2016年06月30日

大学入試改革

大学入試改革 こんにちは!
黒川校の田中です。

先日、あるセミナーに参加し勉強をしてまいりました。
このセミナーに参加した理由は2つです。

1つはテーマが「大学入試改革」ということで、様々な情報が飛び交う中、正しい判断をし生徒指導に繋げていくため。
そしてもう1つは、三重県の大手塾さんの最高執行責任者(COO)をされている女性でとってもお綺麗な方だったため。

2つ目はかなりミーハーですが、私は若いころからキャリアを積まれている女性に対して強く憧れを持つところがありまして、そんな方を見つけるとお話を聞いてみたい!と心が熱くなります。
事実、この方もとってもとっっっっっっても素敵な方で、素敵すぎてため息が出てしまうほどでした。

重要なことはセミナーの中身ですね。
たくさんの情報がありましたが、その中の一つだけお伝えしますね。

大学入試改革において導入される「新テスト」は有名私立中学の入学試験問題に非常に似た点が多いということです。端的に言えば、従来の「詰込み型」「積み重ね」だけでは、太刀打ちのできない内容です。
ある意味、大人が親が意識を変えなくてはいけないのだと感じました。
「私たちのころは~」は、ますます通用しなくなっていき、「正解のない問いかけ」「未知の事象」に対して柔軟な発想で答えを見つけていく力が求められます。

生徒たちやわが子、ともに働く仲間たちとともにそいういったことを考えることを楽しみながら学び成長していけるといいなと思います。
英語力と同じように、机上だけでは身につかないものを求められていくのではないでしょうか。

とても有意義なセミナーでした。
子どもたちのために学ぶことが、自身の子育てのヒントにもなり有り難いことです。

参議院選が近く、選挙権を持った高3生が自身の夢にもつなげて「保育の拡充を政策に入れている人を選びたい」と話していました。自分の将来のためにできることは何かを考え、正解はわからないけど一つ一つ答えを出しながら歩を進めていく姿は、本当に頼もしいです。

もうすぐ夏休みです。
偏差値や成績をあげることも大切ですが、その理由だったり、自分にとっての「答え」を自分で見つけていくために必要な力を身につけると受け止めて努力をしていきましょう!




2016年06月19日

テスト対策前 教師の休日

テスト対策前 教師の休日 こんにちは!!  西枇杷島校の杉浦です。

いつもいつも このブログには 休日のお話を載せています。休日は、
近場(西は大阪、東は熱海)に出かけ、ご当地グルメを食べ、散策し、
英気を養う。この繰り返しを、ここ数年続けています。

本日の投稿は、福井の敦賀にある 赤レンガ倉庫に行ってきました。目的は
ご当地グルメではなく 電車などのジオラマがあるということで それを目的に
行きました。

決して 鉄道マニアではありませんが リニア鉄道館などで ジオラマを見るのが
非常に好きで なかなかない分 見つけると足をのばします。

このような形で いつもリフレッシュし 教室に向かいます。

西枇杷島校では、期末対策も本格化し、いよいよ夏休みも近づいてきています。

これからも 生徒みんながどんどん成長していけるよう 頑張ります!!!

テスト対策前 教師の休日


2016年06月18日

一足早くお疲れ様でした!

こんにちは。このところ体重がなかなか変動しない光音寺校の日比です。この夏に一気に落としていきますよ!


さて、光音寺校のメイン中学である志賀中学校は今週の水曜日を持ちまして、1学期期末テストが終了いたしました!!!!!!!!!!!!!!!!

他の地区の中学校に比べ1・2週間早く実施された今回の期末テスト。その分、中間テストからの間の日数も少なくなり、みんな準備にかなり苦労していました。

私もテスト範囲もその分短くなるから大丈夫と思っていたところ、実際は例年通りのテスト範囲!!!!! 今回ほどテスト対策を必死に組み立てたのも久しぶりでした(汗)

さあ!中3は来週から修学旅行です!!!

一足早くお疲れ様でした! この期間は、学校の友達たちとゆっくり楽しんできてね!はしゃぎすぎてケガなどしないようにね!!(以前の教え子に修学旅行で顔面骨折してきた子がいたっけ…)


修学旅行が終われば、夏に向けて受験勉強を本格的にスタートさせていきましょう!それぞれの課題を見つけて解決していく夏!!!!!!

この夏、色々なことに挑戦して明日(みらい)を創ろう!!!!!!!!!!


2016年06月12日

SUSHI食べたい♪

SUSHI食べたい♪ こんにちは!
新守山の能村です♪

最近、SPEAKの授業で
サムエル先生と
「What your favorite food?」
というやり取りをしています。

私は高らかに
「SUSHI!!」
と答えるくらい
寿司好きです(^^♪

昔からの好物ですが、なかなか「回らない寿司」には行けません(;・∀・)
お金に苦しいのは何も国家だけではないのです。個人も苦しい(笑

しかし最近は便利なもので、
「回る寿司」なら比較的リーズナブル♪
私はテスト対策で、日曜や午前中の出勤などになると
たいていお昼や夕食を
「回る寿司」でとっています。
朝学の時などは3日連続で食べたりもしました…笑

さて、そんなSUSHI好きの僕ですが
先日友人と名古屋に上陸した
東京の某有名寿司店へと行ってまいりました。
寿司+マグロ
といえば、
わかる人も多いのではないでしょうか?
(Google先生は知っていました!)

3時を過ぎた頃だったので
おやつ代わり←にマグロの寿司を

とってもおいしかったです♪
追加で食べたイワシもいいですねぇ(^◇^)

帰りに500円のサービス券をもらったので
また行ってこようと思います♪

寿司の大好きな(北名古屋生まれ北名古屋育ちの)江戸っ子
能村でした\(^o^)/


2016年06月11日

第2回質問シュ-ティング!

第2回質問シュ-ティング! みなさま、こんにちは。
山田校の廣江です。

先週、今週と中高生の保護者さま対象に面談会を行っております。
たくさんの保護者さまにご来塾いただき、
誠にありがとうございました。

また、今月末からは小学生の保護者さま対象の面談会を予定しております。
こちらもたくさんの保護者さまのご来塾を職員一同お待ちいたしております。


さて、現在、山田校では、期末テスト対策の真っ最中。
昨日からは修学旅行から帰ってきた中3生も対策授業に突入しました!

とは言え、中間テスト直後から私たちも子どもたちも
期末テストに向けて新たな取り組みを始めていますので、
期末に向けての第2章が進行中といった感覚です。

そんな対策期間に、前回も行いました
個別指導に通塾されているお子さま対象の
「質問シュ-ティング」を
6月19日(日)の12時30分から実施いたします!

個別指導を担当しております講師2名が、
みんなの質問を受けます!
通常時だけでは質問しきれなかった問題や普段受講していない科目の相談にも応じます。
この機会を活用して質問・相談をしよう!



『可能性は誰にでもあるということ、努力すればできるようになる』ということを生徒たちに知ってもらいたい。
そして…さらに上を目指して頑張っていってほしい!!

『 先生たちも頑張るよ!!
  いっしょに頑張るぞ!!  』

『可能性は誰にでもあるということ、努力すればできるようになる』ということを生徒たちに知ってもらいたい。
そして…さらに上を目指して頑張っていってほしい!!

『 先生たちも頑張るよ!!
  いっしょに頑張るぞ!!  』



最新の日記

サイト内検索

カレンダー

カテゴリ

月別の日記一覧

  • RSS
  • RSSとは



▲このページのトップへ

Copyright(C) MIRAIMAKE. All rights reserved.