2015年07月30日

遊ぶことは良いことだ!!

遊ぶことは良いことだ!! こんにちは!
鹿島塾黒川校の早瀬です。
いつもDiscoverリレーbyカシマブログをご愛読いただき誠にありがとうございます。

突然ですが、皆さんの趣味はなんですか?
本を読むことだったり、外で体を動かすことだったり人によって趣味は違うと思いますが、
それをやっている時、楽しいというのは皆同じだと思います。

「夏は受験の天王山、この夏休みは趣味に使う時間を勉強に使おう!」と決めてる人
も多いかもしれませんが、ちょっと待ってください!!

勉強時間が長ければいいと思ってませんか?
勿論勉強する事は大事ですが、それよりも大事なのは集中力です。
同じ量の問題をだらだらと何時間もかけてするより、短時間で集中して勉強したほうが
自由な時間も増えるし良いことづくめです。

では、どうやって集中力を高めればいいのでしょうか?
大事なのはメリハリを付けることです。
遊ぶときは遊ぶ、勉強するときは勉強するというように、きちんとメリハリを付けて
勉強する事が大事なのです。

まだ夏休みは始まったばかりです。
勉強が嫌になることも多いと思いますが、集中して勉強してみてください。
集中して勉強した後の趣味は普段より数倍楽しく感じると思います。
もちろん、趣味にばかり時間を費やして勉強しないなんていうのはダメですよ!!

私も夏休みは皆さんと同じように資格の勉強をしようかなと考えています。
是非一緒にがんばりましょう!

最後に写真は私が夏休みに勉強しようと考えている資格の過去問です。
頑張ってるのは自分だけじゃないんだなと気が楽になってもらえたら嬉しいです!


2015年07月29日

夏期講習 真っ只中!! 

夏期講習 真っ只中!!  こんにちは、西枇杷島校の杉浦です。


毎日、暑い日が続いていますが、体調管理できていますか?


そんな中、鹿島塾では全生徒、全教室「闘う夏」を合言葉に
連日、夏期講習が行われています。

これは、西枇杷島校の中3生の授業風景を後ろから、こっそり撮影したものです。
シャッターの音にも、集中力をそがれずに懸命に問題を解く姿は圧巻です。

中3生は1学期の内申も確定し、ほとんどの部活も引退、あとは受験に向けての
体制が整いました。
再来週からは、V合宿も控えています。ただ今、並行してV合宿への準備も同時進行で
す。
参加者全員気合十分です。


この夏休みを乗り越えて来春合格をつかめるよう 
共に全力でがんばっていきます!!


2015年07月28日

変身!

夏が大嫌いな日比です。だって暑いんです!汗がいっぱい出るんです!!我慢できない
んです!!!
さらに、蚊が発生し、私の血をおいしそうに吸っていくんです。
やっぱり食べ物がおいしくなる秋から冬までの季節が大好きです!!!!


さて話は変わりますが、夏休みに入って1週間が経ちました。夏休みの宿題は終わり
ましたか?

「1週間で終わるはずないよ!」って思った方いますよね。でも鹿島塾では『夏休みの
宿題は7月中に終わらせよう!』を合言葉に、全員が早めに取り組んでいます!

すごいよね!!これで8月は自分の好きなこと、やりたいことに使えるよね!自分のな
りたい姿に近づくためにこの夏をぜひ使って、自分を変身させちゃいましょう!!!!


変身といえば、私も変わったところがあるのですが……………

変身! 気づきましたか?


そうです! メガネを新しくしたんです!!



(えっ、気づかなかったの?)


何か変わると人ってうれしくなりますよね!

この夏の皆の変化をぜひ見せてください!!

楽しみにしています。


2015年07月26日

SPEAK

こんにちは☆
本部事務局の浅井です!

先日、SPEAKの英語劇「David`s Garden」のお披露目でした♪

この日のために、夏期講習初日から、みんな一生懸命練習してきました!

野菜や、果物になりきって自己紹介をするという内容だったのですが、
これが本当に難しい!!!!!!!!!!!

SPEAK 文章だけ見ると、案外いける!と思えてくるのですが・・・・
日本語で覚えて表現するのとはわけが違う!!!!!!!!!!!!笑

普段、英語を話さない私たちにとってはなかなかの試練。


覚えるだけでも結構な時間がかかります!


でも、SPEAKに通ってくれている子たちはみんな
とーっても頑張ってくれていました。
とにかく声に出す!!ということが大切なのです☆
1時間前に自習にきて一緒に練習してくれた子もたくさんいます☆
難しいながらも、3月から学んできたフレーズが出てきたりすると
そこはみんなバッチリでした!
やっぱり日頃から声に出して授業でやってきたからですね!


家でも声が聞こえてきた!なんて保護者の方から嬉しいお声も届いています☆




いつかは英語で自分の想いを伝える
いつかは世界中の人とコミュニケーションがとれる


まさにそこへ向けての第一歩を踏み出しました♪




3月のはじめは、授業中でさえも英語で表現することを恥ずかしがっていた子が
大勢の人の前で緊張しながらも、自分1人で表現してくれている姿を見て、
成長を感じるとともに、とても感動しました☆

これからも一緒に成長していきましょう!





SPEAK、興味のあるかたはぜひお問い合わせください♪


SPEAK


2015年07月20日

夏休みの計画

夏休みの計画 こんにちは、鹿島塾黒川校の大崎です。いつもご愛読くださりありがとうございます。大崎って誰だ?と思われた方がほとんどだと思います。まだ勤めて1年ほどの未熟者ですが、これからよろしくお願い致します。

もう夏休みという時期ですので、今日は少し夏休みについて書いてみたいと思います。
[やることが多すぎて何をすればいいのか逆にわからない]
とてもよく耳にする言葉です。夏休みに入ると普段よりも自由な時間が増え、趣味や遊びも含め勉強などこなすべきことが格段に増えてきます。充実した休みを過ごすため、私が大変大事だと思っていることは計画を立てるということです。しかしながら計画を立ててもその通りに行かず失敗ということはよくあることだと思います。自分も恥ずかしながら何度も経験してきました。そこで今日は少しだけその失敗率を下げることのできる工夫を紹介していきたいと思います。

1,まず目標を定めること
遠すぎる目標はあまりお勧めできません。例えば勉強のことで言えば、志望校合格!と定めたとして今何をすべきか…なかなか想像し辛く漠然としています。勿論最終的なゴールも見据えなければなりませんが、とりあえず1,2ヶ月先の模試や実力考査を据えると良いと思います。テストの範囲も限られており、それがあるから!というモチベーション維持にもつながります。やるべきことをまとめ後は日数で逆算すれば、計画を立てやすいでしょう。
2,あまり詰め過ぎないこと
先程出たノルマ(問題数)を休みの日数で割ってしまうとおそらく失敗します。勿論それが理想ですが、人間はロボットではないため毎日等しく仕事を行うことはできません。モチベーションが上がらなかったり、体調を崩したり、急用が入ったり… ぎちぎちの計画は破綻します。 ここはいろいろな工夫の仕方があると思いますが、私は1週間単位のノルマをまず大まかに決め、その週のはじめにその単元の好き嫌い等に応じて割り振っていました。1週間規模の計画でもその通りには行かないものなので1日やり残したところと復習を行う日を作っていました。

と偉そうに書いてみたわけですが、計画の立て方は人それぞれ合うものがあるものです。しっくりくるものを1つ見つけられると勉強だけでなく様々な場面で役に立ちます。うまく計画が組めれば、趣味と仕事の両立、もっと細かいところで言えば読書や掃除、カロリー制限やランニング等の健康管理など計画性を要するものすべてに役に立ちます。是非この夏、やるべきことはたくさんあるのに何をどうすればよいかわからなくなっているという方は計画を立ててみてください。やるべきことがはっきりし少し有意義な夏休みにすることができると思います。夏が勝負と圧をかけられ大変な受験生の方々も計画を立てると焦らずに一つ一つしっかりこなすことができると思いますので是非是非…
ブログらしくない長々と面白みのない文章で申し訳ありませんでした。目を通して下さりありがとうございました。
最後に高校3年生に提供していただいた予定表を載せました。目標達成に向け全力を尽くしていきます。



『可能性は誰にでもあるということ、努力すればできるようになる』ということを生徒たちに知ってもらいたい。
そして…さらに上を目指して頑張っていってほしい!!

『 先生たちも頑張るよ!!
  いっしょに頑張るぞ!!  』

『可能性は誰にでもあるということ、努力すればできるようになる』ということを生徒たちに知ってもらいたい。
そして…さらに上を目指して頑張っていってほしい!!

『 先生たちも頑張るよ!!
  いっしょに頑張るぞ!!  』



最新の日記

サイト内検索

カレンダー

カテゴリ

月別の日記一覧

  • RSS
  • RSSとは



▲このページのトップへ

Copyright(C) MIRAIMAKE. All rights reserved.