2016年08月31日

スイッチ

スイッチ こんばんは。日めくりでジョジョ立ちしていた今泉です。

今日で夏休みも終わりました!最後まで全力疾走できたでしょうか。とても勉強できた!という人もいれば、遊んでしまった…という人もいると思います。しかし夏休みあそんでしまうことが悪いことかといえばそんなわけありません!遊ぶこともとても重要なことです!ではなにが問題なのかというと、勉強しなければ!という気持ちをもったまま、弱い自分に流されて遊ぶことがいけないのです。それでは遊んでいても心から楽しむことができませんし、勉強もできていないので成長もできません。大切なのは遊ぶときは遊ぶ!やるべきことはやる!というスイッチの切り替えです。それをしっかり胸に刻んで2学期もがんばりましょう。

ちなみに先生は夏休み中に北海道の知床に遊びにいきました。行くまでは熊が出たら倒すと豪語していましたが実物大の模型を見た後はひざがくがくで生まれたての子鹿状態でした。


2016年08月29日

夏の終わりに

こんにちは! 西枇杷島校の杉浦です。


早いもので 夏期講習も終わろうとしています。

この夏 たくさん成長できましたか?
成長は結果ではなく 次へのステップです。振り返り よかったこと
改善が必要なこと 次に進むためには それが糧になります。

8月が終わるまで まだ 時間はありますよ!!

さて、ガラッと話題は変わって
本日は、「油あげ」を食べに 北陸は越前までいってきました。

名古屋から車で2時間半かかります。たかが 油あげ っと思われますが、
行ってみると 山奥にポツンとありますが、日本各地のナンバーの車がズラリ!
少し 驚きです。油あげがメインの料理を食べ帰ってきました。今までの
概念が変わりますよ。機会があれば、行ってみてください。

今日は24時間テレビの日です。
サービスエリアで休憩中に テレビを見ていると なんと 卒業生が出ていました。
中京テレビの合唱をする場面に バックで演奏するオーケストラの中にいました。

またまた 癒された一日になりました。
最後の夏期講習 そして 2学期 エネルギー補給完了です!!!
 

夏の終わりに


2016年08月28日

夏休みもあとわずか!

こんにちは。現在83kg、あまり変わり映えのしない光音寺校の日比です。





さあ今日は8月28日の日曜日。中3生のみんなは愛知全県模試をいつもの塾ではなく、私立高校まで出かけて受験しています。いつもと違う場所での受験だけに緊張感もあると思います。でもそれが本番の緊張感を味わうチャンスなんです!今回の経験を来る本番の入試に活かしてほしいと思います。


夏休みもあとわずか!
夏休みも残すはあと3日!!

最初にたてた目標は達成できそうですか?


達成できた人! すばらしい!!!(拍手)
この達成がきっと素敵な2学期になれるはず!いいスタートがきれそうですね!!!!



達成できなかった人! 残念でしたね。でも目標に向かって頑張った行為は絶対に無駄じゃない!!!!!!!! 挑戦して失敗したからこそ得られる経験もあります!きっとこの挑戦はあなたを成長させることでしょう!!!!!!


さあ新たな目標に向かって2学期もがんばりましょう!!!!!!!!



※写真は私がいつも行く三重県は大紀町にある頭之宮四方神社のカエルの石像です。口から出ている水を飲むと頭がよくなるらしいのですが、………。 


2016年08月21日

高所恐怖症チャレンジ

高所恐怖症チャレンジ こんにちは!
新守山校の能村です(^^)
夏休みもあと少し…
あっという間の一月半ですね(^^;

先日、所用で神戸へと行ってまいりました!
どうもこの夏は関西に縁があるようで…

翌日大阪へ行き、友人に4年ぶりに再会!
元気そうでなによりです♪

そして…
行ってきました!
あべのハルカス!

まず、圧倒的にシャレオツな空間に息をのむ私。
何というか、洗練されて高級感あふれる空間というか…

折角なのでいざ、展望台へ!
高所恐怖症の私にとっては288mはあまりに恐ろしい!

下を走る車やバスが模型のように見えました…

すると友人、
「あんなちっぽけな車の中に、俺らと同じ命が宿っている思うと、なんや感慨深いなぁ…」
はい、さすがは哲学科ですね。

高所恐怖症は克服できませんでしたが、
高い所では目をつぶると大丈夫!という
小学生並みの発見をした能村でした。



2016年08月13日

夏期合宿2日目!

夏期合宿2日目! こんにちは小幡校の関です。

合宿2日目に突入しました。写真は初日の勉強時間をグラフ化したものです(^-^)
どのクラスも同じぐらいの時間ですが、2日、3日が正念場!

このモチベーションをさらに高め、最高の合宿にしていこう!
合宿に参加すると私の時の合宿を思い出します(^^)大変でしたが今もいい思い出に残っています。私自身この合宿で成長したと言う実感がありますが、生徒が成長している姿を直に見ていると感慨深い思いがありますね。


残り3日駆け抜けて、自分に殻を破ろう!



『可能性は誰にでもあるということ、努力すればできるようになる』ということを生徒たちに知ってもらいたい。
そして…さらに上を目指して頑張っていってほしい!!

『 先生たちも頑張るよ!!
  いっしょに頑張るぞ!!  』

『可能性は誰にでもあるということ、努力すればできるようになる』ということを生徒たちに知ってもらいたい。
そして…さらに上を目指して頑張っていってほしい!!

『 先生たちも頑張るよ!!
  いっしょに頑張るぞ!!  』



最新の日記

サイト内検索

カレンダー
«   2016年08月   »
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

カテゴリ

月別の日記一覧

  • RSS
  • RSSとは



▲このページのトップへ

Copyright(C) MIRAIMAKE. All rights reserved.