2017年07月31日

宮城県へ行ってきました‼

こんにちは‼本部事務局の岡島です(^^)

前回のブログで書いたのですが先週6年ぶりに、母の故郷『宮城県 仙台市』へ行ってきました‼

子供たちは初めての東北!初めての新幹線でした(^^)
本当なら、ピューンと飛行機で行った方が断然早いのですが、
鉄道オタクな息子念願の『はやぶさこまち』と『かがやき』を見るために東京駅で乗り換えして向かいました‼

憧れの!新幹線を目の前にした息子の目はキラッキラに輝いていました\(^o^)/

宮城県へ行ってきました‼ 仙台へ無事、到着し親戚に震災の話を聞きました。

町の中心部に住んでいる親戚ですが電気は2週間通らず、水道は一ヶ月出なかったそうです(゜ロ゜)
隣の山形県に住む兄弟が余震も起こり荒れ果てた道の中2日かけて食料や物資を届けてくれ、人の温かさに涙が止まらなかったと話してくれました。

明日は我が身です。避難場所など家族の人と決めておいたり、みんなも起こる前に!対策しましょうね‼
私も改めて考えました。

津波が起こった港には水族館ができていました。
宮城は牡蠣の養殖が有名で養殖の様子を見れたり、と名古屋港水族館では味わうことのできない魅力的な水族館でしたよ(^^)

今回の、もうひとつの目的は復旧の力になりたい!と思っていたのですが今の私にやれることが見つからず…支援金を納めてきました。

更地になってしまった土地に新しく建設される工事現場が町中ありました。
少しでも…東北の皆さんの力になっていますように。

今日で7月ラストです!宿題は終わったかな?(笑)
夏休みも残り一ヶ月!有意義な夏にしよう\(^o^)/

宮城県へ行ってきました‼


2017年07月30日

主人公の生き方

主人公の生き方 こんにちは。最近ふりかけばかり食べていて同情されがちな今泉です。

突然ですが、昨日は何の日だったでしょうか?そうです、某大人気ゲーム「ドラゴンクエスト11」の発売日です。

先生がはじめてドラクエをプレイしたのは小学生のときでした。勇者として世界を救うというシンプルさとスケールの大きさにはまり、母親に「部屋をかたづけなさい」と言われても「今世界救ってるから」となかなか動きませんでした。そのくらいはまっていました。もちろんその後泣きながら片づけることになるのですが。

そしていま、改めてなぜあんなにも楽しいのか考えてみました。そこで自分なりに出た結論は、「誰もが思う大切なもの」がつまっているからではないか、ということです。
世界、つまり誰かのために行動しようと決意し、仲間と共に少しづつ、でも確実にレベルアップすることで平和という大きな目標を達成する。まさに誰もが共感でき、自分もこうなりたいと思う姿だと思います。

現実ではもちろんモンスターを倒すことはできませんが、「人のために行動し、地道な努力を積み重ねる」、こういう生き方はできます。みんなもぜひ、ゲームの主人公のような生き方をしていきましょう!



写真は全く関係ありませんが、鬼ごっこ中に走りまわるN村先生です。


2017年07月29日

最近の手仕事。

こんにちは(・∀・)ノ
新守山校の川村です。

本日は最近の川村の手仕事報告です!

え、そんなの別に…と言わず、最後までお付きあいくださいね。

最近の手仕事。

最近の手仕事。 季節の手仕事が毎年恒例になっているんです。

春は筍、初夏は写真のような梅シロップやらっきょう、秋は栗…

仕込んでいるとあ、この季節が今年も来たなぁとちょっとシリアスに。


あとは、仕込み作業も楽しいですよ!!
下処理作業がメンドイ…なんてことはありません!

今、熱心に続けているのは「味噌」と「ぬか漬け」のふたつ!
手仕事だと、愛着わいて何故か美味しく感じます(笑)

そして、続けているからこそ、発見があります。
去年はこんなだったから、今年はちょっとこうやってみよφ(..)てな風に、ブラッシュアップしてます。


生徒の皆さんも、勉強し続けたからこそ気づくこともあるハズ!

ぜひ、気づきを大切にしてくださいね。

ではまた!



2017年07月27日

再会!!

再会!! こんにちは。小幡校の関です。

前回留学時代に知り合った友人の話をしました。先週ついに再会することができました。

友人のI君は保険会社に現在勤めており、仕事やプライベートも充実した毎日を送っていました。当時では信じられないくらいの変化でした。

当のI君もここまで自分が成長するとは思わなかったといっています。ただ詳しく話を聞いてみると、そこまで行くのには並々ならぬ努力がありました。


I君は高校、大学とそこまで頑張ることがなく、何もせず行ける高校、大学を選んできたそうです。そして帰国後就職活動を始めて、自分には何も知識がなく、就職面接でもうまくいかない事が多くありました。

そこから心機一転し、色々な事を勉強し始めた結果取引先とも様々な会話ができるようになり、仕事の成績も上がっていったという話をしてくれました。


今I君が考えているのは「自分の子どもにはしっかりした教育をさせたい」とのことです。もちろん世の中学歴がすべてではないかもしれません。

しかし、まだまだ学校名でその人を判断したり、その学歴が武器になるのが現実だということを社会人になって痛感したそうです。

あまりいい気分になる話ではないですね・・・でもI君から今教育を受けている子供に話してほしいという願いもあり、今回紹介させていただきました。

最近はあまり会っていない友人と会う機会が多く、また面白い話があれば紹介していきたいと思います。



2017年07月25日

夏の風物詩!

夏の風物詩! こんにちは!
新守山校の能村です(^^)/

いよいよ夏休みに突入しました!!!

夏休みといえば…そう、プール!スイカ!そして…宿題!

僕は中学生のころまで、ちゃっちゃかちゃ~と終わらせてしまうタイプでした!
高校あたりから後回しにする悪いクセが出てきたのですが…笑

そんななかでの…
私の宿敵は…

美術のポスター!!

美的センスは人並み以上(自称)ですが、
絵が描けない私にとって、ポスターほど辛いものはありませんでした…

しかし、人間は学習する生き物。

中学に入ると、「そうか、人物を描かなければいいんだ!」
ということに気が付いて
シンボルマークとレタリング、背景の色のみで構成する手法を編み出したのです!これで中学3年間、多感な思春期を乗り越えました。

さて。

絵をかくのは苦手ですが、観るのは好き♪

先日も金沢へ行った際に、二十一世紀美術館へ行ってきました!
写真のプールもれっきとした芸術作品!
どんなトリックか、わかりますか~?

能村



『可能性は誰にでもあるということ、努力すればできるようになる』ということを生徒たちに知ってもらいたい。
そして…さらに上を目指して頑張っていってほしい!!

『 先生たちも頑張るよ!!
  いっしょに頑張るぞ!!  』

『可能性は誰にでもあるということ、努力すればできるようになる』ということを生徒たちに知ってもらいたい。
そして…さらに上を目指して頑張っていってほしい!!

『 先生たちも頑張るよ!!
  いっしょに頑張るぞ!!  』



最新の日記

サイト内検索

カレンダー

カテゴリ

月別の日記一覧

  • RSS
  • RSSとは



▲このページのトップへ

Copyright(C) MIRAIMAKE. All rights reserved.