2017年09月10日

鹿島第二のイベント

鹿島第二のイベント こんにちは小幡校の関です。

いよいよ2学期のスタートです。中3生は受験まで駆け上がろう!
9月と言えばV奪取特訓!!

日曜も勉強漬けになれる鹿島の名物です。合宿や夏期講習で磨いた自分をさらに磨き、一点の曇りなく、受験を迎える。

最後まで磨き続けた剣(学力)はここからの未来で武器として使えます。私も中高のがんばりがあったから大人になった今でもがんばろうと思うことが多いです。

辛いかもしれませんが、後少しがんばろう!!


2017年09月08日

じん・じん・・・

じん・じん・・・ こんにちは!

新守山の能村です(^^)/

最近は暑さも和らいできて、過ごしやすくなってきていますね♪

秋がすきな私には、もってこいの天候です(^_-)-☆

さて。

先日、夏の終わりに、とジンギスカンを食べに行きました。

涼しくてちょうどいいですね!この時期は!!

さて、秋。秋なのです。

一日千秋

という言葉を授業でやったのですが、

なぜ、「秋」なのでしょうか?

みなさんご存知ですか?

折角だから3択といきましょう!

1 実りの秋=一年の始まりだから
2 読書の秋=知的生活の幕開けだから
3 食欲の秋=食べて栄養をつけることが一年の始まりだから

気になる答えは…

調べるor僕に聞いてください!

能村


2017年09月06日

2学期スターーーート!!!!

こんにちは!光音寺校の表です。


2学期の授業がいよいよスタートしました♪♪


昨日から初めて塾に通ってくれている子達もいて、

新しいメンバーでさらに光音寺校パワーアップの予感がしますo(^o^)o



塾生のみんなが釘付けになっている、掲示物のひとつを紹介します!!

2学期スターーーート!!!! こちらです!!

1学期みんなが頑張った証、期末テストの結果です!!

中間テストからの期末テスト

の変化を大事にしています(^^)


行動が変わって、結果もついてきて、さらに頑張ろうと思える、

この連鎖、すごく良いですよね(*^^*)



頑張れる子がたくさん通ってくれている塾であることを誇りに思います。


みんな本当によく頑張ったね(^^)




夏休みがあけて、2学期の授業が昨日から始まりましたが、


みんなの気持ちはもう中間テストにむけて動き出しています!!

行動と結果の両方を変えていこうと努力している、それってすごいことですよね(*^^*)





今からでも体験授業、承っておりますので


お問い合わせお待ちしております!!







最近羽根田先生と食べたいちじくパフェです\(^o^)/

2学期スターーーート!!!!
それでは!


2017年09月03日

夏の成果!

現在体重81.5kg。体重がジワリ、ジワリと増えつつある小幡校の日比です。まずいです(-_-;)






さて夏休みが終わり2学期が始まりました!


この夏はどのように過ごせましたか?



私のいる小幡校の生徒は、前回ブログでお伝えしたように、「この夏に自分で決めたことをやり切る!!!」をテーマに勉強に取り組んでいましたよ!自習にも毎日のように来てやっている姿は感動でした!!

夏の成果! 小幡校の隣にある水田は春に植えられた稲がこの夏にすくすく成長し、かなり大きくなりました。秋にはしっかりと収穫できることでしょう。
この夏の強い日差しを受け、雨、風を受け、それでも倒れず、負けずにぐんぐん成長していった稲。その夏の経験が秋に大きな収穫へと繋がっていきます。


生徒の皆さんも同じですよね。


この夏に部活で頑張りながら、両立してきた勉強。毎日のように自習に来たり、残って質問したり、中3は合宿で10時間以上勉強したり…………。この夏に頑張ってきたことがきっとみんなの成長に繋がっている!


夏の頑張りが、秋の収穫、そして来春の喜びに必ずなると私は信じています!!!!!!!


さあ、まずは2学期中間テストに向かって培った力を存分に出しましょう。

夏の成果! もう1枚の写真は稲の花です。

花がどれかわかりますか?




わからない人は校舎の先生に聞いてね(^^)/


小幡校 日比でした。


2017年09月02日

ダイエット点滴

ダイエット点滴 こんにちは!
黒川校の田中です。
いつもカシマブログをご愛読いただきまして誠にありがとうございます!
写真は本文と全く関係ありません。最近黒川校にやってきただるまさんです。

先日、引っ越しで高1の時に塾を辞めてしまった子が、引っ越しで北区に戻ってきた上に塾にも戻ってきてくれました。
久しぶりの再会で、お互い思ったのは、「全然久しぶり感がないよね~」ということ。
いきなり、
JK「夢がないんだよね~、見つけなさいって言われるけどさ~」
私「目先の楽しいことだけ見てないで、もっと将来にもわくわくしなよ!中3のころは保育師とか看護師とか言ってたよ!!」
なんて、直球の深い話をしだしたり、

JK「バイトの面接行ってきた~。裏方だけどね。。」
私「テスト週間は入らないってちゃんといいなよ!」
と、リアルな話をしてみたり。

その子がぽつりと言ったのは、
「あの中3生の受験の時のことはマジで一生忘れん。めちゃめちゃ記憶に今もある」

そう、決して楽ではなかった。
やってもやっても思うように伸びなくて、
それでもやって、やり続けて、
自分のことが嫌いになるような点数が戻ってきて、
泣いて、
それでもやってやり続けて、
素直だから、励ますとすぐ立ち直って、
また頑張って、
ちょっとの成果をお祭りのように喜んで、
現実に引き戻されて、落ち込んで、
でもやっぱりまた頑張って、

そうやって
憧れの制服を着た、キラキラの女子高生になったんだもんね。
本当に濃い時を過ごしたから、全然記憶が色褪せない。

高校受験を経て、大きく成長した彼女はマジで「いかん所」もいっぱいあるけど、
↑お母さまが私にいっぱいチクるww
また、希望の進路を掴むため、自分にちゃんと力をつけるため、
塾に戻ってきました。
さあ、一緒にまた頑張ろう。

時間差で久しぶりにお会いしたお母さまとの何気ない会話の中で、
実は私の方が年上だったことが判明。
そうでしたか~~~~~~~~( ;∀;)
出会ってからはもう3年くらいたちましたかね。
以前から、かわいらしくてお若いお母さまだな~と思ってはいたけど!
話し方とか声とかもかわいらしくてお若いな~と思ってはいたけど!
資格をとるために、一生懸命娘より勉強してて、お若いな~と思ってはいたけどもさ!!

少し長く塾講師をやってきましたが、そういうことになってきたわけですね。

年上ですが、またいろいろ教えてください。
特に、「ダイエット点滴」の件については、マジで。










『可能性は誰にでもあるということ、努力すればできるようになる』ということを生徒たちに知ってもらいたい。
そして…さらに上を目指して頑張っていってほしい!!

『 先生たちも頑張るよ!!
  いっしょに頑張るぞ!!  』

『可能性は誰にでもあるということ、努力すればできるようになる』ということを生徒たちに知ってもらいたい。
そして…さらに上を目指して頑張っていってほしい!!

『 先生たちも頑張るよ!!
  いっしょに頑張るぞ!!  』



最新の日記

サイト内検索

カレンダー

カテゴリ

月別の日記一覧

  • RSS
  • RSSとは



▲このページのトップへ

Copyright(C) MIRAIMAKE. All rights reserved.