2017年09月30日

感動の再開

こんにちは!

新守山の能村です(^^)/

先日大阪まで、友人の結婚式に行ってまいりました!

そーいえば8月頭にも行ってるんですよね…

あの時は帰りの電車で食べた焼き鯖寿司で赤い発疹が出たのが印象的です。

で。タイトル回収。

久しぶりの再会!を友人と果たした…

訳ではないんですねこれが。

結婚式で「久しぶり」の方々でも、最後にあったのは10か月前…

そう、本題のコイツとの再会は実に1年と4か月ぶり!!

誰かというと…

かつての相棒!!!

そう…

去年のGW前、風呂屋で失くしたと思っていたあの時計…

ありました!!!!

あったところがこれまた以外で

父親の腕時計ケースにひっそりと…

なんで気付かなかったんだ!!と聞くと

見おぼえないからたぶんお前のだろうと思ったと。

なら早く言えよ~~~

気に入ってたから買いなおしたじゃないか~~~

というわけで

今私の手元には

初代と二代目がそろっております。

二つとも(気分で)使っていきます♪

能村


2017年09月28日

9月(^p^)

こんにちは!

 

 

光音寺校の表です!

 

 

先日初めて九州に行きました( ^ω^ )

 

九州で食べ過ぎてしまった分を、現在消費中です( ^ω^ )がんばる( ^ω^ )





みなさん書かれていますが、

 

 

光音寺校でもテスト対策がいよいよ始まりました!!

 

 

 

みんな体育大会の練習でへとへとなのに自習に来てくれて…(:_;)(:_;)

9月(^p^) (写っていないだけでもっとたくさんいます)

 

 

まだテスト範囲すら発表されていませんが、、

 

もくもくと勉強に取り組んでいます。

 

 

いつものテストと違うところは、というと、、、

 

自習時間の目標があり、



見えるところに掲示されているというところ!!

 

テスト前課題、

 

課題からのテストがあるというところ!!!

 

 

 

今までで一番頑張れるテストになるといいな(^^♪

 

と見守っております( ^ω^ )

9月(^p^) あと最近有名な占い師さんに手相を見てもらう機会がありまして…

 

 

なんと言われたかは書けないのですが(笑)

 


とにかくすごかったです!!!!!


見た瞬間に次々に私の性格を言い当てる!!!

気になるかたは私まで!!


生命線が途切れ途切れになっていることについても

しっかり聞いておけばよかったなーと今になって後悔しています。


2017年09月25日

実りの秋

こんにちは。体重がなかなか落ちていかない ………  


現在体重81.5kgちょっぴり重めの小幡校の日比です。



さて、前回ブログでお伝えした校舎の隣にある田んぼの稲はかなり実って稲穂は頭を垂れてきています。


さあ、それでは私たちの生徒はというと ………

現在中間テストに向けて猛勉強中です。


みんな塾の無い日、時間に自習に来ては、それぞれの課題に向けて取り組んでくれています。

夏に蓄えた、培った力を存分に発揮できるようにみんな一生懸命です!
今の限界までやってこそ、結果に対して反省して次に向かって改善ができるのです!


みんなが頑張っていることは先生たち全員が知っています!全力を出してテストに臨みましょう!!!!

実りの秋
写真は、話とは全く関係ない私の代々の車に乗っている犬の置物です。
前は外を向いていたので、今回は私の方に顔を向けました。てへ(#^.^#)


以上、小幡校 日比でした。


2017年09月24日

THE世界大学ランキング

THE世界大学ランキング こんにちは!
黒川校の田中です。
いつもカシマブログをご愛読いただき誠にありがとうございます。

少し前になりますが、今年度の「THE世界大学ランキング」が発表されました。
Times Highr Education University Rankingsはイギリスの高等教育専門週刊誌『タイムズ・ハイアー・エデュケーション』が2004年から毎年秋に公表している世界の大学ランキングです。学生情報機関IDPの調査で世界で一番広く用いられている大学ランキングです。

https://www.timeshighereducation.com/

「教育力」「研究力」「研究の影響力」「国際性」「産業界からの収入」の5分野で評価を行い、点数化して合計値で順位をつけます。
TOP3をご紹介すると、
1位オックスフォード大学(イギリス)
2位ケンブリッジ大学(イギリス)
3位カリフォルニア工科大学(アメリカ)
といった具合です。
ちなみに東京大学は46位、京都大学は74位にランクインしています。


今回ランキングで発表された1,000校の中には日本の大学が上記も含めて71校ランクインしていました。

中でも注目したいのは、新聞の記事にもなりましたが「藤田保健衛生大学」の初ランクイン!
藤田は今年度初めてエントリーをし、≪501-600位≫にランクインしました。これもすごいのですが、国内で示すと大学全体の第11位、そして私立大学としては国内で「第1位」という結果だったのです!!

日本の有名大学・難関大学が関東関西圏に集中する中、我ら東海圏に日本一の大学が存在しているとはなんと誇らしいことでしょう。素晴らしいですね。

なぜ1位なのかと問われると正直詳細は分かりませんが、特に論文引用数が高い評価を得たそうです。研究に励んでいらっしゃる教授やそれを支える学生方の日々の努力の賜物なのでしょう。

大学入試会改革を控え、偏差値だけでは測れない大学そのものの力の向上に期待が膨らみます。必死で学び成長して掴んだ道が、さらなる成長へと導いてくれる、学ぶことが楽しい!やりたいことが実現できる!とわくわくできる、そんな大学がどんどん増えていったらすごい。塾生たちがそんな風に学びを続けていってくれたらこんなに嬉しいことはないな、とそれぞれの大学生になった姿を想像してニヤニヤする秋の夜長でした。



2017年09月23日

2学期中間対策スタート!!

2学期中間対策スタート!! こんにちは!! 西枇杷島校の杉浦です。

8月末から9月初旬にかけての休暇で、カンボジア・ベトナムに行ってきました!

前回のブログの写真はネット上のものでしたが、本物を見てきました。

朝4:00に起き、5:00からチケット売り場に行き、朝焼けのアンコールワットを
見ましたが、ものすごい観光客でいっぱいでした!
そして、朝から気温が30度をこえ、湿度も90%こえ、お風呂上がりのように
みんな汗だくでした。

しかし、その雄大な建造物には 歴史とそれ以外の重みを感じました。

午後からは、アンコールトムを見に行く予定でしたが、その前に 東南アジアで一番
大きい湖「トンレサップ湖」に行き、水上生活をしている様子を見ました。

写真は、小学校です。家も、病院も警察も、スーパーマーケットも教会も水上にあり
小学生は カヌーを漕いで登下校です。
我々の普段の生活とは別世界です。

2学期中間対策スタート!! ベトナムでは 世界遺産の「ハロン湾クルーズ」に行ってきました。
ベトナム建国の父であるホーチミンが亡くなった年と同じだけの島々からなる絶景でした。数年前に発見された鍾乳洞も神秘的でした。

2学期中間対策スタート!! 沢山の経験をして帰ってきました。

このブログが掲載される頃には、西枇杷島校は2学期中間テストの対策週間に
入っています。頑張っただけではなく、それが成果として次の成長につながる
ようみんな闘っています。

体育祭も近いです。

すべてにチャレンジ!!  すべてに成長です!!



『可能性は誰にでもあるということ、努力すればできるようになる』ということを生徒たちに知ってもらいたい。
そして…さらに上を目指して頑張っていってほしい!!

『 先生たちも頑張るよ!!
  いっしょに頑張るぞ!!  』

『可能性は誰にでもあるということ、努力すればできるようになる』ということを生徒たちに知ってもらいたい。
そして…さらに上を目指して頑張っていってほしい!!

『 先生たちも頑張るよ!!
  いっしょに頑張るぞ!!  』



最新の日記

サイト内検索

カレンダー

カテゴリ

月別の日記一覧

  • RSS
  • RSSとは



▲このページのトップへ

Copyright(C) MIRAIMAKE. All rights reserved.