2017年12月30日

変身‼︎

こんにちは!

貴船校の田中です。

貴船校の外観が『鹿島塾』に変身しました!

いよいよ3月より『鹿島塾 貴船校』としてミライへの第一歩を歩み始めます。


自ら学ぶ力を養うアクティブラーニング型授業、

小・中学生向け一斉指導コース、

小・中学生向け英語コース『SPEAK』、

個別指導コース、など鹿島塾の伝統と魅力あふれる教育が名東区で受講できます。

わくわく、どきどきしながら3月を待っているところです。

新生『鹿島塾 貴船校』を乞うご期待!

変身‼︎


2017年12月29日

クリスマス会♪

こんにちは!!



光音寺校の表です^^



先週のクリスマス会がとても楽しかったので

その様子少しを皆さんにお見せしたいと思います☆






みんなでクリスマスソングを歌いました♪

クリスマス会♪



この日のためにクリスマスソング(もちろん英語です)の歌詞カードに


意味を調べて書いていた子や、カタカナで読み方を書いてきた子、


You tubeで調べて歌う練習をしてくれていた子も、


みんなほーーーーんとうによく成長したと思います!







私は週に1時間しか一緒に練習できなかったのですが、


それ以外の時間を使ってみんなが


「自分で考えて準備してきてくれたこと」が、"期待以上”でした。







みんなのおかげで、


クリスマス会は大成功でした!!!!


ありがとう^^楽しかったよ^^


2017年12月26日

冬支度

こんにちは。すっかり寒くなり、外で生徒の出迎えをするとき、赤のベンチコートが必須となってきました、小幡校の日比です。現在体重は80kg。前回から変わっていませんね。いいわけですが、この時期になると忘年会があり、つい食べ過ぎてしまいます。なにせ根っからの食いしん坊!残すのはもったいないと考えてしまいますから………。

冬支度 さて、先日私は愛車のタイヤをスタッドレスタイヤ(冬用)に履き替えました。毎年そんなに降ることのない雪に備えて履き替えています。それは、昔雪道をノーマルタイヤで走行し、追突事故を起こしてしまった教訓から、二度とあんな事故は起こしたくないと思いやっていることです。皆さんも早めの準備をしてくださいね。



そして、その思いは生徒に対しても同じようにあります。


「この冬に次の年のことを考え準備すること!」


月日は早いものであっという間に過ぎていきます。来年のことを言うと鬼が笑うなんて言葉もありますが、笑いたいものには笑わせておけばいいんです!!!


中3生は高校受験に向け、そしてその先にある高校生活に向けて、小6生は新たに迎える中学校での生活に向けて、それ以外の学年も次の学年に向けて、自分の課題に向き合い解決していくとき!!!!!!!


準備は早めに行っていきましょう!



以上。小幡校 日比でした。


2017年12月25日

メリークリスマス!

メリークリスマス! こんにちは!

黒川校の田中です。

いつもカシマブログをご愛読いただき誠にありがとうございます。




冬期講習初日とクリスマスを迎えた12月25日。

朝から中3生の入試演習の質問対応をしながら、サンタさんが「来た」だの「いない」だの「入試が終わったら来る」だのワイワイ。

そして気になるのが一人ひとりの通知表。


2学期4カ月の努力に対しての評価、頑張っていない子などいないのだから全員上がっていてほしいとソワソワ。

登塾してきた来た生徒が「あがったよ~♪」


通りすがりに「上がりました!」


友だちから「こいつめっちゃ上がったよ★」


親御さんからお電話で「少し上がっていました^^」


ホッ。


努力したのは生徒本人なのに、その喜びをちゃんと講師に伝えてくれる。

一緒に頑張ってくれる人がそばにいるから続けられた。

まさに人が人を育てるからこその風景。絶景。
講師の先生方にも感謝です。


そして大切なことがもう一つ。

きっとすぐに持って来てくれた子たちは上がってるから。

今日忘れてきちゃった子たちは、その結果に満足してないから忘れちゃったんだと思う。

ごめん。

一人ひとりの悔しい気持ちを私の悔しいに変えて、

この冬を、3学期を、新学期を、「どうすればあげられるだろう」と一緒に考えて挑戦を続けよう。


大丈夫、私が、私たちがついてる!

さて、今回10ポイントも通知表の上がった中2のTくん。

毎日塾に来て、できなかったことをできるに変えています。

これまでちょっとさぼってきた分、できなかったことができるようになっていく毎日が楽しそう。

彼のおかげでまた私も力をもらいました。

これから先に出会う、自信を無くしている生徒たちに、

「大丈夫!以前、たった1学期間で通知表を10Pもあげた子がいたよ!君も必ずできるよ!」
って伝えることができます。

これを聞いた生徒はきっと「頑張れば僕にも、私にも!」って思うでしょう。

努力が伝播していく。


さあ今日も生徒たちのために私も負けずにがんばるぞ!!! <<...>>


2017年12月24日

めざせ!! 第一志望合格!!

めざせ!! 第一志望合格!! こんにちは! 西枇杷島校の杉浦です。


いよいよ明日から冬期講習が始まります!!

中3生は、学年末はもとより、私立入試・公立入試とついに
今までの成長を形にする時が近づき、モチベーションもあがって
きていると思います。

中3生以外の学年は、2学期までの総復習、そして新学期
新年度へむけての大切な準備期間です。

もちろん、勉強だけでなく クリスマスにお正月

楽しいイベントも目白押しです。

規則正しい生活週間・時間の使い方を心掛けて
精一杯に自身にとって有意義な冬休みにしてください!!

シャープペンに思いをのせて
いざ開幕!!




『可能性は誰にでもあるということ、努力すればできるようになる』ということを生徒たちに知ってもらいたい。
そして…さらに上を目指して頑張っていってほしい!!

『 先生たちも頑張るよ!!
  いっしょに頑張るぞ!!  』

『可能性は誰にでもあるということ、努力すればできるようになる』ということを生徒たちに知ってもらいたい。
そして…さらに上を目指して頑張っていってほしい!!

『 先生たちも頑張るよ!!
  いっしょに頑張るぞ!!  』



最新の日記

サイト内検索

カレンダー

カテゴリ

月別の日記一覧

  • RSS
  • RSSとは



▲このページのトップへ

Copyright(C) MIRAIMAKE. All rights reserved.