2017年09月19日

敬老の日でしたね〜!

こんにちは(o^^o)
本部事務局の浅井です!!!

前回の記事を見て、中元先生が早速行ってくれたんですね♪
あの美味しさと感動を、時間差で共有!( ^ω^ )!
嬉しいですね〜!!!
ありがとうございます!!
みんなは行ってくれましたか?笑



さて、話は変わりまして、
昨日は敬老の日でしたね〜!


我が娘、本当におじいちゃんおばあちゃんが
大好きなんです!!(o^^o)
おじいちゃんおばあちゃんがいると
全然ママのところには寄ってきません…笑


そんな娘からプレゼント!

敬老の日でしたね〜! じゃーーーーーん!!!!


手作りのタワシです♪♪♪
学びメイク保育園で、先生のサポートをうけながら
頑張って作ってくれました!

先生たち、ありがとうございます!!!!

毛糸をクルクル巻いてる姿も
写真ですが見ることができました( ^ω^ )♪


普段は仕事でなかなか見られない姿も
細かく教えてくれるのでありがたいです♪
プレゼントの用意も感謝しないとですね!!
みなさん、学びメイク保育園、いいですよ〜!!笑



週末に渡しましたが
とーーーっても喜んでくれました♪
もったいなくて使えない、と。笑



おじいちゃんおばあちゃん、長生きしてください〜!


みんなもわまりの人に
感謝していきましょうね!(o^^o)



2017年09月16日

ボクって『影響され族』☆

ボクって『影響され族』☆ はい、ども。
北区の「帰宅マスター』中元です。
みんな、23時には退社しろよ!


ということで、今日は最近の車のBGMにしているCDのジャケットから始まりましたが、このCD、先日プレゼントでもらったのですが、懐メロが次から次へと刺さり、もう涙なしでは聞けないですよ、ホントに!
それぞれの曲のいいところだけを36曲かき集めているCDなのですが、うちの校舎のボスも曲を聴いてノリノリになってましたよ^^
城北校では先生たちが教室の掃除をするときにBGMを流しているのですが、そのBGM担当はいつもボクなので、してやったりでした♪

是非貸してほしい20代、30代の先生方、ボクに言ってください!
掃除、はかどりまっせ~!!




そして、このカシマブログも毎日いろいろな先生が登場しているわけですが、ボクが前回書いてからの更新の中で一番気になった記事があります。
そう、ボクちゃんと毎日読んでいるんです。マメでしょ。
その記事は事務の浅井さんのブログ。
大垣の水まんじゅう・・・

いいでしょう、行きましょう!
そして食べましょう!!

ボクって『影響され族』☆ で、行ってきました。
スプーンを突っ込むときの感触がたまらなく好きで、注文した品が届いてからすぐにスプーンを入れて、30代らしからぬ気持ち悪い奇声を発しそうになるのをこらえつつ、口に運ぼうとしたとき、ぱっとあることに気付きました。



・・・写真、撮ってねぇ。



スプーンをもとの位置に戻し、必死に修復を図った後なので、形が少々崩れていますが、そこは大目に見てね^^

味はね、まったく非の打ちどころがないくらいおいしかったですよ!!
この日は暑かったのですが、その暑さも吹き飛びました!!
浅井さんが買ったところとは同じお店だったかどうかまではわかりませんが、うまいっすね、
水まんじゅうは!浅井さん!!
と心の中で叫び、大垣を後にしました。




そして、個人的にはこんなところも行ってきました。

ボクって『影響され族』☆ 次は誰がボクに影響されて同じ地を訪れるのでしょう??^^


楽しみですね☆



秋は食欲の秋!とも言いますから、是非おススメのスイーツなどを教えてくださいね!
(by 北区のスイーツ王子)





















(๑˃ᴗ˂)∂ヨシ!


2017年09月15日

上名古屋校のちょっといい話2

上名古屋校のちょっといい話2 みなさま、こんにちは。
上名古屋校の廣江です。

今日、9月15日は
旧暦と新暦の違いはあれど
今、話題の『関ヶ原』の合戦のあった日!
ということで、このできごとについてお話ししてもよいのですが、
それはまたの機会にして…

お話ししたいのは、
6月16日付のカシマブログでもお伝えした
「上名古屋校のちょっといい話」の第2弾!


ご存知のように、先日の日曜日から中学3年生に向けた受験講座
「V奪取特訓」が始まっています。
上名古屋校の子どもたちも
志望校合格を勝ち取るべく
全員が朝9時から夕方5時まで特訓授業に参加しています!

日曜日にこれだけの長時間を
がんばることのできる
上名古屋校の子どもたち、
いや、カシマの子どもたちは本当にすごい!!

しかし、今回
私を驚喜させたのは、
上名古屋校から参加した何人かの子どもたちが
日曜日に出された宿題(すべて私立高校でかつて出題された問題)を
次の登塾日(火曜日)までに完了させて私に提示したことです!!

まもなく第2回目が行われるV奪取特訓や
およそ1カ月後に迫った中間テストに向けての学習のことを考えると
このペ-スで宿題を完了させるのは理想的です!
こういったことは子どもたちには伝えてはあるものの
実行していくのは言うほど易しくはないでしょう。

先々を見据えて学習を計画していく。
すばらしい成長です!!

本当にすばらしい子どもたちを担当させてもらっているという
喜びと感謝、
そして一方では、責任をもって指導にあたらなければ、と
前にもまして身の引き締まる思いです!

みんな、悔いのない受験をし、
合格勝ち取ろう!!!


2017年09月13日

正しい努力を適切な量行えば目標は達成できる

正しい努力を適切な量行えば目標は達成できる こんにちは。本格的な運動をしたら筋肉痛になってショックをうけた今泉です。

2学期が始まり、来月には中間テストがありますね。中1・2年はしばらくの間夏休
みなどでテストから離れた生活をしていたので久しぶりで感覚がつかめていない子も
いると思います。その夏休み、山田校では夏期講習の最後にサプライズで1学期期末
テストももう一度受けてもらいました。サプライズですので事前に告知して勉強して
もらう、ということはしていません。結果、どの学年・科目も当時受けた点数を大幅
に上回り、学校平均+20以上取る子が大勢でした。これは何を意味しているのか、
簡単なことです。
「正しい努力を適切な量行えば目標は達成できる」ということです。
たとえば先生がアイドルになりたい、と目標を立てたとしましょう。なりませんが。
そのために歌とダンスを練習して目標が達成できるかといえばできないです。なぜな
らそれは正しい努力ではないからです。先生がアイドルになるにはもっと根本的な原
因を解決する努力をしなければいけないのです。おしゃれに気を使ってルックスを磨
く、肌をすべすべにして年齢以上に若く見えるようにする、などですね。それをしば
らく続け、ある水準になってから歌とダンスを練習してレベルアップする必要がある
のです。
長々と語りましたが伝えたいことはアイドルになる方法ではありません。学校のテス
ト勉強も同じで、自分のいまの弱点と目標、その間を埋めるために必要なことをちゃ
んと実行していけば、目標は達成できるのです。そしてその正しい努力を先生たちは
伝えることができるので、安心してついてきてください。

写真は以前静岡県にいったときにとった虹です。
端っこにいって口から虹がでてるようにして写真をとってはしゃいでしまうくらい感
動しました。


2017年09月12日

私の続けていること。

こんにちは!
新守山校の川村です。
9月に入り、朝夕が過ごしやすくなりましたね。
昼間も風が爽やかで、日に日に秋が近づいて来ているのを感じます。

今日はこのところ、私の続けていることをちょこっと紹介!

私、基本的には忘れっぽいんです。
学生の頃にも同じ英単語を何度も辞書でひいて、
「この単語、こないだも調べたなぁーなんで覚えられないんだろ…」
みたいなこともたくさんありまして。

大人になって、仕事ではやはりしっかりやりたい!ということで始めたことがあります。


それは、
「ルーティン」
です。

あれ、聞いたことある?

ラグビーの五郎丸選手で有名になった言葉ですね。

私の場合は精神統一ではなく、やり忘れを防ぐ目的なので少し違いますね。

でも、簡単なことからいくと、
「朝の身支度を整えたら、部屋の床をクイッ○ルワ○パーで掃除する」
「休日の最後は洗濯している間にアイロンをかける」

こんな感じです。
やることをある程度決めて、やっています。
さして難しいことではないです。
でも、ついつい後回しにしてやらない日が続くといつの間にか忘れてしまっているのを防ぐためですね。

仕事も同様で、自分の中でルーティン決めながら、なるべくミスの無いよう努めています。

それでも、どうしても忘れてしまったこと…

残念ながら、あります。

そんなときは、

「気づいたときにすぐやる」
「同じミスを繰り返さない」

この二点を心に、反省します(笑)


学生の皆さんも是非参考にしてみてくださいね。
学習にもきっと活かせます!


↓写真は秋を先取り!
これから食べ物が美味しい季節になりますね(^q^)

私の続けていること。

私の続けていること。



『可能性は誰にでもあるということ、努力すればできるようになる』ということを生徒たちに知ってもらいたい。
そして…さらに上を目指して頑張っていってほしい!!

『 先生たちも頑張るよ!!
  いっしょに頑張るぞ!!  』

『可能性は誰にでもあるということ、努力すればできるようになる』ということを生徒たちに知ってもらいたい。
そして…さらに上を目指して頑張っていってほしい!!

『 先生たちも頑張るよ!!
  いっしょに頑張るぞ!!  』



最新の日記

サイト内検索

カレンダー

カテゴリ

月別の日記一覧

  • RSS
  • RSSとは



▲このページのトップへ

Copyright(C) MIRAIMAKE. All rights reserved.