2015年07月13日

真剣笑舞!の上名っ子紹介~その9~

こんにちは!
いつもカシマブログをご覧いただき、誠にありがとうございます!


いつだって笑顔!
笑顔は元気の源!!
でおなじみの中元です^^


先日はV-ROADが開催されましたが、いかがでしたか?
今回は初の試みをふんだんに取り入れての開催。


カシマを卒業して個別で後輩のために指導に当たってくれている「ブロス」のみんなもボソッと一言

「いいなぁ」



思わずうらやましくなっちゃうV-ROADも終わりを告げ、いよいよ笑舞の夏がやってきますね!
今から楽しみです!!

真剣笑舞!の上名っ子紹介~その9~ さて、今日の上名っ子は・・・・




小学5年生のKちゃんです!
(写真一番手前)
Kちゃん、とても活発な子で、スポーツが大好き!
なんと先日のなでしこに負けんとサッカーまでやっているんです!!


そして、カシマ名物の名文暗唱も軽々こなす彼女に、どうやって日々の課題をこなしているか聞いてみました。





「やるって決めたらやり終えるまでやること」




うん、素晴らしい!!
この言葉には魂が宿ってますね!


こりゃ受験生も負けていられない^^


そして最近では塾だけでなく学校の宿題に関しての質問や相談も持ってくるようになりました☆
すごいすごい♪




『まだまだ早い』
という言葉は勉強にはありません。
早すぎることにマイナスなことなんて何一つないです。
むしろ誰よりも早く課題点を見つけてこなせる素晴らしさを発見できているKちゃんは本当に輝いています!


これからもKちゃんの活躍に期待!!





さぁ、次は誰が登場するかな?
お楽しみに~><
















Vamos!!


2015年07月11日

本日開催!V-ROAD

本日開催!V-ROAD みなさま、こんにちは。
山田校の廣江です。

先日、近くの小学校からだと思われますが、
蝉の声が聞こえてきました。
もう夏がそこまで来ているのですね。

さて、夏といえば…、
鹿島塾の恒例行事「V-ROAD(カシマ式決起集会)」ですね!
今年は、
本日午後1時からの開催です!!
(会場は、丸の内・東建ホ-ルです。)

今回のV-ROADは、
これまでのものとは一味違う内容となっており、
子どもたちと共に作り上げた会となっています!

本日の会を境に、中3生たちはもちろん、
私たち職員も一層受験モ-ドに突入し、
第一志望校合格に向けて突っ走っていきます!!!

みなさまのご来場を心からお待ち申し上げますとともに、
私たちの決意をご覧いただきたく存じます。


2015年07月10日

受験と学校行事の両立

こんにちは!初めまして、黒川校の森田です!
いつもDiscoverリレーbyカシマブログをご愛読いただき、
誠にありがとうございます。

突然ですが、私が教えている生徒さんの一人に、学園祭で大きな仕事を任されて頑張っている高3生の女の子がいます。彼女のように、受験と学校行事の両立に悩んでいる人たちが多いのではないでしょうか?

「受験生として、勉強だけに専念した方がいいのだろうか?」
これは、受験生の多くが抱えている問題だと思います。

…私の経験からすると、答えはNoです!
その理由を説明するために、私の経験について少し話したいと思います。

私が高校3年生だった頃、学校の先生方はいつも「勉強しなさい」というよりも、「学園祭に全力で取り組みなさい」と言っていました。
私は初め、「私たちは受験生なのになぜそんなことを言うんだろう?」と思っていました。

そんな時、私は学園祭である役を任せられました。私のクラスは音楽劇をやっていたのですが、劇が始まるときに一人で舞台に立ち、ソロで演奏をするという役目でした。つまり、私の演奏から劇が始まるという責任のある役です。
今まで裏方しかやったことがなかった私は、初めはこの時期に大役を任せられたことに複雑な気持ちを持っていました。

でも、その気持ちはすぐに変わりました。
私のクラスには「夢を夢で終わらせない」というモットーがあり、クラス全員が
「学園祭で最優秀賞を取る」
「全員が志望校に合格する」
という夢を実現させるために団結したのです。

夏休み、私を含めみんなが夏期講習の合間を縫って、空いた時間は全て学園祭に費やしたといってもいいくらい学校で練習しました。勉強時間は確かに減りましたが、時間の制約があるので、本当にやるべきことだけに集中でき、密度の高い勉強ができたと思います。また、みんなが一つの目標のために、一つになって頑張った時間はとても貴重なものでした。

そして本番、練習の甲斐もあって私の演奏は成功し、舞台は最高の出来で上演することができました。さらに、夢だった最優秀賞を取ることもできました。
学園祭の後はもう一つの夢も叶えるため、みんなが受験に完全に気持ちを切り替えることができました。学園祭に情熱を傾けていなかったら、ここまで集中して受験勉強に取り組むことができなかったと思います。
最終的に私は志望する大学に合格し、二つの夢を叶えることができました。
そして全部終わってみて、初めて先生が言っていたことの意味がわかりました。

…長くなってしまいましたね。
理由をまとめると、

• 学校行事はみんなで一つの目標に向かって頑張れる最後のチャンスなので、手を抜くのはもったいない!
• 限られた時間の中でこそ、密度の濃い勉強ができる!
• 学校行事に傾けたやる気は、その後の受験勉強にも活かされる!

ということです!

最後に、
勉強を理由に、学校行事で手を抜かないでください。
学校行事を理由に、勉強で手を抜かないでください。

何か一つでもおろそかにしているようでは、何もうまくいきません。
大切なのは「どれだけ多くのことをやったか」ではなく、「本当にやるべきことをできたか」です。「量より質」です。

勉強だけでなく行事にも、ぜひ全力を注いでください!

写真は、私が6年間愛用し、学園祭でも活躍してくれたフルートです(^^♪

受験と学校行事の両立


2015年07月06日

KちゃんとCちゃん☆

こんにちは!

本部事務局の浅井です☆

今日は嬉しかったことをお報告します!


先日、山田校へSPEAKの授業行くと・・・
去年まで算数を教えていたKちゃんとCちゃんが、
こっそり隠れて待っていました・・・!

(Kちゃん、Cちゃん、遅くなったけど約束通り、BLOGで自慢させてね!笑)


自習!!!???えらい!!!そして久しぶりに会えて嬉しい☆
と思っていたらなんと!


KちゃんとCちゃん☆ すてきなプレゼントと、手紙を持ってきてくれました!!!!!
めちゃくちゃ感動!何このサプライズ!!!!笑
山田校を去ってから、約4ヶ月が経ちますが、まだ!!!!私のことを
覚えていてくれたなんて・・・><


先生、アリス好きでしょ~?
と、私の大好きなアリスグッズがいっぱい!
(覚えていてくれたことに感動!)
新婚旅行の写真を入れるのにぴったりなアルバムも!
そして心のこもった手紙><

去年の思い出がばぁ~~~っと頭の中をよぎり、本当に感動しました!

これだから、「先生」と呼ばれる職業は本当に幸せな職業だなぁとつくづく感じました。
すっごく心を動かされました☆

まだ会えることを楽しみにしながら、KちゃんとCちゃんの成長を陰ながら応援しています!!!!!!!



本当にありがとうね~♪

KちゃんとCちゃん☆


2015年07月01日

『勝手にパンダ先生グッズ開発!』【その7☆完結☆ぜひ読んでください!】

『勝手にパンダ先生グッズ開発!』【その7☆完結☆ぜひ読んでください!】 (8)完成です!
パンダ先生の表情があまりパッとしなかったですね…

でもいいんです!
とっても楽しく作ることができました!
達成感もあります☆

『勝手にパンダ先生グッズ開発!』【その7☆完結☆ぜひ読んでください!】 ちなみにですが、今回のパンダ先生の形を作るのに
たくさん失敗作を作りました。

『勝手にパンダ先生グッズ開発!』【その7☆完結☆ぜひ読んでください!】 一度ではどんなことも上手くいきません。
失敗してもくじけずに続けることが大切です。
今回の型紙をもし欲しいという人がいましたら!
黒川校まで連絡ください!データを差し上げます!

さて、最後になりましたが私は今年、中3生のV合宿に参加させてもらうことになりました。
自分が中3の時以来実に6年ぶりの参加です。
何が伝えられるか不安もありますが、精一杯のものを伝えたいと思います!
まずは来週末のVロード、そしてV合宿で、受験に向けて一緒に頑張っていきましょう!

これからも自分にしか伝えられないことを生徒に伝えていきたいと思います。
以上、黒川校の石本でした!




『可能性は誰にでもあるということ、努力すればできるようになる』ということを生徒たちに知ってもらいたい。
そして…さらに上を目指して頑張っていってほしい!!

『 先生たちも頑張るよ!!
  いっしょに頑張るぞ!!  』

『可能性は誰にでもあるということ、努力すればできるようになる』ということを生徒たちに知ってもらいたい。
そして…さらに上を目指して頑張っていってほしい!!

『 先生たちも頑張るよ!!
  いっしょに頑張るぞ!!  』



最新の日記

サイト内検索

カレンダー

カテゴリ

月別の日記一覧

  • RSS
  • RSSとは



▲このページのトップへ

Copyright(C) MIRAIMAKE. All rights reserved.