2018年03月25日

いよいよ新学年、本格始動!!

いよいよ新学年、本格始動!! ども。
北区の「南くんの恋人の恋人」、中元です。
武田真治みたいになりたい!


さて、新学年が始まりますね!
修了式も終わり、次の学年の登校日が迫ってきています。
新学年の準備は進んでいますか?


城北校ではミラッチを活用した時間計測が大流行!
もう「だっこちゃん」並みに流行っています!

小学生の中にはカンストである100時間を見事突破し、
SPARKを華麗に決めた子達がたくさん生まれ始めています><

100時間の自習を終えたものにしか見えない景色もきっとあるのでしょう、
いつも誇らしげにミラッチを見せてくれます。

本当に偉いぞっ!

ボクも負けじと校舎に掲示するPOPを作ってました。
さすがポケモンおじさんですな。

いよいよ新学年、本格始動!! そんな中、中学3年生は決起集会を行いました。

今年のスローガンは「FIGHTING SPIRIT」、闘魂です。

知っている人はN村先生を連想しがちだけど、決して影響は受けていません。

そのスローガンのもと、城北生は闘うことをみんなで確認しました。

そして早速、新受験生に意識の変化が・・・

今まで自習に来ることがなかった子が顔を出したり、授業後も質問で残ったり、少し早めにきて進路の相談をしたり、と頼もしい変化が続々生まれています。

今年の受験生は今まで以上にパワフルに攻めています!
みんなででっかい夢、叶えるために顔晴っていこうなー^^

いよいよ新学年、本格始動!! 生まれ変わった新受験生の女の子二人から、先日手作りのたこ焼きの差し入れをもらいました。


受け取って、口に運ぶまでの一部始終を動画に撮っていたので、何かおかしいな・・・
と思っていたのですが、案の定、名古屋城、あとはご想像にお任せ致します・・・。


たまには美味しく食べさせてくれよ〜www



でも、ボクはこんな生徒たちに囲まれて幸せです。

やるときゃやる。
オフの時は思いっきりオフを楽しむ。
そして周りの子たちやお世話になっている人たちを思いやれる。
不満があるとすれば、前回ブログに載せた占いが全く当たっていないところくらい(←自己責任なのにヤケクソw)



みんな最高だぜ><



そんなみんなとこの一年闘っていけることが楽しみでなりません!

これからも一緒に顔晴っていこうな^^



もちろん、そんな環境の中に飛び込んできたい子たちも随時募集中!
特に中1の子たちは残席が本当にわずかなので、仲間になりたい子たちは早めに声を掛けてくれよ^^




うし、じゃ今日もいきますか!

みんな一緒に!
せ〜のっ・・・



















(๑˃ᴗ˂)∂ヨシ!


2018年03月24日

努力の見える化! ~上名古屋校編~

みなさん、こんにちは。

上名古屋校の廣江です。



鹿島塾では、1学期がスタ-トして

3週間が経ちました!



ということは、…



今学期から導入している

学習時間を計測するストップウォッチ

「ミラッチ」がスタ-トして3週間!



みなさん、

上名古屋校に通っている子どもたちの

学習時間、気になりませんか?



気になる!というあなたに、

こっそりお教えしますね。



小学5年生のAさん、

な、な、なんと54時間!!!



小学6年生のBくん、

31時間!!



小学6年生のCくん、

28時間!!



小学6年生のDくん、

26時間!!

(いずれも3月6日~21日現在)



これを見る限り、

1日平均2~4時間ほど

学習していることになります!



みんな、

すごいぞ!!(拍手)



学習時間の計測は月末まで続くので、

とても楽しみです!

努力の見える化!  ~上名古屋校編~


2018年03月22日

はじめまして!

はじめまして! はじめまして!
3月から小幡校で文系科目を担当しています。山本です。

さて、もう春ですね。
日本では春は新しいスタートの季節ですが、中には花粉症に悩まされている人もたくさんいるのではないでしょうか??
私も毎年目がかゆくなったり、くしゃみが止まらなくなったりしていますが、病は気から!!!ということで一度も病院に行って検査をしていないので、決して花粉症ではありません!(と毎年言い聞かせています)

私にとっての新しいスタート、それは新居への引っ越しからはじまりました。引っ越し業者には一切頼らず、友達をかき集めてお手伝いをしていただき無事に終了。ありがたい…やっぱり持つべきものは友達ですね!
本当はペットOKの物件にしたかったのですが、叶わず…
実は猫が大好きで、引っ越しをしたら飼おう!と思っていたのですが、やっぱりまだ1人(正しくは1匹ですね)にさせてしまうことが心配というのもあって諦めました…

そんな中、ある日外から猫ちゃん達の声が…………!!!!
まさかと思ってベランダに出て見ると、なんと猫ちゃんパラダイスがあるではないですかーー!!!
3匹がぽかぽか陽気の中日向ぼっこを楽しんでいました。感涙です。いやぁ、いい物件を見つけました。

数年はお家で猫ちゃんとごろごろ…なんて夢は叶いそうにもないですが、しばらくはベランダから見える猫パラで癒される毎日を過ごしたいと思います(^-^)

というわけで、私はとても良い春のスタートを切ることができました!
皆さんは、どんな春のスタートを切るんでしょうか??
機会があったら教えてくださいね!


山本


2018年03月21日

なんで?が私を変えました。

なんで?が私を変えました。 あったかくなったと思ったら、急に寒くなったり。
まだまだ上着が手放せませんね。

みなさんいかがお過ごしですか。



川村は毎日気づきの連続です。


まるで、一晩で何センチも伸びるタケノコのよう。

ぐんぐん成長していることを実感しています。



今まで、知らなかったこと。

知らなくても、どうでもよかったこと。

知る必要なんてない、と無視してきたもの。



学びだすと、「なんで?」の連続です。


そして、その「なんで?」が積み重なると、


「知らなかった時の自分の無知」に気づきました。


知ったからこそ、知らなかった時の自分の甘さ、逃げ、弱さに気づけました。


大丈夫、まだまだ私は成長できる。


こんな気持ちも少しづつ湧いてきています。




大人の私が持てるのだから、子どもたちの「なんで?」は無限大!!


たくさんの「なんで?」からもっともっと可能性を広げたいです。


ぜひ、春期講習で「なんで?」に出会って自分の成長を実感しませんか?


残席はあとわずか!!




お電話は

フリーダイヤル 0120-55-7657(本部事務局)

今すぐcall!!






2018年03月19日

合格発表

こんにちは!
貴船校の福岡です。

今日は、愛知県公立高校の合格発表でした。
私も、市内の高校二校の発表会場を見てきました。


そして、ここから新たなスタートラインに立つ生徒たち、
ここからが本当に大切な3年間になることを
伝えていきたいと思いました。
ゴールは、ここではないのです。
2020年は大学入試改革元年です。
そこに向って、チャレンジできる人間になれるよう
応援していきたいと思いました。

合格発表



『可能性は誰にでもあるということ、努力すればできるようになる』ということを生徒たちに知ってもらいたい。
そして…さらに上を目指して頑張っていってほしい!!

『 先生たちも頑張るよ!!
  いっしょに頑張るぞ!!  』

『可能性は誰にでもあるということ、努力すればできるようになる』ということを生徒たちに知ってもらいたい。
そして…さらに上を目指して頑張っていってほしい!!

『 先生たちも頑張るよ!!
  いっしょに頑張るぞ!!  』



最新の日記

サイト内検索

カレンダー

カテゴリ

月別の日記一覧

  • RSS
  • RSSとは



▲このページのトップへ

Copyright(C) MIRAIMAKE. All rights reserved.