2016年05月30日

今年度から「大志」が「GRIT通信」に変わりましたね。

今年度から「大志」が「GRIT通信」に変わりましたね。 こんんちは!
黒川校の田中です。
最近、娘と朝の散歩を始めました。

毎朝6時に起きて、化粧もせず、サンバイザーを深めにかぶり出発です。
私の家の前は2キロほどの「尾西緑道」といって春には桜並木になる遊歩道があります。
往復で30~40分と、ちょうどいい距離です。

始める前日までは、やると決めることが嫌で嫌で、、、やりたいけどやりたくないと思っていました。(一番のネックは早起き)
しかし、娘が一緒にやりたい!と言ってくれたので、腹を決め、目覚まし時計を30分早めてセットしました。

「こういうのは大体が3日坊主になるものだけどな~」と思いながら2日目を迎えると、娘のお友達とそのお母さんがやってきました。
娘が散歩を始めたことを話したら、一緒にやりたいと来てくれたのです。
こうなると、さぼれません。
何とか1か月ほど続いています。

どうしても続けたい理由がもう一つあります。

GRIT=物事をやり続ける力、誰かのために学び続ける力

このGRIT力が身についている子どもの多くは、GRIT力のある大人に指導を受けた経験があるという話を聞きました。
娘にとってのその大人が私でありたいな~とその話を聞いた時から思っていたのです。
もちろん、生徒たちにとっても。

娘と一緒に、生徒たちのために、GRIT力を身につけられるようコツコツと続けていこうと思います。

完璧な人なんていない、最初からできる人なんていない、成長すればいいんだ!!


2016年05月29日

日本のお城!!

こんにちは!!
西枇杷島校の杉浦です。


中間テストも終わり 結果も出始めたか 出たかという時期だと
思います。
今回のテストはどうだったでしょうか?

本格的な1年の始まりを感じます。


そんな合間の休日に いつものように お城を見に行ってきました。

今年、久しぶりにNHKの大河ドラマの「真田丸」を毎週楽しみに見ています。

早い話ですが、来年度 大河ドラマの主人公が城主だったお城です。

日本のお城!! さて、何城でしょうか?

ヒントは来年の大河ドラマ  東海地方  女性の城主… です。

考えてみてください!!

普段と違う風景・環境は心身ともにリフレッシュさせてくれます。
そんなことが 我々のエネルギ-にもなっていきます。


そのエネルギ-を活力にかえて 毎日過ごしていきます!!
今後とも
よろしくお願いします!!


2016年05月20日

高田先生とお葉書きの話

高田先生とお葉書きの話 黒川校の田中です!
なかなかやせません。もはや周囲には諦められている模様です。

「頑張りたいのに頑張れない。」今、こう話す中3生と向き合い、どうしたら頑張りたい自分の理想通りの行動ができるのか、一緒に悩み・考え実践しています。

完璧な人なんていない!成長すればいいんだ!!

さて写真は私の可愛い部下、浄心本通校の高田先生(最近髪を短くして上機嫌)と塾長(最近幸せオーラがすごい)です。
先日の全体会議の場で高田先生が表彰されていた場面です。

高田先生は入社2年目ながら毎日、本当に親身に真摯に生徒と向き合っています。うまくいかなくて苦しんで、上手くいって浮かれての繰り返しです。
その懸命な彼女の指導に、保護者の方から感謝の言葉の書かれたおハガキが届いたのを、表彰していただいたのです。

私達は子どもの大切な未来に携わっています。
一人ひとりが違うゆえにある子には通用したけど別の子には違う方法でと、正解のないなかで全力で向き合うしあかりません。
だからこそ、保護者の方からいただく感謝のお言葉や、お褒めのお言葉は何よりの自信になります。

高田先生の、ひたむきな指導に気づいてくださり、その上お声を届けていただいた保護者に大変感謝しております。

感謝やお褒めだけでなく、叱咤のお声も大変有難いものです。間違えてしまっている行動を振り返り、より成長した姿で子どもたちと向き合っていくことができます。

私も高田先生に負けない様、もっともっと塾講師として、また人として成長したいです。そのうちやせたいとも思います←^^;

お手元に葉書がありましたら、ぜひお声をお届けください!
お待ちしております^^
よろしくお願いいたします!!




2016年05月12日

♪はーるばる来たぜ

♪はーるばる来たぜ こんにちは(^^)
新守山校の能村です♪

みなさん、GWはどのようにお過ごしでしたか??

私は趣味の「一人旅」!

タイトルどおり、函館へと放浪の旅へ出て行きました!

とはいうものの

私、高所恐怖症で・・・

飛行機は窓側だったので手が震えてしまい・・・^_^;

ちょっと揺れるだけでビクビクしていました(笑)

さて、北国ではちょうど春!

名古屋ではもう見れなくなった桜が、満開でした☆

日本は小さい国ですが

四季がはっきりしており、

季節のズレを楽しめるのも

細長い島国ならではですね・・・

写真は函館山の夜景!寒かった!

♪はーこだてやまのいただきでー



大物演歌歌手の声が聞こえてくるようでした(笑)


2016年05月11日

上洛!

上洛! みなさん、こんにちは!
山田校の廣江です。

少し時間が経ってしまいましたが、
みなさんはGWをどのように過ごされましたか?

私は、日帰りで京都へ行ってきました。
春の特別公開で拝観できる
東寺・五重塔の初層内部と
昨夏、拝観して穏やかな気持ちになった
立体曼荼羅をどうしても見てみたかったからです。

急に思い立った旅行でしたので、
新幹線の切符はとれるかなとか
GWなので混雑していて拝観しづらいのではないかなとか、
気にかかることはありましたが、
すべて順調でした!
とてもすばらしい小旅行でした!

まだまだ訪れていない京都の名所・旧跡がたくさんあるので、
まとまった休みにまた行きたいと思っています!



『可能性は誰にでもあるということ、努力すればできるようになる』ということを生徒たちに知ってもらいたい。
そして…さらに上を目指して頑張っていってほしい!!

『 先生たちも頑張るよ!!
  いっしょに頑張るぞ!!  』

『可能性は誰にでもあるということ、努力すればできるようになる』ということを生徒たちに知ってもらいたい。
そして…さらに上を目指して頑張っていってほしい!!

『 先生たちも頑張るよ!!
  いっしょに頑張るぞ!!  』



最新の日記

サイト内検索

カレンダー

カテゴリ

月別の日記一覧

  • RSS
  • RSSとは



▲このページのトップへ

Copyright(C) MIRAIMAKE. All rights reserved.