2016年01月30日

grit

grit 黒川校の中西です。
いつもDiscoverリレーByカシマブログをご愛読いただきありがとうございます。

センター試験から2週間が経ち、もうすぐ私立高校一般入試、
国公立大学の二次試験が始まります。いよいよラストスパートです‼

もう1か月前の話なのですが…、
年末年始に実家へ帰省した時に、自分や兄妹が受験生だった時両親は

どんなことを考えていたのかがふと気になったので、1つだけ質問してみました。

「兄妹や僕が受験生のときに気を付けていたことってある?」と聞きました。
母によると、一番気を付けていたのは、生ものをあまり食べささないことや
風邪をひかさないことなど、僕たちが体調を崩さないようにすることだそうです。
その次は、モチベーションが下がらないように気をつけていたらしいです。
このようなことを考えてくれていたとは全く知りませんでした。
当時は全然思わなかったのですが、周りの人々が勉強できる環境を
作ってくれていたんだなぁと今さら実感します。
感謝の気持ちでいっぱいです。
そして今、環境を作る側になり、生徒さんが受験によるプレッシャーを感じすぎないように、
楽しく(というと語弊があるかもしれませんが)受験を乗り越えられるように
努力しています。相談等あれば気楽にして下さい、サポートします!!

ここまで受験生の周囲の人々について書きましたが、受験等において一番大切なのは、

grit 言い換えれば、やり抜く力

だと思います。受験から逃げずに立ち向かってください。
自分だけではなくライバルも苦しんでいるのだから。
また今は大変だけど、終わってみれば良い思い出・経験になるはずです。

写真は、故郷である三重県伊勢市に帰省した時撮った内宮の写真です。
縁起が良さそうなので載せてみました、やはり神々しいですね!
ちなみに、伊勢志摩サミットまではあと120日を切りました!!


ご精読ありがとうございました!
皆さん体調管理には気を付けて下さい!!


2016年01月29日

合格祈願! 初詣!!

 合格祈願! 初詣!! こんにちは、西枇杷島校の杉浦です。


今年は、喪中だったため、毎年年末に行く伊勢神宮への初詣・合格祈願を
延期していましたが、喪が明けたため、さっそく行ってきました。

伊勢神宮の他にも、毎年恒例の上野天満宮へも行ってきました。


このブログを書いている日は、私立推薦入試の日です。
いよいよ愛知県高校入試が始まりました。

来週には、私立一般入試があります。

私の信条は「神を尊び、神に頼らず」です。
剣豪宮本武蔵の言葉です。

ですから、みんなが第一志望に合格できますように
ではなく
みんなが今まで積み重ねてきた努力が。試験当日十二分に発揮できますようにです。


西枇杷島校の中3生は「入試にはどんな問題が出るの?」と問いかけると、
全員がこう答えます。「勉強しなかったことが出る」と。
もちろんこれはそういう気持ちで日々、受験勉強をしようという心構えです。


勉強しなかったこと
わからないのにほっておいた問題
やり直しをしなかった問題


そんなものが入試には出題される
そんな気持ちでこの残りを過ごし
悔いのないよう当日をむかえましょう!!


2016年01月28日

合格祈願

合格祈願 は光音寺校の関です。

今日は中3生の中で最初に行われる私立推薦入試が明日に迫っていることもあり
先週行ってきた上野天満宮について書いていきたいと思います。

入試1週間前になるともう後は自分を信じてやりきるだけ!!
それが「自信」になっていく!!不安になることはやらないで、
ひたすら1点に繋がる知識を覚えていく。
私はそれで高校、大学入試は過ごしていました。

さて、私が合格祈願に行ってきた上野天満宮ですが、
神社には種類があることを皆は知っているかな?

稲荷、天満宮、八幡宮などが代表です。
それぞれ商売の神様、学問の神様、勝負の神様が祭られてあります。
なので合格祈願の時は何の神様が祭られているので注意が必要です。
稲荷神社に合格祈願してもそこの神様は
何がなんだかわからないお願いになってしまいますもんね(笑)

高校合格がすべてではないとは言いますが、
当人にとっては行きたい高校に行きたいですよね!!
ここから私立一般、公立一般と続いていきます。一緒に駆けていこう!!


2016年01月26日

お楽しみに♪

こんにちは☆

本部事務局の浅井です!!!

今、もくもくと準備しているものがあります^^


それはこちら!!!

お楽しみに♪ アルファベットカードです☆

2月から始まる受け放題で使用するものです♪
1枚1枚、切ってるんですよ~(笑)
全校舎合わせたら、すごい数!(笑)


でも、みんなが楽しんでくれている姿を想像しながら
頑張って準備します^^


他にも、オリジナルテキストや、家庭によくあるアレ!?も
いろいろ準備しておきます☆★

みんな、申し込みいそげ~♪


塾生の子、お楽しみに!!!!


2016年01月23日

真剣笑舞!上名っ子~その24~

こんにちは!


数日後に引っ越しを控えた中元ですw
実は実家からずっと通っていたのですが、そろそろ一人暮らしをしようと決意し、あさって引越しを迎えます。
不安だらけですが、楽しみもちょっぴりあるので、また一人暮らし日記に関してはおいおいお話ししますねw




さて、今日の上名っ子は小学校5年生のK君です^^


そもそも小5の子たちの授業前の風景と言えば、毎回恒例の黒板へのお絵かきタイムですw
毎回いろいろなキャラクターが登場するのですが、中でも最近目を見張るのはパンダ先生のウマさです!


こちらをご覧ください↓

真剣笑舞!上名っ子~その24~ 彼は
『今日のパンダ先生はチョイワルです!DJとかしちゃってますよ~!!』
と目を大きく見開いて話してくれましたが、コレを書き上げるさまたるや本物の画家でした!


ん~、カシマの画伯である某N先生にも見せてあげたい・・・


そんな小5の子たちですが、先日行われた模試で自己ベストを更新した子が8割!
さらにカシマ内順位も2位獲得!!(前回は1位だったから次回リベンジだね^^)


本当に画力も学力も見ていて本当に頼もしいです!!


あと一か月程すると最高学年になりますね^^
もっと上を目指して顔晴っていこうね!!







さぁ、間もなく入試本番ですね!
今回はどんな感動的なドラマが待っているのか・・・


俺を感動の涙で泣かせてくれよw
期待してます♪












Vamos!!



『可能性は誰にでもあるということ、努力すればできるようになる』ということを生徒たちに知ってもらいたい。
そして…さらに上を目指して頑張っていってほしい!!

『 先生たちも頑張るよ!!
  いっしょに頑張るぞ!!  』

『可能性は誰にでもあるということ、努力すればできるようになる』ということを生徒たちに知ってもらいたい。
そして…さらに上を目指して頑張っていってほしい!!

『 先生たちも頑張るよ!!
  いっしょに頑張るぞ!!  』



最新の日記

サイト内検索

カレンダー

カテゴリ

月別の日記一覧

  • RSS
  • RSSとは



▲このページのトップへ

Copyright(C) MIRAIMAKE. All rights reserved.