行しました!

夏から始めた竹馬を運動会で披露するのですが、
苦戦し、こけてしまって悔し泣きをして
手にマメが出来ても「やる!」と登園前に朝練、夕方から2時間自ら練習しています。
「疲れただろうし、今日はこれくらいにする?」と
聞いても「まだやる!」と、根性がとにかく凄いんです。

そんな努力もあり、今週40歩進めるようになりました!
この努力が運動会で報われるよう
運動会当日かっこよく決まりますようにm(_ _)m

Ps 実は私、一輪車は乗れるのですが、竹馬は乗れず
息子が乗れて母が乗れないなんて!と一緒に練習し私も乗れるようになりました(T∇T)

努力!


2018年09月29日

食欲の秋、芸術の秋、学びの秋!

食欲の秋、芸術の秋、学びの秋! こんにちは( *´艸`)
山田校の川村です。

本日はちょっと真面目な話をば。


先日、あるセミナーに参加してきました。

決して、怪しいものではないですよ(笑)


内容は・・・



「英語4技能試験に対応する授業のつくり方」




今日はこの中から、ちょっとだけご紹介!!


ところで、皆さん、英語4技能ってご存知ですか?




「読む」

「書く」

「聞く」

「話す」



これが4技能です。



特に、なじみが薄いと感じるのは「話す」ではないでしょうか・・・?


私が子どものころ、英語で話す機会はほとんどありませんでした。


そこから数十年、大学入試で英語の外部試験が導入されるほどの、大きな変化が起ころうとしています。


今では、外部試験も英検、GTEC、TOEIC、TOEFLなどさまざまなものが存在します。


これらの試験結果を受験資格に導入する大学も多くあり、これから受験する生徒の皆さんに大きな影響を与えそうです。


大丈夫かな。。。。


どんな準備をしたらいいんだろう・・・?



そんな不安を私たちはワクワクに変えます!

お気軽にスタッフまでご相談くださいね(*‘ω‘ *)





※写真は英語が全く通じず、広東語(とポルトガル語)が飛び交っていたマカオです(笑)むしろ、カタコトの日本語でグイグイくる商売根性溢れるタクシーのおじさんが沢山いました。


2018年09月26日

2学期初めのテスト対策!!がんばろう!!

2学期初めのテスト対策!!がんばろう!! こんにちは小幡校の関です。

小幡校では2学期最初のテスト対策が始まりました!
1学期に悔しい思いをして塾に入った子、2学期心機一転で頑張る子!

2週間で先生たちも全力を尽くす!ただ・・・対策だから頑張るだけでは本当の意味での学力はつかないんです。

普段から目的意識をもって目標のために頑張る。それを評価されるツールとして
定期テストがあるんです!!

今後時代が進んだら、テストだけが評価のツールではなくなるかもしれませんが、今中学生、高校生の子たちは今の評価基準をクリアしないとどれだけ頑張っても評価外なんです!!

さあ、頑張りますよ~


2018年09月24日

久しぶりの映画鑑賞でマイブームの予感

こんにちは!本部事務局の本多です( ^ω^ )

前日、どうしても観たかった映画があり、公開ギリギリセーフで映画館に観に行くことができました!

映画館で観るのは本当に久しぶりで、ワクワク☆★☆
もちろん、お供のポップコーンも買います(^-^)
本当は塩とキャラメルのハーフが最高!!なんですけど、サイズが大きいので今回は諦めて塩で…(泣)
(後々、みんなにキャラメルでしょ!とつっこまれましたが…。)

ルンルンで席に着いて、映画始まってないのにポップコーンむしゃむしゃ…笑

予告もキッチリ観たい派です!!
徐々に雰囲気に浸って、暗くなって、キターっ!!
って感じが好きです(≧∇≦)
もちろん、エンドロールまでしっかり堪能します!

映画館が本当に久しぶりで、こんなに手軽に、非日常な空間に入り込める方法があった!
と新鮮でした☆★☆
しばらくハマりそうな予感です〜。

そして、みんなが気持ち良く楽しく観るために、やはりマナーを守ることは大事だと実感しました。
みなさんも映画館に行くことがあれば、しっかりマナーを守りましょうね(^-^)/

久しぶりの映画鑑賞でマイブームの予感


2018年09月23日

春日丘高校受験を考えている君へ(文系編) by西枇杷島校

こんにちは!好きな季節は春と秋の西枇杷島校の荒井です。

過ごしやすい季節になってきましたね。生徒の出迎えをしていても、

日に日に暗くなるのが早くなっていくなぁと感じております…!


さて、今日はがんばっている受験生のみんなに

春日丘高校の文系科目の傾向と対策をお伝えしますね!


<英語>
・大問6問構成(リスニング1問、長文2問、文法3問)
・リスニングは2人による対話形式。問題が5問
・長文は日本語での設問が5問、英語での設問が各5問
・文法は文法的に正しい文を選択する問題、空欄補充、並べ替えが各5問

英語は教科書の重要単語・熟語を多用しており、教科書内容が理解できているか

どうかが大事です。教科書内容の文法を理解しておきましょう。特に、同じ単語

でも意味を複数持っているもの、文法により使い方が変わるものを整理しておく

必要があります。良問が多く、過去問を勉強することが結果的に文法事項の復習と

なるので、おすすめです。


<国語>
・大問3問構成(現代文、古文、小問題)
・現代文は随筆
・古文は源氏物語
・小問題は漢字、敬語、ことわざ、文法、資料の読み取りなど

国語は計30問構成です。現代文に関しては、随筆なので作者の感動したこと

を中心に書かれているので、それを読み解きましょう。古文は源氏物語からの

出題です。源氏物語の作者、時代など基本的な情報を抑えておきましょう。

リード文で内容をつかみ、現代語訳と照らし合わせながら読んでいくのが

ポイントです。小問題は、毎年構成が変わりますが上記の中でも、特に

ことわざが多く出題されています。意外に抜け落ちているところですね。


<社会>
・各4点計25問構成
・出題分野の割合は地理30%、歴史30%、公民40%
・時事問題が出題される

社会は公民分野の出題割合が比較的高いです。しかし、分野の枠を超えた

複合問題も多数出題されているため、総合的に偏りなく3分野の学習して、

知識を蓄えておく必要があります。また、時事問題が2~3問出題されます。

新聞、ニュースなどを通して、社会の動きをチェックしておきましょう。

出来事をノートなどにまとめておくと整理ができ、見直しができますね。

1問1問形式、というよりは教科書内容の知識が身についていることを前提とした

資料活用や語句の説明を選択する問題形式です。その資料を見れば答えがわかる

問題もありますが、蓄えた知識を駆使し、答えにたどり着くことが要求されます。


参考にしてもらえたらありがたいです。1日1日を有意義に!

写真はmy penです。なかなかのお値段です。

春日丘高校受験を考えている君へ(文系編) by西枇杷島校



『可能性は誰にでもあるということ、努力すればできるようになる』ということを生徒たちに知ってもらいたい。
そして…さらに上を目指して頑張っていってほしい!!

『 先生たちも頑張るよ!!
  いっしょに頑張るぞ!!  』

『可能性は誰にでもあるということ、努力すればできるようになる』ということを生徒たちに知ってもらいたい。
そして…さらに上を目指して頑張っていってほしい!!

『 先生たちも頑張るよ!!
  いっしょに頑張るぞ!!  』



最新の日記

サイト内検索

カレンダー

カテゴリ

月別の日記一覧

  • RSS
  • RSSとは



▲このページのトップへ

Copyright(C) MIRAIMAKE. All rights reserved.