2015年08月30日

スマホと受験生と担当講師

こんにちは!
黒川校の田中です。
いつもDiscoverリレーByカシマブログをご愛読いただきましてありがとうございます。

夏期講習が終わってしまいました…。
毎日、普段より早い時間から生徒たちが来て、
数学の質問を受けたり、社会の暗記を手伝ったり、コックリコックリしている子をあの手この手で起こしたり、
たくさんの生徒たちが塾に来て、勉強してくれるので私も大忙しの夏期講習でした。

毎日、いろいろなドラマがありました。
今日は、その1つをご紹介させていただきます。

毎日塾には来るのですが、今一つ本気になれていない受験生の中3男子とその担当講師のお話です。

担当講師「お前、いい加減ちゃんと受験に集中してやれって!」
中3男子「わかっとるわかっとる(ヘラヘラ)」

担当講師「この際、携帯ゲームやめようぜ。そんな時間ないし。」
中3男子「は~、やだし。ちゃんとやるで(勉強を)大丈夫だって。」

担当講師「いやいやいや、もう駄目だって。ない方が絶対すっきりするって!」
中3男子「まぁまぁまぁまぁそのうち、そのうち」

担当講師「俺も消す!俺も11月に試験あるし。消そっ!!」

自分のスマホを取り出して、ゲームアプリを削除。

担当講師「俺も消したし、お前も消せ!」
中3男子「……」

ガヤ「消そうぜ!男見せようぜ~!」

担当講師「今、消せ。お前は今消せるかどうかだ!」


結果的にはその場で彼のスマホからゲームを削除させることはできませんでした。
翌日、データを保存した上で、削除を完了していました。
どれほど大切なデータなのかは理解ができませんが、まあよしとしましょう。

私が、お伝えしたいのは、この結果ではなく、担当講師の姿勢です。

責任を持って指導しているからこそ。
本気で、本気で、本気で合格を願うからこそ。

その場にいた私は心が震えました。

身を以てとるべき行動を示す講師が、この黒川校にいることを心から誇りに思います。
もちろん私も、負けません。

最近、強く思っていることがあります。
「個別指導塾に通うなら絶対にここ、ステップアップゼミ黒川校に来るべきです!」

この担当講師は写真の中で立ってる彼!

スマホと受験生と担当講師


2015年08月29日

夏の終わり!!

こんにちは、西枇杷島校の杉浦です。


今日、このブログを書いているのは、8月28日夏期講習の最終日です。
まだ、31日に中1・中2生は全県模試を残していますが、授業は最後になります。


9月からは、中3生にとって言うまでもなく大切な時期になります。
写真はV合宿の写真です。
各校舎にも掲示してあるともいますが、この写真を掲示する意味を知っていますか?


中3生は
V合宿を経験して、やる気になって帰ってきたはずです。その熱い思いをいつまでも
忘れないため。
今後、受験勉強で、辛い事・苦しい事など 壁にあたったとき この時の思いを思い
出すため。

中3生以外の学年は
いつか、自分たちもV合宿を通して成長していく自分の姿を頭に描くため。

そんな 先生たちの思いをのせて掲示してあるんですよ。

そんな思いで見てみてください。


さぁ 新学期の始まりです。半年後 どれだけ成長した自分になれるでしょうか、楽
しみですね。


先生たちも夏の終わりとともに 心機一転 またみんなと共に成長していきたいと考
えています。

この夏を 楽しかったという思い出だけにしないために。

夏の終わり!! 追伸
私事ですが、8月20日が誕生日でした。もう50歳になりました。
鹿島塾に入社して25年ほどが経ちましたので、人生の半分を
鹿島塾で過ごしていることになります。永いですねぇ。

写真は、中3生が書いてくれたものです。
西枇では、毎年の恒例行事にように 様々な学年が祝ってくれます。

夏の終わり!! この夏 また 私の宝物が1つ ふえました。


2015年08月26日

よかった!

こんにちは⭐!
本部事務局の浅井です♪


今日は訳あって上名古屋校へ行ってきました!
いいなぁと思ったことを報告しますね♪♪


田端先生の机を見ると……ん!?
中3数学計算コンクールのプリントが!!!
よく見てみると、結構満点の子がいる!!(^o^)
これはすごい!!!
簡単そうに見えて、限られた時間で、満点をとるって
結構難しいんです!!!!
夏期講習中毎日訓練した成果かな!?
さすがですね(●^o^●)!

さらにもーーーっとよく見てみると、
田端先生から1人1人にメッセージが!!!
…ありきたりな言葉ではありません。
それぞれの子とのエピソードが盛り込まれています!
そして、田端先生からの熱い思い…(>_<)!
いいですね。。。


プリント集めてチェックするだけではありません。
鹿島塾の先生はみんなのことをちゃんと見ています!
安心してついてきてくださいね\(^-^)/!









今日は写真がありません。。。笑


よかった! 夏休みに食べたかき氷でさようなら。笑


2015年08月23日

仲良し^ - ^

仲良し^ - ^ こんにちは!
V合宿でrebornしてきた中元です^ - ^



中二までのみんな、先輩の様子はどうですか?
目の色が変わったでしょ?


今年の合宿は本当に先生も学ばせてもらったことがたくさん!
いい夏が過ごせています^_^



そんな先生たちですが、本当に仲がいいんですよ☆
休みの日に一緒に出かけたり、授業が終わってから話し合いをしたりなんていうのは当たり前で、最近ではお土産を持って校舎に来てくれたりもします(笑)



中でも最近一番嬉しかったのは、木村先生が栄養ドリンクマニアのボクにくれたコレ!

数々の栄養ドリンクを飲み干してきたボクも全く知らなかったシロモノなんですが、この小さい瓶には驚くべき力が秘められているとか…


いつ飲もうか悩んでいますが、そんな心遣いしてくれるカシマの先生って本当にステキ


2015年08月20日

現役名大合格者の経験談

初めまして、鹿島塾黒川校の柴田です。
いつもDiscoverリレーByカシマブログをご愛読いただき誠にありがとうございます。

お盆の合宿も終わり、帰ってきた子たちが色々と話をしてくれるのを聞くと自分が鹿
島塾の受験生として合格を勝ち取るために仲間と全力で勉強していたあの頃が懐かし
く思い出されるこの頃です。今、教わる側から教える側となってここにいられるのが
とても嬉しいです。

このブログに何を書こうかと迷いましたが、「家での勉強に集中できない」と言う生徒
さんが何人か居たので自分がどのように勉強していたかを少し紹介させていただきた
いと思います。参考になれば何よりです。

私は、勉強するときに必ずCD をかけるようにしていました。音楽をかけるというこ
とが気分を切り替える良い切っ掛けになっていたのだと思います。また、このトラッ
ク一枚が終わるまでは勉強しようという目安としても使っていました。

ゲームや本の誘惑に対しては、冬休みの時に家族の前で「受験が終わるまではゲーム
や本を断つ」ことを宣言して見張ってもらうことで何とか耐えることが出来ました。

さて、夏休みも残り10日程となりました。
この自由に使える残り時間を、生徒と共に大切に過ごしていきたいと思います。
拙い文章ですが最後まで読んでいただきありがとうございます。

現役名大合格者の経験談 写真は昨日見た夕焼けです。
綺麗だったので写真に撮ってみました^^



『可能性は誰にでもあるということ、努力すればできるようになる』ということを生徒たちに知ってもらいたい。
そして…さらに上を目指して頑張っていってほしい!!

『 先生たちも頑張るよ!!
  いっしょに頑張るぞ!!  』

『可能性は誰にでもあるということ、努力すればできるようになる』ということを生徒たちに知ってもらいたい。
そして…さらに上を目指して頑張っていってほしい!!

『 先生たちも頑張るよ!!
  いっしょに頑張るぞ!!  』



最新の日記

サイト内検索

カレンダー

カテゴリ

月別の日記一覧

  • RSS
  • RSSとは



▲このページのトップへ

Copyright(C) MIRAIMAKE. All rights reserved.