2017年07月22日

夏らしく♪

夏らしく♪ こんにちは!光音寺校の表です♪

光音寺のロビーが夏バージョンになったので写真で紹介します!

新守山校のアイディアをいただきました(^_-)-☆

ありがとうございました(^_-)-☆






さて、いよいよ夏休みに突入し、カシマも夏期講習がスタートしました!

7月中に宿題を終わらせようね、とみんなに声をかけたところ、

授業が終わってすぐ自習にきてくれる小学生がいたり、

毎日10時間の勉強を目標に自習にきている受験生がいたり…



夏休みってどんな風に過ごすかによって

2学期は今までと全然違うものになるだろうな~

と期待して見ています(^^)


みんなにとって史上最高の夏になりますように…☆


集中しすぎてパンダ先生になってしまった小学生もいました

夏らしく♪


2017年07月19日

もうすぐ夏休み!!

こんにちは。

最近暑くてなかなか眠れないのをいいことに減量しよと試みています、現在体重82kg!あんまり変わっていない小幡校の日比です。



今日が7/19ということは、明日は終業式!それが終われば夏休みに突入です!!





自分が小学生の頃は、親にどこにも連れて行ってもらえず学校のプールに行くのが楽しみでした。あと母親の実家が山あり河ありの場所だっただけに涼しくて行くのを楽しみにしていましたね(´-`).。oO



中学生になると、もう部活部活でどこにも行きませんでしたけど、楽しくやってましたね。



えっ、何の部活に入っていたのかって?


そんなの私の体格、スタイルを見ればわかりますでしょ!





そう!今人気の!!       相撲部!!!!!!!!!










じゃないって(T_T)


昔は痩せていました!



私がやっていたのはサッカー部です。


でも今とは違い、その頃は日本にプロリーグは無く、人気もあまりありませんでしたね。






おっと!話がとんでもない方向へと脱線してしまいました。私の昔の思い出話はまたの機会に改めてすることにします。




鹿島塾ではもちろん夏期講習が行われるのはご存知の通り!!!

この夏に生まれ変わりたい!!!と思っている人は是非来てください!!!!

新しい自分が見つかりますよ!


そして鹿島塾でこの夏行うイベントは

もうすぐ夏休み!!
『ミライ大学! ミライCOMPANYを起ち上げよう!』です。

自分が小学生、中学生だったころにはなかった仕事が今現在にはたくさんあります。それはこれからも同じで、今の子どもたちが仕事に就く10年後には今はまだない仕事が、会社が、商品がいろんなものがたくさんできてくると思います!


それじゃあ、自分が考えるこんな仕事、商品、サービスなどなどを行う会社起ち上げちゃいましょう!!!!!!!!というのが今回の企画です。
絶対楽しくなることまちがいなしのこのイベントにぜひともご参加くださいね!詳しくはお近くの鹿島塾各校舎までお問い合わせください!!待ってます!!!!!


もうすぐ夏休み!!

そうそう旗が新しくなりました!1学期中間テストに向けて頑張ってきた生徒たちのことが書かれています。目に留まったらぜひ読んでください。宜しくお願いします。



この夏80kgを切る…………。やっぱり今年中に80kgを切ることを約束します!

小幡校 日比でした。


2017年07月18日

壁であり、道であり

壁であり、道であり こんにちは!
黒川校の田中です。
いつもカシマブログをご愛読いただきまして誠にありがとうございます!
最近二人の知人から偶然にも似た話を聞き、感銘を受けたという話です。

みなさん。
この写真は何の写真家わかりますか?

そうですね。
現存するもので総延長6000km、2000年の時をかけて作られた世界最大・最長
の建造物、
『万里の長城』です。
その詳細は今だなぞも多いですが、建てられた目的は「北方からの敵の侵入を防ぐた
め」と言われています。漢字で『長城』つまり「城」と書かれていますが、英語では
『The Great Wall』、あくまで居住する機能は無くその役割は『壁』です。
また長い長い歴史の中でその役割はいろいろな形に変化もしていきました。

壁であり、道であり もう一度、写真を見てみます。

壁として作られたこの長城をできるだけ広く見渡すと別の役割が見えてきます。
敢えて連なる山々の山頂を通るように建てられ、時に広大な平野を突き抜け、また砂
埃舞う砂漠を横切ったこの壁は長い長い『道』になりました。

私たちも例えば「志望校に合格するため」、「わが子のためにお金を稼ぐため」、
「いつか誰かのためになれる自分になるため」、それぞれの目的を持ちながら一人ひ
とりが「今」を生きています。その中で様々な『壁』を目の前にして自信を無くした
り、夢や目標を見失ったりします。またその『壁』を超えてかけがえのないものを手
に入れたり、次のさらに大きな『壁』に出会ってわくわくしたりします。

こうして一人ひとりの歩みがそれぞれの『道』になっていくのだと思います。
私が高校生のころ、深く心に突き刺さり生徒手帳に書き記していた高村幸太郎の『道
程』もまたこういったことを読んだものだと思います。

夏休みを前にして、このことを思い出し、今も変わらず人の歩みというものに感銘を
受ける自分を振り返り、子どもたちに伝える立場であることの重みを再認識していま
す。

いよいよ夏休み、そして塾では夏期講習が始まります。
一人ひとりの生徒の歩みのために先導したり、背中を押したりしながら一日一日を大
切に42日間を過ごそうと思います。

壁であり、道であり


2017年07月17日

手作り御念珠!!

手作り御念珠!! こんにちは!! 西枇杷島校の杉浦です。

本日は、物作りの体験に 知多半島の先端まで行ってきました。

内海の近くにあるお寺で、写真の御念珠をつくってきました。写真が完成品です。

沢山の石の中から選んで自分で作るのですが、一つ一つの石には様々な願いがあり色があり、大きさがあるので、すべてをバランスよく配置していかないと、思いもデザインもバラバラなものになってしまいますので、結構時間がかかります。

住職の開眼という作法も入れて、2時間くらいかかりました。

とても貴重な体験で、満足して帰宅しましたが、驚いたことに 全く予想していなかったのですが 2~3日後にお礼のハガキが直筆で届きました。

まさに 感動を呼ぶサプライズな演出です。

我々も様々状況で こんな粋な演出ができたらなぁと思います。
さぁ いよいよ夏休み。
一度しかない夏休み、価値ある時間を過ごし 更に成長していきましょう!!



2017年07月13日

環境の変化

こんにちは!本部事務局の浅井です!

最近は娘ネタばかりだったので、今日は違う話を(u_u)


先日、友だちと会った時の話です(^^)
美味しいパンケーキを食べに行こう!って
約束だったので、早速食べてきました♪

環境の変化 ふわっふわのとろっとろで
口の中に入れたら溶ける系のパンケーキでした笑
おいしかったです(^^)

その友人なのですが、
実は昔は私と似たような環境で
共に頑張っていた子なのです!
でもその子は自分の夢のために、思い切って
環境を変えたんです!!!

環境を変えるって
本当に勇気のいることですよね…
でも自分が頑張れる環境、夢を達成できる環境へと
勇気を持って足を踏み入れた姿は
私も見習わなきゃなあと、刺激を受けました(u_u)


友だちに会うといつも刺激をもらいます!
仲間っていいですね!!!


来週から夏期講習です!
最高の環境と最高の仲間でスタートさせましょう!



『可能性は誰にでもあるということ、努力すればできるようになる』ということを生徒たちに知ってもらいたい。
そして…さらに上を目指して頑張っていってほしい!!

『 先生たちも頑張るよ!!
  いっしょに頑張るぞ!!  』

『可能性は誰にでもあるということ、努力すればできるようになる』ということを生徒たちに知ってもらいたい。
そして…さらに上を目指して頑張っていってほしい!!

『 先生たちも頑張るよ!!
  いっしょに頑張るぞ!!  』



最新の日記

サイト内検索

カレンダー

カテゴリ

月別の日記一覧

  • RSS
  • RSSとは



▲このページのトップへ

Copyright(C) MIRAIMAKE. All rights reserved.