2018年08月31日

魔性の娘は美人ではないことが救いです。

魔性の娘は美人ではないことが救いです。 こんにちは!
黒川校の田中です。

いつもカシマブログをご愛読いただき誠にありがとうございます。


さてまたまた娘の話なのですが、前回の読書感想文ネタが好評だったので調子に乗ってもう一つ。

最近ツンデレが激しく親心を絶妙に揺さぶってきます。
夏休みは私が仕事に出かける時も家にいます。
私が仕事に出かけると言うと、知らんぷりしてテレビを見ながら「いけば~」と素っ気ない返答をします。そして玄関を出て鍵をかけるかけないかの時にドタドタっと走ってきて「ぎゅ~して」と甘えた態度をみせます。

当初これに似たいくつかの行動に対し、情緒不安定なのではないか、何か抱えているのではないか、私が夜家にいないせいではないかなど不安になりスクールカウンセラーに相談してみたりもしました。

でも最近気づいたのです。
これあれだ。
女子のやつだ。
ツンデレのやつだ。
仕事と私とどっちが大事?とか言い出すやつだ。
もてあそんでくるやつだ。
魔性系のやつだ。(顔が葉月里緒奈ではないので残念!ざまあみろ)

実際「ぎゅ~して」と、すり寄り今生の別れか!と言わんばかりの「いってらっしゃい」を行った後に、玄関のカギを思い切り『ガチャン』としめるのです。ドアに耳をつけて聞いてみたら「ひゃっほ~い!」と言っていたこともありました。漫画か!

以前、忘れ物や約束を守れなかったことが続いていた時に本気で叱ったことがありました。「反省して、これからどうするのか決意を紙に書いておきなさい!」と伝え私は買い物に出かけました。
みなさんならどう書きます?
「忘れ物をしない!」
「出かける前に確認!」
「前の日に準備はする!」
こんな感じでしょうか。

娘の書いたものは
「かんぺきじゃなくていい」
でした。

はあ?

聞いてみると、「いやいや、忘れ物もなくせるようにちゃんとがんばるよ、その上ででもカンペキじゃなくてもいいってこと」
だそうです。

はあ。

しかもそれは半紙に毛筆で書かれていました。

はあ~。

私は最近娘を自分の尺度で育ててはいけないと痛感しています。
私では彼女の良さを潰してしまうかもしれません。
あ、これはLightな意味でです。


家では魔性の娘に振り回されててんてこ舞いのお恥ずかしいばかりの母親でございます。


2018年08月30日

甲子園優勝監督は真のアクティブラーナー!

甲子園優勝監督は真のアクティブラーナー! こんにちは!


貴船校の田中です。


母校の星稜高校戦でレジェンド始球式を行った松井秀喜氏の強運に始まり、


金農旋風で幕を下ろした第100回全国高等学校野球選手権記念大会。


優勝は大阪桐蔭高校でした。春夏通算8度目の全国制覇を達成し、史上初の2度目の春夏連覇も達成。


その野球部を率いるのが西谷浩一監督です。


1998年に大阪桐蔭高校の野球部監督に就任されました。


成績は通算55勝9敗・優勝7回です。元PL学園の中村順司監督を抜き歴代最多優勝回数を記録しました。


注目すべきは西谷監督の指導法です。


選手に対して、細かい技術指導は行わない、教えすぎない、自主性を重んじる、困っているときはヒントを与え、自らで気付かせる。


そして「受け身のチームは勝てない」とミーティングも選手の自主性に任せています。


まさにコーチングとアクティブ・ラーニングを高校野球で実践されている監督です。


我々も見習うべき要素が多々ある指導法です。


大阪桐蔭高校野球部の合言葉は「フルスイング」です。


西武ライオンズの大阪桐蔭のOBを見ればわかりますね。
中村剛也選手、浅村栄斗選手、森友哉選手。





◎実りの秋キタル!◎


高校や大学を目指している受験生達はこれから本格的な実力UP期間に突入します。


常に目の前の課題に対して「フルスイング」ができるように我々がバックアップしていきます。


♪ああ、栄冠は君に輝く♪



2018年08月29日

夏の成長を実感しました!

こんにちは。お盆休みの間、実家に帰ってのんびりしていたら………

体重が82kgまで増えてしまった小幡校の日比です(^^;)

ここからは運動していない私のためにEMSの腹筋マシーンを手に入れ毎日使っていますよ。




まだ効果はないですが…………。


効果なんて、使ってすぐに出るもんじゃありません!

毎日継続してやっていくことが大事です。




これって勉強も同じですよね。

大切なことは継続してやり続けること!

しかも、自分に合った正しいやり方で!



この夏休み中、鹿島塾生のみんなは猛暑の中、毎日のように塾に来て頑張って勉強に取り組んでいました。


学校の宿題や部活動などいろいろなことをやりながら、そして少しずつ成長を実感しながら

夏の成長を実感しました!

そう田んぼの稲のように、まだ穂は出ておらず実りの実感はまだまだ感じられないかもしれませんが、ずっと見てきている私たちにはわかります!

大きく成長していますよ!

稲が台風の強風に負けずにすくすく大きく成長しているように





さあ実りを実感できる2学期がやってきます!

中間テスト・期末テストでこの夏の実りを確かめましょう!


そして3年生は、来年合格!という収穫を絶対一緒にしましょう!!!!





小幡校 日比でした。


2018年08月28日

二学期に向けて!

二学期に向けて! こんにちは。
光音寺校の福岡です。

夏休みも最後の週になりましたね。
学校の課題・宿題は終わっていますか?

私の夏は、城北校との合同イベント
「自由研究に使える⁉アルミホイルボールをつくろう」
で作ったアルミホイルボールが、思い出の品になりました。

この夏休み、夏期講習・4DBT・プレミアム講習に参加した
鹿島生は、学力のみならず、勉強・学習に対する意識も
向上している事が、何気ない会話の中や、もちろん授業中に
感じられるシーンがたくさんありました。

「〇〇も絶対4DBTに参加した方がよかった。」
「自分の校舎以外の鹿島生の意識の高さが刺激になった。」
「今は、3科受講だけど、5科にしようか迷ってる。」
等々、嬉しい声が聞こえました。

夏期講習に、休まず参加した塾生は、挙手回数が
一学期に比べて格段に上がっています。

夏休みという、期間で生徒の成長が見る事ができて
私の気持ちも盛り上がっています。

校舎の授業では、二学期の準備が始まっています。

自校舎では、9月2日に
「SPEAK SUMMER EVENT TOTTADO」が開催されます。

今からでも、参加予約できますので
興味のある方は、光音寺校まで、お電話くださいませ!


2018年08月27日

終わる夏休み・始まる2学期、そして、この夏成長したみんな!!

終わる夏休み・始まる2学期、そして、この夏成長したみんな!! こんにちは、西枇杷島校の杉浦です。

もうすぐ夏も終わります。


この夏はどれだけ成長できましたか?

どんな夏休みでしたか?

あと1週間ですが、この期間でもまだまだ成長できますよ。


私は、中3の「4DBT」に2日間参加し、そのあとの休日には旅行に行ってきました。

行先は香港と澳門です。

やはり海外へ行くと楽しさもありますし、その地域の生活習慣・文化など様々感心させられることが多いです。


また、時間をつくっていってみたいと思います。



さて、みなさんは夏の終わりを何をきっかけに感じますか?


私は、高校野球の夏の決勝が終わるとその気配を感じ、24時間テレビのマラソンランナーがゴールしたとき、「ああ 夏が終わったーー」と感じます。





2学期が始まるエネルギーを今年はみやぞんからもらって
スタートします!!





『可能性は誰にでもあるということ、努力すればできるようになる』ということを生徒たちに知ってもらいたい。
そして…さらに上を目指して頑張っていってほしい!!

『 先生たちも頑張るよ!!
  いっしょに頑張るぞ!!  』

『可能性は誰にでもあるということ、努力すればできるようになる』ということを生徒たちに知ってもらいたい。
そして…さらに上を目指して頑張っていってほしい!!

『 先生たちも頑張るよ!!
  いっしょに頑張るぞ!!  』



最新の日記

サイト内検索

カレンダー

カテゴリ

月別の日記一覧

  • RSS
  • RSSとは



▲このページのトップへ

Copyright(C) MIRAIMAKE. All rights reserved.