2018年09月29日

食欲の秋、芸術の秋、学びの秋!

食欲の秋、芸術の秋、学びの秋! こんにちは( *´艸`)
山田校の川村です。

本日はちょっと真面目な話をば。


先日、あるセミナーに参加してきました。

決して、怪しいものではないですよ(笑)


内容は・・・



「英語4技能試験に対応する授業のつくり方」




今日はこの中から、ちょっとだけご紹介!!


ところで、皆さん、英語4技能ってご存知ですか?




「読む」

「書く」

「聞く」

「話す」



これが4技能です。



特に、なじみが薄いと感じるのは「話す」ではないでしょうか・・・?


私が子どものころ、英語で話す機会はほとんどありませんでした。


そこから数十年、大学入試で英語の外部試験が導入されるほどの、大きな変化が起ころうとしています。


今では、外部試験も英検、GTEC、TOEIC、TOEFLなどさまざまなものが存在します。


これらの試験結果を受験資格に導入する大学も多くあり、これから受験する生徒の皆さんに大きな影響を与えそうです。


大丈夫かな。。。。


どんな準備をしたらいいんだろう・・・?



そんな不安を私たちはワクワクに変えます!

お気軽にスタッフまでご相談くださいね(*‘ω‘ *)





※写真は英語が全く通じず、広東語(とポルトガル語)が飛び交っていたマカオです(笑)むしろ、カタコトの日本語でグイグイくる商売根性溢れるタクシーのおじさんが沢山いました。


2018年09月26日

2学期初めのテスト対策!!がんばろう!!

2学期初めのテスト対策!!がんばろう!! こんにちは小幡校の関です。

小幡校では2学期最初のテスト対策が始まりました!
1学期に悔しい思いをして塾に入った子、2学期心機一転で頑張る子!

2週間で先生たちも全力を尽くす!ただ・・・対策だから頑張るだけでは本当の意味での学力はつかないんです。

普段から目的意識をもって目標のために頑張る。それを評価されるツールとして
定期テストがあるんです!!

今後時代が進んだら、テストだけが評価のツールではなくなるかもしれませんが、今中学生、高校生の子たちは今の評価基準をクリアしないとどれだけ頑張っても評価外なんです!!

さあ、頑張りますよ~


2018年09月23日

春日丘高校受験を考えている君へ(文系編) by西枇杷島校

こんにちは!好きな季節は春と秋の西枇杷島校の荒井です。

過ごしやすい季節になってきましたね。生徒の出迎えをしていても、

日に日に暗くなるのが早くなっていくなぁと感じております…!


さて、今日はがんばっている受験生のみんなに

春日丘高校の文系科目の傾向と対策をお伝えしますね!


<英語>
・大問6問構成(リスニング1問、長文2問、文法3問)
・リスニングは2人による対話形式。問題が5問
・長文は日本語での設問が5問、英語での設問が各5問
・文法は文法的に正しい文を選択する問題、空欄補充、並べ替えが各5問

英語は教科書の重要単語・熟語を多用しており、教科書内容が理解できているか

どうかが大事です。教科書内容の文法を理解しておきましょう。特に、同じ単語

でも意味を複数持っているもの、文法により使い方が変わるものを整理しておく

必要があります。良問が多く、過去問を勉強することが結果的に文法事項の復習と

なるので、おすすめです。


<国語>
・大問3問構成(現代文、古文、小問題)
・現代文は随筆
・古文は源氏物語
・小問題は漢字、敬語、ことわざ、文法、資料の読み取りなど

国語は計30問構成です。現代文に関しては、随筆なので作者の感動したこと

を中心に書かれているので、それを読み解きましょう。古文は源氏物語からの

出題です。源氏物語の作者、時代など基本的な情報を抑えておきましょう。

リード文で内容をつかみ、現代語訳と照らし合わせながら読んでいくのが

ポイントです。小問題は、毎年構成が変わりますが上記の中でも、特に

ことわざが多く出題されています。意外に抜け落ちているところですね。


<社会>
・各4点計25問構成
・出題分野の割合は地理30%、歴史30%、公民40%
・時事問題が出題される

社会は公民分野の出題割合が比較的高いです。しかし、分野の枠を超えた

複合問題も多数出題されているため、総合的に偏りなく3分野の学習して、

知識を蓄えておく必要があります。また、時事問題が2~3問出題されます。

新聞、ニュースなどを通して、社会の動きをチェックしておきましょう。

出来事をノートなどにまとめておくと整理ができ、見直しができますね。

1問1答形式、というよりは教科書内容の知識が身についていることを前提とした

資料活用や語句の説明を選択する問題形式です。その資料を見れば答えがわかる

問題もありますが、蓄えた知識を駆使し、答えにたどり着くことが要求されます。


参考にしてもらえたらありがたいです。1日1日を有意義に!

写真はmy penです。なかなかのお値段です。

春日丘高校受験を考えている君へ(文系編) by西枇杷島校


2018年09月22日

座右の銘と生き方

座右の銘と生き方 こんにちは!最近ブルースリーにはまっている今泉です。

座右の銘、みなさんはありますでしょうか?
先生はいくつかあります。
そのうちのひとつがDon't think, feelです。
この言葉、直訳すると「考えるな、感じろ」ですが、劇中の場面と後に続くセリフも踏まえると「小手先の手段をごちゃごちゃ考えるのではなく、本質的な目的を見据えなさい」という意味なのです。

その通り。どんぴしゃです。
みなさんも座右の銘というと難しいですが、自分の大切にしている考え方を言葉にして持っておくと生きていく指標になっていいですよ。

ちなみにほかに大事にしている言葉は「いつでも余裕」「おれならできる」です。

なぜそばの画像なのかもごちゃごちゃ考えても無駄です。目的はただおいしそうに撮れたことを自慢したいだけです。どやぁ


2018年09月20日

椙山高校を目指す君へ by城北校

椙山高校を目指す君へ by城北校 こんにちは!
城北校の眼鏡先生こと森本です。

中元先生も眼鏡かけるけどね!
森本の方が毎日、眼鏡かけてるからね!

2学期も始まり受験戦争激化し始めてる中、本日提供致しますのは
なんと!
な、なんと!

椙山高校の情報だぁ!


まずお伝えすべきことはこれ。


今年度から入試の方法が変わっております!!


受験科目は理、社が増えて三科目から五科目になりました。
また、試験時間も40分から45分に、
英語はリスニングが追加され50分と
今までよりタフな戦いになります。


さらに今年からマークシート方式になる模様です。マークシートの練習はしておくといいかもしれないですね!


日程は2月7日木曜日となります。


では各科目(三科目)を見ていきましょう。

英語
英語は長文よりも小問が大切!
特に大切なのは品詞の理解。
英単語は意味よりも品詞、今から椙山を目指す君、今すぐ品詞王になろう!

リスニングが増えたのでリスニング対策もお忘れなく。


国語
トップ校、特有の文章が長い問題が特徴。
過去問をやる際には通常の時間からマイナス五分でやることがオススメ!

古典、漢文 が毎回出てきていることから、よく問われる物語文の類いは抑えておいた方がよさそう!

数学
女子校ということもあってか、とんでもなく難しいわけではない。とはいえ簡単なわけでもないし理系にも対応してきているからこそ油断は禁物!
関数を使った問題は毎回2つ出てきているので抑えておくべき。
また、第問1は問題数こそ多くないものの複雑にはなっているのでミスのないように訓練しておこう!

問題は全体的に公立高校の入試問題に近い印象です。


現場からは以上です!





最後まで読んでくれた君へ。
テストの形式は変われど問題の本質は大きく変わらないみたいだ。
最後まで志望校に向けて戦い抜こう!


では、今日も明日に向かってミラッチを
push!!



『可能性は誰にでもあるということ、努力すればできるようになる』ということを生徒たちに知ってもらいたい。
そして…さらに上を目指して頑張っていってほしい!!

『 先生たちも頑張るよ!!
  いっしょに頑張るぞ!!  』

『可能性は誰にでもあるということ、努力すればできるようになる』ということを生徒たちに知ってもらいたい。
そして…さらに上を目指して頑張っていってほしい!!

『 先生たちも頑張るよ!!
  いっしょに頑張るぞ!!  』



最新の日記

サイト内検索

カレンダー

カテゴリ

月別の日記一覧

  • RSS
  • RSSとは



▲このページのトップへ

Copyright(C) MIRAIMAKE. All rights reserved.