2017年07月18日

壁であり、道であり

壁であり、道であり こんにちは!
黒川校の田中です。
いつもカシマブログをご愛読いただきまして誠にありがとうございます!
最近二人の知人から偶然にも似た話を聞き、感銘を受けたという話です。

みなさん。
この写真は何の写真家わかりますか?

そうですね。
現存するもので総延長6000km、2000年の時をかけて作られた世界最大・最長
の建造物、
『万里の長城』です。
その詳細は今だなぞも多いですが、建てられた目的は「北方からの敵の侵入を防ぐた
め」と言われています。漢字で『長城』つまり「城」と書かれていますが、英語では
『The Great Wall』、あくまで居住する機能は無くその役割は『壁』です。
また長い長い歴史の中でその役割はいろいろな形に変化もしていきました。

壁であり、道であり もう一度、写真を見てみます。

壁として作られたこの長城をできるだけ広く見渡すと別の役割が見えてきます。
敢えて連なる山々の山頂を通るように建てられ、時に広大な平野を突き抜け、また砂
埃舞う砂漠を横切ったこの壁は長い長い『道』になりました。

私たちも例えば「志望校に合格するため」、「わが子のためにお金を稼ぐため」、
「いつか誰かのためになれる自分になるため」、それぞれの目的を持ちながら一人ひ
とりが「今」を生きています。その中で様々な『壁』を目の前にして自信を無くした
り、夢や目標を見失ったりします。またその『壁』を超えてかけがえのないものを手
に入れたり、次のさらに大きな『壁』に出会ってわくわくしたりします。

こうして一人ひとりの歩みがそれぞれの『道』になっていくのだと思います。
私が高校生のころ、深く心に突き刺さり生徒手帳に書き記していた高村幸太郎の『道
程』もまたこういったことを読んだものだと思います。

夏休みを前にして、このことを思い出し、今も変わらず人の歩みというものに感銘を
受ける自分を振り返り、子どもたちに伝える立場であることの重みを再認識していま
す。

いよいよ夏休み、そして塾では夏期講習が始まります。
一人ひとりの生徒の歩みのために先導したり、背中を押したりしながら一日一日を大
切に42日間を過ごそうと思います。

壁であり、道であり


2017年07月17日

手作り御念珠!!

手作り御念珠!! こんにちは!! 西枇杷島校の杉浦です。

本日は、物作りの体験に 知多半島の先端まで行ってきました。

内海の近くにあるお寺で、写真の御念珠をつくってきました。写真が完成品です。

沢山の石の中から選んで自分で作るのですが、一つ一つの石には様々な願いがあり色があり、大きさがあるので、すべてをバランスよく配置していかないと、思いもデザインもバラバラなものになってしまいますので、結構時間がかかります。

住職の開眼という作法も入れて、2時間くらいかかりました。

とても貴重な体験で、満足して帰宅しましたが、驚いたことに 全く予想していなかったのですが 2~3日後にお礼のハガキが直筆で届きました。

まさに 感動を呼ぶサプライズな演出です。

我々も様々状況で こんな粋な演出ができたらなぁと思います。
さぁ いよいよ夏休み。
一度しかない夏休み、価値ある時間を過ごし 更に成長していきましょう!!



2017年07月13日

環境の変化

こんにちは!本部事務局の浅井です!

最近は娘ネタばかりだったので、今日は違う話を(u_u)


先日、友だちと会った時の話です(^^)
美味しいパンケーキを食べに行こう!って
約束だったので、早速食べてきました♪

環境の変化 ふわっふわのとろっとろで
口の中に入れたら溶ける系のパンケーキでした笑
おいしかったです(^^)

その友人なのですが、
実は昔は私と似たような環境で
共に頑張っていた子なのです!
でもその子は自分の夢のために、思い切って
環境を変えたんです!!!

環境を変えるって
本当に勇気のいることですよね…
でも自分が頑張れる環境、夢を達成できる環境へと
勇気を持って足を踏み入れた姿は
私も見習わなきゃなあと、刺激を受けました(u_u)


友だちに会うといつも刺激をもらいます!
仲間っていいですね!!!


来週から夏期講習です!
最高の環境と最高の仲間でスタートさせましょう!


2017年07月10日

これが本当のいきものがかり

これが本当のいきものがかり ども。
北区の『なんちゃっておじさん』中元です。
今年で18歳になります。
なんちゃって~♪



さて、今日は『納豆ネバネバ』な7月10日ですね~。
とにかくボクは納豆が好きで好きで、毎日食べてます。えぇ。


最近は「男前豆腐」の上にオンをするという技術を身に着け、
それを夕食にして寝るわけです。

そのせいか、最近くびれてきた気がします♡




そんな乙女なワタクシがお送りする今日の写真は、一足先に行ってまいりました、海の写真です。


実はこう見えてドライブの好きなボクはちょちょいっと出かけてしまう癖があるのですが、今年も夏期講習で全体力と若さを持っていかれそうなボクは、海までのドライブを決意して行ってきました。
着いたのが夕方だったのがさらにロマンチック。
海岸沿いを犬と一緒に笑いながら駆けていく親子を見て、しみじみしたわけでございやす。


ポツリと
「平和だな~」
と思わずつぶやいてしまいましたわ・・・。


次は山に行こうと決めています^^






それでは最後に今日のココちゃん!!

これが本当のいきものがかり うちね、実は引っ越して一年半経つんですが、エアコンがないんです。


でも夜は山の方だからか少し冷えるんですよ。
で、夜になるとゲージから出してあげてもブランケットに隠れようとするんです。

やっぱり寒いのかな?


最近ではスイカを好んで食べます^^




はい、もうお気づきですね?
そうです、彼女はボクよりもいいもの食べてるんです。



いつの時代も男は女に貢ぐようにできているのか…。

でもかわいいから許してやるっ。
















(๑˃ᴗ˂)∂ヨシ!


2017年07月09日

上名古屋校POST!?

上名古屋校POST!? みなさま、こんにちは。
上名古屋校の廣江です。

リニュ-アルしたブログの一番手を務めさせていただいてから
カシマの職員全員がブログを投稿して、はや一巡。
再び私の順番が巡ってまいりました。
時が経つのは本当に早いですね!(笑)

さて、先日より上名古屋校の看板にPOSTを設置いたしました。
POSTといいましても郵便物を受け取るものではなく、
私たちからみなさまに「通信」などをお届けするものです!

ただ今は、前回のブログのPSで書きました
"上名古屋校のちょっといい話"を記載した「通信」を入れてあります!
ぜひ、みなさまに読んでいただきたいものですので、
お近くをお通りの際は、ご自由にお持ちください!!

それでは、また次回のブログにて!



『可能性は誰にでもあるということ、努力すればできるようになる』ということを生徒たちに知ってもらいたい。
そして…さらに上を目指して頑張っていってほしい!!

『 先生たちも頑張るよ!!
  いっしょに頑張るぞ!!  』

『可能性は誰にでもあるということ、努力すればできるようになる』ということを生徒たちに知ってもらいたい。
そして…さらに上を目指して頑張っていってほしい!!

『 先生たちも頑張るよ!!
  いっしょに頑張るぞ!!  』



最新の日記

サイト内検索

カレンダー

カテゴリ

月別の日記一覧

  • RSS
  • RSSとは



▲このページのトップへ

Copyright(C) MIRAIMAKE. All rights reserved.