2015年08月11日

しっかり見ています!

みなさま、こんにちは。
山田校の廣江です。

最近は、夜になっても涼しくならず、
寝苦しい毎日が続き、
睡眠が浅くなっています。
みなさまはいかがですか?
くれぐれもお体にはお気をつけください!


さて、今回のブログは
個別指導部門の講師控室で見つけて、
「すごい!」と私たち職員が
感心したことについて書きます。

それは、夏期講習前半も終わりに近づいた
5日のことでした。

控室に置いてある一冊のノ-ト。
見るとそこにびっしりとコメントが書き込まれているではありませんか。

だれがこなにもたくさんのコメントを書いてくれたのかと
しげしげと眺めてみると、
指導歴4年目のベテラン講師が
後輩講師たちに向けて
その承認ポイントを記入してくれているではありませんか。

普段から、そのベテラン講師は生徒をしっかり見ているので、
指導も的確な上に、子どもたちに成果もあげさせています!

しかし、彼がしっかり見ていたのは生徒だけではなかったのです。
後輩たちのこともしっかりと見てくれていたのです。

ありがとう!S先生!

夏期講習後半も講師・職員一丸となって
通ってくる子どもたちの役に立てるよう
がんばっていこう!!

しっかり見ています!


2015年08月10日

夏!

夏! こんにちは!鹿島塾黒川校の木俣です!
いつもDiscoverリレーbyカシマブログをご愛読いただき、誠にありがとうございま
す。

始まったばかりだと思っていた夏休み、もう中盤に差し掛かりました。
宿題の消化率はいかがでしょうか?僕は連日35度に達する暑さにうんざりしています
(泣)

今日は僕の趣味のルービックキューブについて紹介しようかと思います。

みなさんご存じのとおりルービックキューブはカラフルな立方体の形をしたパズルの
ことです。実はこのルービックキューブにはどれだけ早く六面をそろえられるかを競
うスピードキュービングという楽しみ方もあります。

僕がこのことを知ったのは高校1年の時で、クラスメートが一瞬でルービックキュー
ブをそろえる姿を見て興味を持ち始めました。

現在ルービックキューブの世界記録は単発で5.25秒です!!!早すぎますよね(笑)
YouTube等で動画を見てみてください。人間業とは思えません!

ルービックキューブはやったことあるけど、どうやったらそんなに早く解けるのだろ
う、と
思う方もいらっしゃると思います。実はルービックキューブにはスピードキュービン
グに適したやり方があります。

日本で売られているルービックには解説書が付随していますが、それはツクダ式と呼
ばれる方法でわかりやすいけどスピードを競うには向きません。

現在の世界の主流はLBL法という解法で、これは前述したツクダ式よりも覚えなけれ
ばならない手順が多いです。手順をたくさん覚えることによって様々な場合に対応で
きるようになっているんですね。

ルービックキューブの動画でよく見るめちゃくちゃ手を早く動かしているのは、大体
この手順を行っているからです。日ごろから同じ回し方を繰り返すことによって手が
勝手に動くようになります。

まあ動画で見るような人たちは手順以外も早いですが(^_^;)

気になる方はLBL法とかLBL methodで検索してみると面白いです。
僕もこの夏休みを利用して新しい手順を覚えてみようかな、と思います。

夏休みあと残り約20日、勉強に遊びに大切に過ごしていきたいですね。


2015年08月08日

夏期前半終了

こんにちは光音寺校の関です。

今日で夏期講習の前半の完成講座が終了しました。
でもここから10間の休みになるので、復習をしっかりやって万全の体制で
後半の準備講座をがんばりましょう。

3年生は12日からV合宿です。わたしも11年前参加して、1日10時間以上の
勉強・・・限界突破でそれからの受験への取り組みが変わったことを思い出します。

今回は先生側からの参加!一緒にこの夏で生まれ変わろう!!




ただ根をつめすぎてもだめなので、体調管理は気をつけましょう。
限界突破!!


2015年08月07日

名古屋!!

こんにちは!
小幡校の能村です♪

この前の休みに、名古屋市博物館の「魔女の秘密展」へ行ってまいりました!!!
休みの日とはいえ、予想以上の人・人・人…
こういうイベントでは人は少ない方がゆっくり見れるのですが…笑
はじめこそ「子供向けかな~」と思っていましたが、内容は以外にも本格的!
大人でも楽しめる!いや、「魔女狩り」のスペースはむしろ大人向けかな…とも思い
ました。
自由研究の題材にもなりそうですし、大人も子供もガッツリ楽しめます!
高校時代の友人と一緒だったため、世界史で学んだことを思い出しながら楽しみまし
た。
こういうところで知識があると、より楽しめるんですね~

ただ一つ…

いかにノリのよい我々でも出来なかったこと…
それは
「魔女のマントと帽子をまとい、ほうきにまたがり写真を撮る」コーナーで写真を撮
ること!
これは出来なかった!何しろ子供やオネエサンが大勢いるところに、
無精ひげ生やした(まだギリギリ)お兄さんがマントと帽子はちょっと…
ネタになるのに!と思いながらも無念の退散…

なんか悔しな~と思いながら二階へ行くと、おお、あるじゃありませんか!
信長・秀吉・家康の顔出しパネル!!

名古屋!! 江戸の仇を長崎で討つ、と言わんばかりに顔出してきました!

今回のチョイスは山田校・H先生の大好きな家康!!

大人になっても「全力」で楽しむこのスタイル!(今回は及び腰になりましたが…
(^_^;))
これは私の人生のテーマであります!!!!


2015年08月03日

真剣笑舞!の上名っ子紹介~番外編~

こんにちは!
いつもカシマブログをご覧いただき、誠にありがとうございます^^


最近はまた栄養ドリンクの飲み比べにハマっている中元ですw
コンビニにある栄養ドリンクなら、たぶん目隠しをしても当てられます!!
おススメは瓶で売っている緑色の液体「モンスター」です!

是非お試しあれ!!




さて、本日は我が校舎に今年も掲示されたポスターをご紹介。
こちらです!

真剣笑舞!の上名っ子紹介~番外編~ モザイクアート 2015年バージョンです。
実は田端先生とみんなの写真を撮りためること約半年。


集まった写真を今年も田端先生が一枚の絵へとつなぎ合わせてくれました^^
(田端先生、ありがとー!!)


みんな自分の顔を見つけたり、先生たちの隠れ絵を見つけたりして大はしゃぎでしたねw


来年に向けて、すでに写真の撮りためは始まっています。
来年のポスターも乞うご期待♪





今回は番外編でしたが、次回からまた生徒紹介も復活!
次は誰が登場するのかな?
お楽しみに!!














Vamos!!



『可能性は誰にでもあるということ、努力すればできるようになる』ということを生徒たちに知ってもらいたい。
そして…さらに上を目指して頑張っていってほしい!!

『 先生たちも頑張るよ!!
  いっしょに頑張るぞ!!  』

『可能性は誰にでもあるということ、努力すればできるようになる』ということを生徒たちに知ってもらいたい。
そして…さらに上を目指して頑張っていってほしい!!

『 先生たちも頑張るよ!!
  いっしょに頑張るぞ!!  』



最新の日記

サイト内検索

カレンダー

カテゴリ

月別の日記一覧

  • RSS
  • RSSとは



▲このページのトップへ

Copyright(C) MIRAIMAKE. All rights reserved.