2016年10月29日

久しぶりのバス!!

久しぶりのバス!! こんにちは!! 西枇杷島校の杉浦です。

久しぶりに、市バスに乗りました。車移動が多いので
かれこれ何十年ぶりでしょうか。

一人ではなかったので大丈夫でしたが、まず、何行きに乗ればいいのか
わかりません。行先は栄なのですが、近所にバス停が2つあるので迷いました。
料金がわかりません。確か 記憶では150円の時以来だと思いますので。

久しぶりに乗って 子供のように楽しかったです。残念なのは、降りるときの
ボタンを先に誰かに押されてしまいました。ずっと狙ってたのにです。

ともあれ栄に着きました。本日の目的は 長者町で行われているお祭りです。
フリーマーケットや屋台や商店街のお店やイベントと、盛りだくさんです。
市長も参加しており 多くの人でした。セントラルパークでは世界のグルメが
紹介されてもいました。

歩きました。何もかもが普段の休日とは違う一日でした。

新しいことではないですが、忘れかけていたことや 途切れていたことなんかを
再開したり 再チャレンジすることも大切なことですよね。

みなさんも 今までのことを振り返り 再チャレンジしてみてはどうでしょうか!!

久しぶりのバス!!


2016年10月23日

Brand-new myself

こんにちは。
たぶん去年も同じことを言っていたと思いますが、今日はボクにとっては大切な日、
中元です^^




さて、わかる人にはわかるタイトルでスタートしていますが、ボクの青春時代によく聞いていた曲のタイトルを持ってきたのですが、知ってる人います??
いたら嬉しいな~・・・
いい曲なので是非聞いてみてください!

で、その曲のタイトルの和訳は「真新しい自分」ということなのですが、造語のようで正しい英語ではないそうですw


ということで、今日のテーマは新しい自分、です!


最近始めたこと。

それはフットサルです^^

Brand-new myself フットサルってご存知ですか?
サッカーとほぼ一緒なんですが、唯一違うのは屋内でも気軽にできるという点と、スライディングなどの接触が少ない点です。
そのためあまりケガをしにくく、女性にも人気のスポーツなんです。


そんなスポーツの世界になぜ飛び込んで行ったのかというと、ズバリ今回のタイトル通り「自分を変えたかったから」です^^


今までの自分を振り返ったとき、実は後悔ばかりでした。
『あのときこうしていれば』
『なんであのときこうしてしまったのだろう』
と。

そんな自分に後悔はこれ以上したくない、その気持ちがボクを動かしました。


よし、変わろう。


これが単純ですけど、きっかけでした。



きっと10年後の自分は11年前の自分の行動を後悔しても、今の自分を見て後悔はしないと思います。
そう信じています。
子どものころから後悔してきたことも今ならすべて覆せるんじゃないかとも思えています。
そして今の自分をもっともっと好きになれると思うんです。


今が変われば明日(ミライ)も変わりますよね。



明るい明日(ミライ)に向けて今日もボクは走ります。









最後に。
先日のテスト対策を行った際、ある中学部の生徒がおなかをすかせているボクに
「先生ぇ~、差し入れ持ってきたよ!おなかすいてるでしょ??」
と差し入れを持ってきてくれました。

Brand-new myself うん、ボクはまだまだ若く見られているようですw


久々に食べたけど・・・
おいしかったですw


これ、結構尋常じゃない量入っていたけど、ペロッと食べてしまいました~。

ごちそう様でした^^




さぁ、今日も笑顔で行くぜ!!!





















Vamos!!


2016年10月11日

季節の変わり目

季節の変わり目 みなさん、こんにちは。
山田校の廣江です。

この頃は朝晩に肌寒さすら感じ、
すっかり秋らしくなってきました。
季節の変わり目ですね。

こういう時期は体調の管理が難しく、
風邪をひいて欠席する子どもたちが増えます。

私も数日前から喉の調子がおかしく、
風邪気味です。

ただ、毎日、帰宅後のうがいと手洗いを欠かさないようにしているおかげか、
さほどひどくはありません。

あと1週間ほどで山田校の生徒たちは
中間テストをむかえます。

今、体調を崩しては、これまでの努力が水の泡。
風邪などひかないようにお互いしっかり体調管理もしていこう!


2016年10月09日

対策の合間に

こんにちは、西枇杷島校の杉浦です。

まだまだ 中間テスト対策真っ只中の人が多いと思いますが、
西枇杷島校では、高校生は来週からですが 中学生はテストが終わり
ました。
2学期中間テストです。

今回は 対策機関ではありましたが、時間が少しとれたので
福井県越前市まで ご当地B級グルメを食べに行きました。

「ボルガライス」です。

オムライスの上に豚カツがのり さらにその上にデミグラスソースが
かかっています。おいしいか?って。

想像どおりですよ。
ライス大盛り 豚カツ通常の2倍サイズ。これで980円です。

お腹も一杯になったことですし、心機一転 頑張ります!!!

対策の合間に


2016年10月06日

イグ・ノーベル賞

先日から、ノーベル賞の発表がされていますね。またもや日本人の研究が評価され受賞となっていてすごいなぁと感心している川村です。


そんな世界的な賞のひとつ、世の中を笑わせ考えさせた研究や業績に贈られる「イグ・ノーベル賞」って、皆さんご存じですか?



その発表が先月22日、米ハーバード大であったんです。

そこでなんと、日本人が「知覚賞」を受賞しました!日本人の受賞は10年連続だそうで、こちらにも驚き(*_*)


その実験がまた何ともユニーク。
前かがみになって股の間から後ろ方向にものを見ると、実際より小さく見える「股のぞき効果」を実験で示したんです。皆一度はやったことがあるのではないでしょうか?足を左右に大きく開いて中を覗きこむ、アレです。

日常の何気ないことを真剣に考え続けて、その結果認められるって嬉しいし、誇らしいでしょうね。



結果が出るまで諦めずにやり続けることの大切さに改めて気づいたイグ・ノーベル賞でした(о´∀`о)



『可能性は誰にでもあるということ、努力すればできるようになる』ということを生徒たちに知ってもらいたい。
そして…さらに上を目指して頑張っていってほしい!!

『 先生たちも頑張るよ!!
  いっしょに頑張るぞ!!  』

『可能性は誰にでもあるということ、努力すればできるようになる』ということを生徒たちに知ってもらいたい。
そして…さらに上を目指して頑張っていってほしい!!

『 先生たちも頑張るよ!!
  いっしょに頑張るぞ!!  』



最新の日記

サイト内検索

カレンダー
«   2016年10月   »
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

カテゴリ

月別の日記一覧

  • RSS
  • RSSとは



▲このページのトップへ

Copyright(C) MIRAIMAKE. All rights reserved.