2018年07月31日

海〜〜〜!!!

こんにちは!本部事務局の本多です(*^^*)

先日、今年初の海にいってきました☆★☆
毎年必ず1回は行くのですが、今回行ったのはいつもと違う場所だったので新鮮!

ここ何年かは、比較的おだやか〜な海で、うきわで優雅にプカプカ浮いてる感じだったのですが…
今回は違いました∑(゜Д゜)
海が荒れている!
波がバッシャンバッシャンしている!!
サーフィン、ヨットまでいる!!!

ということで、
必死で膨らませたうきわを置き、波をジャンプして飛び越える大会☆へ変更!

久しぶりに荒い波と戯れ、思い出した感覚がありました。

『引き波』
〜波に打ち寄せたのち沖へ引いていく波〜

必死で波打ち際まで戻ろうとしているのに、沖へ沖へ引っ張られる!
水面の波の動きと真逆の力が水面下で動いていて、体がいうことをきかない!
ちょっとでも力を抜くとあっという間に波にのまれます。
恐怖を感じました。

みなさん、夏休みでこれからいろんなところに遊びに行くと思います(*^ω^*)
自然だけではないですが、どんなことをするにも、楽しいだけじゃなく危険が伴うことをきちんと覚えておかなくてはいけないですね!!

海〜〜〜!!!


2018年07月30日

スポーツ、勉強、全てにおいて完全に目標を達成する方法

スポーツ、勉強、全てにおいて完全に目標を達成する方法 こんにちは!先日海でインスタ映えする写真を撮ってきた今泉です。

タイトルについて、大人も子供も老若男女誰もが知りたいことではないでしょうか。
この夢のような方法、先生は知っています。

ずばり、、、「達成するまでやる」ことです。

なーんだ、まーた今泉の精神論か、と思った方がいるかもしれませんが、これ、間違ってはいないですよね?
達成するまでやれば達成する、事実です。

ではなぜみんながっかりするのでしょうか。それはこの方法には2つの問題点があるからです。
(1)時間的問題
(2)具体性の無さ
まず(1)について、プロボクサーになりたい人がいたとしましょう。そのためにはライセンスの取得が必要ですが、34歳までしか受験できないためその年齢を超えたらアウトになります。
(2)について、達成するまで何をするのかは目標によって異なってくるため具体的になにをやり続けるのかがわかりません。

ここで先生が本当に言いたいことに入ります。
今までの話から何がわかるのか。ずばり、「逆に言えば何かを達成するには時間と具体性があればいい」ということです。

さぁ小・中・高校生のみなさん、将来のこと、後から考えればいいや、と思っていませんか?
後になればなるほど時間は減っていきます。世の中で誰にも絶対に変えられないものは時間です。後回しとは目標達成するための貴重な2要素の1つを見殺し状態にしているのです。今から考え、向き合い、目標を定めましょう。早いほど達成できる可能性は上がるのです。
そしてもう1つの重要な要素、具体性は先生たちが一緒に方法を考えていきます。
共に未来へ進んでいきましょう。

写真が噂の映え映え写真です。


2018年07月29日

鹿島の夏期講習で1日も無駄にしない夏休みを♪♪

こんにちは!


光音寺校の表です!



最近、光音寺校の自習室がリニューアルし、

以前よりたくさんの子が自習に来てくれるようになり、

嬉しい限りです!!



夏休みが始まって1週間ほどたちますが、

小学生の半分以上が、もう夏の生活を終わらせています!

はじめのうちは、夏の生活を早くやりたいから自習に来てくれるのかな?(^^)

と思っていたのですが、今もたくさんの子たちが自習に来ているため、それは違うことが分かりました!!


何をしているかというと、自分の課題と向き合いプリント教材に取り組んでいます!!


私が指示したわけではないので、ここからは推測なのですが、、、


夏期講習であつかったテキストで出来なかったところや、

1学期の通知表を見て、

何か感じるものがそれぞれあったのだと思います。




一番いけないのは、

「どうでもいい。」「勉強したって無駄だ。」

と諦めの気持ちを持ってしまうことだと思います。



壁にぶつかったとき、自分で解決の道を探せる、

光音寺のみんなが本当に立派です(*^^*)

鹿島の夏期講習で1日も無駄にしない夏休みを♪♪






とある5年生の子の時間割表です!!


これは私と約束して、大まかな計画を書き込んだものです。



こうしてみると、無駄な期間って全然ないですよね。

40日もある夏休み、少し短く感じませんか?


2018年07月28日

受験戦争~夏の陣、台風を添えて~ やる気元気で乗り越えよう

受験戦争~夏の陣、台風を添えて~ やる気元気で乗り越えよう こんにちは!城北校の森本です。

始まっております、夏期講習。
この後はプレミアム講座、合宿と目白押しですね。

そんな中、やってきております。
あいつが。
呼んでないのにやってくる台風です。

授業始まって数分で暴風警報が出てしまいました。
今日の楽しい授業が。。

残念ではありますが生徒の安全面を考えたら仕方がないですね。

台風と共に暑さも去っていくらしいので今日を乗り越えて夏の陣を戦い抜きましょう!!

今日もミラッチをpush!!


2018年07月27日

今年の夏休みは全力疾走!後悔しない夏休みに!

こんにちは!
バットの素振りを頑張っていたら久しぶりにマメができました!!
上名古屋校の牛山です!

さて、上名古屋校では今週から夏期講習が始まっています!
その中で早速、夏休みの宿題をもう終わらせた子が続出!
小学生の半数以上が「夏の生活終わったよ!」と見せに来てくれました!
中には夏休み始まる前、もらったその日に終わらせて電話で報告してくれた子もいます!笑

1日でもやるべきものを終わらせて、有意義な夏休みを過ごしてほしいですね(*´꒳`*)
自由研究のために山へ行ったり、科学館へ行ったり。調べものをするために行ったことのない場所に旅行に行ったり。
たくさん楽しそうなことが浮かんできて羨ましいです(*´꒳`*)笑



受験生は勝負の夏になります。
今年は辛抱して自分と向き合ってもらえたらと思います。
2週間後には合宿で生まれ変わります!ぼくも引率してその瞬間に立ち会います!
受験生みんなの「よし!やってやるぞ!」という、
熱ーい気合で「上名古屋校全体の雰囲気も勉強ムード一色の夏にしたいなあ。」というぼくの隠れた魂胆です。笑



受験生みんなには年度の最初に話しましたが、「後悔がない1年にしてほしい。」と伝えてあります。
それは1日1日、どの瞬間も後悔することなく全力で過ごしてほしいというぼくの気持ちです。

自分が不完全燃焼な高校受験をしてしまったからこそ、みんなには同じつまらない思いをしてほしくないからです。

どうか上名古屋校のみんなは「これ以上頑張れない!限界だー!」というくらい追い込んだ夏休みを過ごしてほしいです!
今からでも間に合う!まだ1週間も経ってない!このブログを読んだ日から、まずは1時間。次は1日、3日、1週間…と続けていきましょう。
ぼくもバットの素振り、続けてます。笑

みんなで支え合いながら、助け合いながらこの夏休み、最高の夏休みにしていきましょう!
夏休みが終わった後のみんなの笑顔、楽しみにしています(*´꒳`*)





次の試合はヒット打つぞー!笑




今年の夏休みは全力疾走!後悔しない夏休みに! 写真は今上名古屋校で今取り組んでいるミライのシゴトシートです!
将来のなりたい職業を書いてもらってその職業に向けて今からどんなことをしていけばいいのか考えてもらい、行動を促しています!

今後にご期待ください!



『可能性は誰にでもあるということ、努力すればできるようになる』ということを生徒たちに知ってもらいたい。
そして…さらに上を目指して頑張っていってほしい!!

『 先生たちも頑張るよ!!
  いっしょに頑張るぞ!!  』

『可能性は誰にでもあるということ、努力すればできるようになる』ということを生徒たちに知ってもらいたい。
そして…さらに上を目指して頑張っていってほしい!!

『 先生たちも頑張るよ!!
  いっしょに頑張るぞ!!  』



最新の日記

サイト内検索

カレンダー

カテゴリ

月別の日記一覧

  • RSS
  • RSSとは


タグ一覧


▲このページのトップへ

Copyright(C) MIRAIMAKE. All rights reserved.